※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

初産で3500g以上の赤ちゃんを出産された方いますか?推定体重が3520gで不安です。経験やエピソードを教えてください。

いつもお世話になっております。
初産で3500g以上の赤ちゃんを出産された方いますか?
まだ産まれてくる気配が無いのですが、推定体重が3520g位あるそうで、周りで出産された知り合いは、初産の時大きくても3000gいくかいかないか位で二人目、三人目で3500g越えの子供は出産されてる方々ばかりで…(。>д<)
かなり大変やと思うっと言われて少し不安になってきました。
体質とか個人差はあるとは思いますが、
良かったら、経験されたり聞いたことあるっていうエピソードがあれば参考にしたいのと覚悟を決めたいので教えていただけたら嬉しいです!
宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

初めてママリ

私は初産で、3536㌘の男の子を41週で出産しました!!
陣痛が始まってから、20時間で産まれましたよー✴
大変は大変でしたが、分娩台にあがってから、20分ほどで産まれました😃

• あず

あず

分娩にあがるまで20時間陣痛があったんですね…(。>д<)
    推定体重と実際産まれた子供の体重は一緒でしたか?
    楽しみな反面、不安でソワソワしてしまいます。

• 2月9日
  • 初めてママリ

初めてママリ

推定体重はたしか、3400ぐらいだったと思います☺
    出産緊張しますよね✨
    私も直前まで緊張してました(笑)
    陣痛は長かったですが、分娩台にのってからは、あと何回いきんでだす!って気合いが入りました(笑)
    ちなみに、15回くらいいきんで出ましたよ(笑)
    大きさはそんなに関係なかったように思います☺

• 2月10日
  • あず

あず

返信ありがとうございます。
    やはり誤差あって推定体重なんで大きいかもしれないし、小さいですよね…(。>д<)
    まだ未知の世界なのでかなり緊張しちゃいますが(;´д`)
    待望の赤ちゃんと会えるので頑張ります✨

• 2月10日
くーまん

初産で3595㌘の男の子を
出産しました☺
誘発分娩だったのですが
最後の健診で推定体重が
3250㌘→3650㌘で
400㌘増えてました 笑

初めてだったので
なんとも言えませんが
誘発剤使っても
なかなか降りてきてくれず
骨盤にも頭がはまらずで
大変でした❗

• あず

あず

今日検診だったのですが、私も先生にこのまま41週以降産まれてくる気配がなかったら、入院してもらって誘発剤かな…(。>д<)って言われて
    初めてのことだらけで不安なことばかりで不安の気持ちが勝ってしまって😅
    無事に産まれてきたと聞くと少し安心しました。

• 2月9日
ハヤミン

私は推定3800で産まれてみたら4200でした。順調に陣痛来ましたが最後もう頭見えてるよ〜てとこから出てこなくて吸引分娩になりました。
吸引してもらったらすぐ出てきたし回りの話を聞いてもそんなに大変な方じゃなかったかな〜と思います。会陰切開はされましたけど…
みんなざわめいてましたが同じ病院で私が産んだ三日前に、その方は3人目だったそうですが御主人が海外の方で4300だった方がいらっしゃいましたよ!

• あず

あず

吸引分娩されたんですね…(。>д<)
    私も旦那さんが頭大きい方なので、もしかしたらっと頭にはありました(;´д`)
    でも、赤ちゃんは頭柔らかいから頭の形は元に戻るって聞きますし、やはり会陰切開は避けられないですよね😵
    私もこのまま予定日過ぎても産まれてこなかったら4000gは越えるかもっと考えます。
    なんとか、帝王切開だけは避けたいなぁっと思いました。

• 2月9日

友達が初産で3504グラムの男の子を
出産しましたよ♡(*´・ω・)(・ω・`*)♡
陣痛から出産まで7時間と安産だったようです🤗
元気な赤ちゃん産まれますように😍

• あず

あず

ありがとうございます!
    元気な赤ちゃんが産まれてきてくれること本当に願うばかりの毎日です。
    お友達は安産だったんですね✨
    羨ましいです!
    私もそのくらい安産を願っているのですが、まだまだお腹の中で成長していきそうな気もしてきていて…(。>д<)
    なんとか今の大きさで出産を迎えたいと思ってしまっています。頑張って無事に会えるようにしたいです(о´∀`о)

• 2月9日
たそ

3642gの男の子を出産しました!
初産でよくわからないまま普通にご飯もりもり食べてたら、妊娠前に比べて体重が+21kgほどになりました(^_^;)
予定日に陣痛が来て、19:30頃だったはずです
23:59に産みました笑
陣痛始まって4時間半で産みました!
分娩台に上がったら10分程度でした笑

痛すぎて何が何だかわからなくて…
けど先生達が 休んでいいよ〜とか軽々しく言ったのが腹たって笑
陣痛中も休まずにりきんでました笑

子供も生まれる時が苦しいらしく、早く産まないと、って思ったらすぐでした😅

• あず

あず

初産なのにスピード出産✨
    日頃何か運動というか安産に繋がることをされていたんですか?
    吸引とか切開は無かったようで羨ましいです。
    私はどうなるのか未知ですが、お腹の赤ちゃんと一緒に頑張ろうっと思いました😆
    苦しいのは一緒ですもんね😃

• 2月10日
  • たそ

たそ

臨月頃になってからスクワットをしてました!骨盤開くといいのかなー?とは思って⸜( *´꒳`*)⸝けど、予定日には生まれると思ってなく、その日にバスケットゴールに3ポイントシュートを30分くらいしてました笑笑 今思うと馬鹿ですよね笑笑
    そして、その後家帰ってから陣痛に襲われて…けどお腹がすいてたので居酒屋にまで行ってご飯食べてました(^_^;)
    病院についた頃には、子宮口が6cmでした(^_^;)

