※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との金銭感覚の違いに悩んでいます。家族や貯金を優先したいけど、友達との関係も大切。お金の使い道に悩みがあります。

私の周りの仲良い友達は結婚してる人も
子供がいる人も居ません😵‍💫

そこで、、、、、
歳を重ねるにつれ悩みがあります🤧

と言うのも、私たち夫婦は20代前半で、
年齢関係ないですが
世帯月収も低いです😞

周りの友達は独身実家暮らし、飲み屋してる子で
金銭感覚やら、生活やらの
価値観がどんどんあわなくなってきてます🤧
相手はそうは思ってないとおもいますが😵‍💫

私自身遊びに行きたい欲も元々あまりなくて

友達は遊ぼ遊ぼ!!って子ばかりです😞

私は子供も増えるし
貯金もして行きたいし、
家庭の為に節約もしなきゃだし
家族の時間が何より大切で
ほかの事にお金を使いたくありません😭😭😭

今の日本、値上げの事とか不安で
節約しなきゃなんだよね、って言っても
相手からしたら関係の無いことですし😞

友達は凄い大事なんですが、
友達にあわせての金銭感覚では
生活にも響きます😭

かと言って、疎遠になりたくはないですが
難しいです😞

お金がないから誘わないで、なんて
言えないですし😵‍💫

遊びに行けないほどお金が無いわけじゃないですが
出来るなら、子供の物や
家族の為、貯金にまわしたいんです😵‍💫

おかしいですかね😞??

コメント

遥か

やはりライフサイクルが違うと疎遠になっていきます。
結婚してても子供居る、居ないでも違いますし、独身なら尚更です。
ただ私は珍しいタイプで貴方と同じ頃、主婦とよく一緒に遊んでました。もちろん子連れで。
そして誰も私と遊ぶ時子連れでも気にしてませんでした。
だからよくベビーシッターしてましたよ。
少しでもその時楽出来たら良いなと思い。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント
    ありがとうございます🌸

    とっても良い関係ですね!!
    決してどちらも悪くないのに
    ライフサイクルが違うと
    難しいですよね😵‍💫😵‍💫

    • 7月26日
  • 遥か

    遥か

    ちなみにその遊んでた子は今ウチの子供達の相手してくれてます。
    今度は私が助かってますよ。

    • 7月26日
遥か

ちなみに基本的に公園とか無料の所で遊んでました。

ショコラ

うーん…

私はそれとこれとは別派です。

親友との時間は学生時代に戻れるし、私にとって必要な時間なので🫶🏻

子供たちへの投資や未来への貯蓄などももちろんですが…

でも、私が独身の頃は、結婚子持ちの友人とは全て価値観が恐ろしいほど合いませんでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしてしまいました😵‍💫

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰 

わかります!私の周りも独身の子が多くて遊び方もお金の使い方も全然違います。
疎遠になる子も変わらない子も居ます。お金を使う遊びしかできない子は疎遠だし、カフェ行って話すだけで楽しい子とか子連れでも気にせず会ってくれる子とかだけ続いてます。
ライフステージで友達が変わるのも仕方ないし、お金の使い方が変わるのも仕方ないのでkさんがおかしいとは全然思いません👌
付き合える子と付き合ったらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメント
    ありがとうございます🌸
    やっぱりそうですよね😭😭😭

    1番の親友と、1番価値観が
    あわなくなってきてしまい
    寂しいですが、、、、
    家庭優先で付き合える子と付き合っていこうと思います🐯🫶

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

コメント
ありがとうございます🌸

そう思えるのも素敵ですね🤩!

私の場合は
遊び方もあるかもです😵‍💫
いきなり県外に遠出したい、
夜遅くまで遊ぼー
って感じで、私は子供の事が
ずっと気になってしまいます😵‍💫

お互いの性格もあると思いますが、
やはり価値観は合わなくなりますよね😞😞
決してどちらも悪くないから
難しいです😵‍💫

りす🔰

おかしくないです!
家族を守るために節約素晴らしいです!
独身の人と結婚してる人は、お金の使い道からなにから違いますもんね。
結婚したら主に子供のために使うし子供がいるから食費も増えるし、ある中でやりくり大変ですよね。
付き合える程度の付き合いでいいと思います。
それでもし、離れていくような友達なら、私ならその程度の付き合いだったのかっておもって距離を置きます( -᷄ ˍ-᷅)

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ感じです〜!
周りより結婚も子供も早いです✨

お金は結構貯めてますが...💰

友達に遊ぼ遊ぼって言われたら、お家に🏠招きます!

子供連れて遊びに行くのは大変だからです😓

旅行とかは、できるだけ子供と一緒に行きたいので、友達とは行きません😵‍💫

学生の頃にたくさん友達と旅行に行ったのでもういいかなって感じです😥

貯金頑張ってください💰

mika

疎遠になっていくと思います(*´罒`*)

年一会うくらいの関係になるんじゃないですかね(。⊿°」∠)

ママリ

結婚して子どもできたら、そんなもんですよー!
お金関係なく、付き合いは減ります😢
でも相手も結婚されたり子どもができたら、また交流が復活することもありますよ😌
私は貯金したい、家族のために時間を使いたいという考えに賛成です。

チョコパフェ

離婚考え、別居して離婚調停して地元に戻って半年が経ちました。

友達は独身も居ますがシングルも多いので子ども同士遊ばせたり、独身の友達も遊び相手になってくれとても助かります( * ॑꒳ ॑*)

友達も大切なので遊びます😊

私はストレス発散にもなってます✨️