※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

日進市の保育園や幼稚園について情報収集中。育休中の子どもの入園条件や2歳クラスの有無、保育時間や行事など気になる点があります。情報提供いただける方、お願いします。

愛知県日進市、保育園こども園幼稚園について。

日進に住む予定はなかったのですが、突然住む可能性が出てきたので、情報収集したいです。

公務員で一人あたり3年育休取れ、二人続けて育休取るため5年育休続けて取る予定です。

上の子来年年少入園予定ですが上の子の育休中のため、就労要件なしで入れる保育園、こども園はありますか?
また、二人目は2歳の4月に復帰予定なので同じ園で2歳クラスにも入れられるところを探しています。

そのため年少からしか入れない幼稚園はだめです。

復帰予定ですが、転勤希望が通らなかったら退職する可能性もあるのでその場合でも上の子が園をやめなくて済むような園を探しています。

3歳から要件なく入れる保育園があればそこか、
3歳から要件なく入れるこども園があればそこか
2歳児クラスもある幼稚園かだと思います。

フルタイムで復帰したときのため、
早朝延長預かり時間はなるべく長いところ
長期休暇も給食のところ
弁当はなるべく少ないところ
平日親が参加する行事が少ない
役員負担の少ない
の方がありがたいです。

園の評判、受かりやすさ、幼稚園ならプレ必須か
も気になります。
自分でちらっとホームページみた感じだと
和合あかつき幼稚園や香久山幼稚園は該当するのかな?という感じです。

もう少し情報収集して自分なりに聞きたいことなど整理できたら役所や園にも電話してみようと思ってはいますが、何か知っている方いましたら教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

あかつきさんと香久山さんは1号さん以外は保育園と同じく市に申し込んで点数順で決まると思うのでプレは要らないと思います🙂
先ず上のお子さんを1号で入れて下のお子さんの入園のタイミングで1号から2号の空き待ちをするという事ならプレ等で優先入園権を持っておくのも良いかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり私の場合だと認定こども園くらいなのかな?と思っています。
    そうすると、おっしゃるように上の子を1号で入れて下の子入園のタイミングで2号かなと思っています☺️
    和合や香久山、キッズツリーハウスに
    来年年少で上の子入れるとするとギリギリすぎてプレは参加してないのですが、プレ参加してないと入園は難しいでしょうか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもプレ参加してないと断られたという話は聞きますが参加してなくても入れた話も聞きますのでその年次第かなと思います( ; ; )
    また、現時点ですと当該園で1号→2号の空きがないという話やフルの点数で兄弟別々の園に通わせてる方の話もも耳に挟んだ事があるのでしばらく新2号で待機するか転園も視野に入れておいた方がいいかもです!

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレ参加していないとダメな年もあるのですね🥲
    下の子が2歳4月でフルの点数でその園に入園できたとしても、上の子を2号に切り替えられない可能性があるということでしょうか?
    それは困りそうです💦
    姉弟別の園になると送迎が大変なのでそれを避けるために、別にならないような園を探していたのですがなかなか難しそうですね🥲
    ちなみに香久山、和合、キッズツリー、それぞれの評判は何か聞いたことありますか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、その年に上のお子さんの学年の2号認定枠が空いてないと待機になります🥲該当園に限ったお話ではないのですが、枠が空いても順番待ちパターンの話も聞きます。
    特に主さんの場合は今すぐにとの話では無いので見通しが立てづらいですよね( ; ; )
    どこも普通の幼稚園って感じです!おとなりの市の園の評判が良すぎて普通に良いみたいな意見が多く…笑
    うちの子たちも候補に挙げられてる園のうちのひとつに通っていますが良くしてもらってると思います☺️行事も少なくて楽です

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。勉強になります!
    見通し立てづらいです💦

評判が良いお隣の市とはみよし市のことですか?☺️
    行事少ないのはありがたいです!行事は平日ですか?
    お弁当も少なそうで有難いです☺️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!🍑⛰さんですね
    うちの所は母の日、父の日、敬老の日は平日でそれ以外は休日、お弁当も全然作る機会ないです🥹🫶幼稚園だからか役員も立候補の方がやって下さってるみたいです

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

🍑⛰さん全然知らなかったです☺️復帰したらその平日3つの行事ですら参加難しい気がしますが、お弁当少ないのはほんと有難いと思います!!役員も☺️
    いろいろお聞きできてよかったです!ありがとうございます😊

• 7月26日