※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

早産で生まれた子供に関する予防接種や離乳食の情報が載った書籍を探しています。どうやって情報を得たらいいか不安です。

早産で生まれた場合修正月齢があったりますが、予防接種や離乳食スタートのタイミングなどが書かれてる書籍ってありませんか?

調べても医療従事者用の本かな?みたいなものしか検索出てない気がして💦

NICU退院までに先生にしっかり聞こうと思いますが、覚えられるか不安です。
ひよこクラブのように参考書として書籍があると助かりますが、何かありませんか?早産で生んだことのある方はどうやって覚えられましたか?

コメント

ミッフィ

病院の先生に聞きました!
離乳食は修正月齢で進めて予防接種は産まれた月齢です。

さやか

下の子が早産児です。(現在1歳2ヶ月、修正11ヶ月です)
月齢の考え方難しいですよね💦

他の方も言われてますが予防接種は生まれた月齢、離乳食は修正月齢で考えて進めています💡
NICU退院後はフォローアップ外来などはありませんか?
わたしはフォローアップ外来で主治医に診てもらう時に離乳食開始のタイミングなど相談しました。
早産児用の書籍は持っていませんが、離乳食についてはもともと持っていた離乳食の進め方の本を修正月齢に当てはめて参考にしています☺️

Kk

回答ありがとうございます!
フォローアップ外来?があるようで、しばらく月一で通うそうです。こういうの助かります💦
分からなくなったらその都度聞いてみたいと思います。ありがとうございました😊