• 2月10日
  • あず

あず

スクワットしてみます🙋
    バスケットもしたんですか?(笑)
    やっぱり体動かすのは陣痛に繋がるんですね😃
    無理なくスクワットしてみます🙋
    返信ありがとうございました😆💕✨

• 2月10日
  • たそ

たそ

あとから先生に聞いたら、よくそれで破水しなかったねって笑われました笑笑
    バスケットは良くないらしいです笑笑

• 2月10日
minmi

私は初産しかも高齢出産で、3560㌘の男の子を出産しました^ ^
破水が先で、陣痛から7時間で出産しました!
もちろん楽ってことはないですが、無事に産まれてきてくれました❤︎
不安だと思いますが、きっと大丈夫です
頑張って下さい♪

• あず

あず

私も高齢出産になります!
    私も毎日、無事に産まれてきてくれることばかり考えてしまいます。
    励ましていただき有り難うございます!
    頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

• 2月10日
いちご🍓みるく

2人目なので参考になるかわかりませんが、3964gの子を出産しました(* ॑꒳ ॑* )
私は病院到着したらすでに子宮口全開だった為、そのまま分娩室へ行かされ10分ほどで出産となりました。
出産は早かったのですが、早すぎたのと子どもが大きすぎたので、下は裂けました(;_;)
ビックベビーにもかかわらず、安産だったので助産師さんもビックリしていました(笑)
何も参考にならない話ですいません(ノД`)しかもその後の経過も順調だったので、病室が足りなくなってしまった為早めに退院させられました(笑)

• あず

あず

そんなスピード出産あるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
    私もそのくらいのスピードで出産したいと思いましたが、
    一歩間違えると病院まで間に合わなかったかもしれないんですよね😵
    無事に病院で出産出来て良かった☺
    しかも経過順調だしミラクルとしか言いようがありませんw
    安産希望ですが、もう覚悟を決めて赤ちゃんと共に頑張ります✨

• 2月10日
  • いちご🍓みるく

いちご🍓みるく

そうなんです(;_;)病院に向かう車の中で出産しそうになりましたが、なんとか耐えて病院で出産出来ました(笑)
    なので病院到着して20分しないうちに出産していました💦
    スピード出産とビックベビーだった影響で、しばらくトイレの感覚が掴めず助産師さんからは「したくなる前にトイレに行ってね」とアドバイスされました!
    ちなみに産まれる三日前の検診では2800gぐらいと言われていたので大誤算でした( °◊° )

• 2月10日
  • あず

あず

そんなに推定体重と違ってたのですか(゜ロ゜;ノ)ノ
    産後の経過もトイレとかお風呂とか心配はありますが…(。>д<)
    乗り越えられているので、私も頑張ろうって思います!
    返信ありがとうございました😆

• 2月10日
あるとみぃ

初産で、2/1に3412gの子を出産しました。
予定日より6日早まってこの体重でしたので、予定日どおりであれば3500は余裕で超えてたと思います💦
陣痛から28時間の(内容的に)難産でしたが、母子ともに健康です😊

私の2週間前に同じく初産で、3900gのビッグベビーを出産した友人がいますが、その子は病院着いてから2時間で産まれたそうです!

ほんと出産は十人十色なので、色々ですが、共通して言えるのは、大きめ赤ちゃんだと、会陰切開は避けて通れないのかなぁというところですかね。
私は、最終的に吸引分娩で産んだので、普通の人より傷口が広いからね〜って先生にチクチクされながら言われました。
お尻近くまで裂けたのか縫われました💦
麻酔してたらしいけど、後処置は痛かった(笑)

でも、産まれてしまえばそんな傷はほんとに些細なものですので、大丈夫ですよ😊💕

• あず

あず

お友達の方が安産だったんですね😆
    やはり、赤ちゃんが大きいとかではなくて色々なんですね(о´∀`о)
    やはり、切開は避けれないんだぁっと思いましたが、覚悟がだんだん出てきました!
    頑張って元気な赤ちゃんを出産したいと思います。

• 2月10日
木実

予定日に3500gくらいかもねーってお話聞いてたら5日遅れで4022gを普通分娩しました!陣痛がなかなか進まなかったので促進剤を打ちましたが、分娩台に上がってからは1時間かからないくらいで産まれました!‥が、骨盤がずれてしまったらしく、1、2ヶ月はまともに歩けなかったです泣
大きい子を産むと育てやすいですよ☻
出てきた時の赤ちゃん感のなさはありますけど(笑)

• あず

あず

新しい情報に少しビックリしました!
    骨盤擦れるって…(。>д<)
    そういう可能性もあるってことですね( ノД`)…
    大きい赤ちゃんは育てやすいんですか😆
    なんかデメリットばかり考えてましたがそう聞くと元気が出てきました(о´∀`о)
    覚悟決めて頑張って出産します!

• 2月10日
まるまる

3900g超えの赤ちゃんを初産で産みました!
推定はもう少し小さかったので余計な心配はなかったです。破水から始まったのでバルーンと促進剤使いました、痛いし赤ちゃんは下がってこないししんどかったです。
途中から無痛分娩に切り替えたのでだいぶ楽でしたが、縫合に1時間以上かかり、産道裂傷で保険がおりました。汗
産後のダメージのほうが辛くて、悪露が多かったり、夜間の発汗と急激な寒気を繰り返したり、きっと下半身グラグラだったので腰痛がひどかったです。

• あず

あず

大変な体験されたんですね…(。>д<)
    やはり、赤ちゃん大きいと産後に響く可能性が高いかもしれないんですね😵
    私にも可能性あるかもしれないってこと覚悟します!

• 2月10日