※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

医療費控除の手続きについて教えてください。要る書類や方法が分からず困っています。

医療費控除についてなのですが

現在育休中、昨年の9月まで働いており
年末調整は会社で済んでいます。

この度医療費が年間で約20万程超えたので
医療費控除したいと思っております。

色々サイト見てみたりもするのですが
やり方や必要書類などって書いてあるところに
よってちがうので訳分からなくなってしまって💦

家でできる限り書類など揃えておきたいと
思っているのですが…m(_ _)m
何が必要で、どんな風にまとめる、どの書類を
使うなどわかる方教えてください😢

コメント

ハルくんママ

国税局のホームページでできますよ!!

• ハルくんママ

ハルくんママ

持ってくものは病院の領収書・源泉徴収票・印鑑・マイナンバーだったと思います。

• 2月9日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます😭✨

• 2月9日
風良

国税庁のホームページに確定申告書が作れるところがあります。その中に、医療費控除するための明細書を作れるところがあるので、そこで作るといいと思います。私も今年やったのですが、作る前に電話して聞いたら、領収書も明細も、病院ごとにまとめてもらえるとチェックしやすくて助かるって言ってました。

私は確定申告書を国税庁のホームページから作って印刷して提出するだけにしていつも持っていきます。手書きしたくないから💧医療費控除も、明細のデータから確定申告書に取り込みができるようになってるので便利でした。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    病院ごとにまとめると良いのですね(´×ω×`)人ごと、病院ごと、とか書いてることが色々で迷ってました💦HP見てみます!

• 2月9日
にゃん

税務署に直接持って行きますか?
私は毎年、ホームページで作成して郵送で提出しています。
医療費の領収書と源泉徴収票とマイナンバーがあれば作成できますよ!
ご家族の分の医療費も対象となるので、ご主人の方が収入が多いのであれば、ご主人の名前で申請した方がお得です!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    郵送でもできるのですね(°o°:)
    ちなみに私の収入の方が多く私で申請する場合、旦那の病院代も申請できますよね?その際に旦那のマイナンバーや源泉徴収も必要になるんですかね?💦

• 2月9日
  • にゃん

にゃん

はい!ゆーちゃんさんの方が収入が多いのであれば、ご主人の病院代も一緒に申告できます!医療費控除のみの申請であれば、ご主人の源泉徴収票やマイナンバーは必要なないです!
    ゆーちゃんさんの源泉徴収票とマイナンバー、医療費の領収書で申請できますよ!
    過去4年間郵送で提出しています!税務署に行く手間も省けるし、昨年は2月16日前(確定申告前)に提出したら2週間くらいでハガキが来て還付金が振り込まれました(*^^*)

• 2月10日
よぅ

この前やってきました!

源泉徴収票と領収書、印鑑とマイナンバーです。
うちの税務署はマイナンバーのほかに本人が確認できる書類も必要でした!

領収書の合計金額を数えておくと楽だと思います!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    マイナンバー必要なんですね!
    ちなみにお家では書類など作らずに行かれましたか?合計金額の集計のみされてましたか?お時間どれくらいかかりますかね?😢

• 2月9日
  • よぅ

よぅ

初めてやりに行ったのでとりあえず必要なものだけ持って行って税務署でやりました
    (*´∀`*)

その時やったのは、まず領収書の合計金額を計算することからやって税務署が用意した封筒に合計金額記載してパソコンで確定申告の手続きする感じです!
    確定申告する際にマイナンバーの番号が必要になります。
    旦那さんの源泉徴収票で申請する場合旦那の免許や保険証のコピーがあるといいですよ!
    私は持っていくの忘れて一応申請できましたが、次回からちゃんと持ってきてといわれました。

時間は確定申告時期の前に行ったので待たずに申請できました(*´∀`*)

ちょうど子供も寝ててくれたので泣かれなくてよかったです💦

• 2月10日

こんばんは!
私も今月中に医療費控除に行きます。

過去何度か経験していますが…
・源泉徴収票
・領収書
・医療費の明細書
(国税庁HPからダウンロード or ご自身でExcel等にまとめても可能です)
・交通費等の領収書がない明細書
(こちらはご自身でExcel等にまとめます)
・確定申告書A
(国税庁HPからダウンロード or 役所でもらう or 当日会場で作成)
・還付金を振り込む口座の番号
・印鑑

抜けていたらすみません💦今年からはマイナンバーも必要だったかも…?身分証明書とあわせて持って行くと安心です(^^)
育児しながらの事務作業、大変ですが頑張りましょう!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

わかりやすい説明をありがとうございます!
    国税庁のHP以外はとりあえず見ないことにします😢(笑)
    赤ちゃん連れて、あまり長居はできないだろうしでも時間かかるって聞くし…と不安ばかりです😱頑張りましょう(´×ω×`)✨

• 2月10日
スーさんスーさん

こないだ行って来ました☺

源泉徴収と医療費の領収書だけ(明細持ってったら邪魔になりました💧)です。
あと振込先のわかる、キャッシュカードか通帳。
マイナンバーはたまたま忘れたら来年でいいょと言われました。

地区により違うかもしれないので、印鑑と身分証明もあれば持ってったら二度手間にならずに済むかもです。
医療費控除は1月から申請出来て、
2/15からは本格的に混み合うので出来たら14日までに行かれるといいかと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

うわー💦混むんですね😢もうちょっと早く取り掛かればよかったと後悔です😢
    ありがとうございます!✨

• 2月10日