※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
子育て・グッズ

娘を湯船に入れずシャワーで済ませていることについて、皆さんはどうしていますか?

3歳の息子と生後1ヶ月の娘がいます。
ワンオペでお風呂に入れているため一番始めに娘を膝の上で洗ってすぐに出して着替えさせてから息子を洗っています。

今の時期暑くて誰も湯船に入る人がいないため湯船のお湯は溜めておらず、娘は沐浴以来湯船に浸かっていないのですが、それを実母に「湯船に入ることで赤ちゃんは疲れを取るんだから。シャワーだけなんて聞いたことないよ。可哀想だよ。」と言われ、産後のメンタルもあるのか腹が立って仕方がありません。

ただでさえ2人を一度に入れるのに苦労しているのに沐浴槽に湯をためて入れて…となると上の子も気になって手を出してくるのが目に見えて分かるのでできればしたくありません…。

シャワーだけで済ませているのは可哀想なのでしょうか…。
皆さんはどうしていますか?😣

コメント

R

シャワーで入れてるだけいいと思いますよ😊気にする事はないです✊🏻

こいのぼり

毎日ワンオペお風呂お疲れ様です🥲ほんっっっと大変ですよね😭
ひと息つきたいお風呂タイムが大慌てげっそり激疲れタイムというか、、

私は自分と上の子たちが湯船に浸かるの好きなので貯めて一緒に入ってますが、この時期暑いしシャワーで全然いいと思います🙆‍♀️
むしろ大変な中ちゃんとシャワー浴してて偉いです👏✨

はじめてのママリ🔰

シャワーだけでも良いと思います😊私は生後1ヶ月だとまだ一緒に入るとバタバタなので沐浴またはシャワーで洗ってベビーバスを湯船がわりにしてお風呂に入れていました。

deleted user

さすがに赤ちゃんをシャワーだけにはしないですかね。大人湯船に貯めなくても沐浴槽にお湯溜めます、、、。

星

うちは上の子が湯船につかるのが好きなので半分の量にしてためてました!
下の子7月生まれでしたが基本的に毎日湯船つかってました。

赤ちゃんも、喜んでたのもあるので


でも外国とかだと湯船なんかないし
いいと思いますよ!

私の場合はワンオペですが私も湯船入りたかったのと、その方が楽だったのでそうしてましたが😊

がーこ

うちのクリニックは新生児の頃からシャワー沐浴だったので、木浴槽は使わないし、シャワーだけでやってましたよ☺️
なのでその期間が少し延びたって全然可哀想じゃないと思います。冬ならまだしも夏ですしね😊
ちなみにうちもまだどうしようかなとやり方決めかねててシャワー沐浴してますよ😊

みー

可哀想かと言えば、夏だし、冷えて風邪さえひいてないなら気にしないでいいと思いますけどね😅
私は沐浴槽に湯船代わりにお湯入れてます。
子供が触るかもと不安なら、下の子体洗ってる時に最後に溜めたらどうですか❓

りの

皆さん有り難うございます🙌🏻
自分に余裕がある時は浴槽にも入れてみようと思います😊