※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中よく起きてしまい、母乳とミルクの授乳で大変な状況。完ミに切り替えたいけど罪悪感も。子育ての大変さに戸惑いつつ、同じ悩みを抱える他のママたちに支えられている。

なんでこんなに寝てくれないの😭
昨日は昼の12時半頃から夜21時まで全然寝てくれませんでした。スリングに入れていても寝たかと思うと目を覚まし、なかなかベッドへ置けず。夜にベビーベッドへ置くとモロー反射ですぐ起きるので、私と夫が寝ているベッドで添い寝をしたらやっと寝ました。夜中は授乳後に割と寝付いてくれますが、早朝4時頃からもぞもぞ動き出してそのまま起きていることも多いです。
最近哺乳瓶拒否のようなものも始まり、母乳を飲ませたあとミルクをあげようと口に入れるといや〜な顔をするようになりました。まとまって寝て欲しいのに母乳メインの混合になってしまうので次の授乳までに1時間半しかもちません。寝かしつけしてたらあっという間に1時間半経ってしまうし、母乳なしでミルクをあげても全部飲まずに残すし、飲んでも吐き戻すし参っています。赤ちゃんが寝る音楽や胎内音なんて少しも効果ありません。それでも日中はまだおおらかに接することが出来ますが、夕方辺りから私も疲れてくる頃にグズグズされると本当にイライラします。昨日も泣きました。会えるのを楽しみに待っていたのに、今日まで全然楽しくないしかわいいと思える余裕なんてほとんどない。そう思う自分にもイラつきます。
夜中に片方のおっぱいだけ吸って寝てしまいまたすぐ起きるのもストレスに感じていて、もう完ミにしたいくらいです。母や義姉は当たり前のように完母だったので、私がやりやすいようにやればいいと分かってはいても完ミにするのが悪いことのように感じてしまいます。
授乳間隔が空くのはいつなのか、夜通し寝るようになるのはいつなのか、あやしたら笑うようになるのはいつなのか、「今」から解放されたすぎて検索する毎日。これからも大変な日々は続くと分かっていても、どんなに苦しくても我が子の今は今この瞬間しかないと分かっていても、近所の子どもが親と意思疎通できていたり、気軽に出かけられるのを見ていると羨ましいなぁと思ってしまいます。
ママリでは同じような悩みを抱えている方が多くいていつも救われてます。子育てがこんなに大変なことだなんて知らなかったです。どんなにつらくても頑張るしかない💪

コメント

ピィ

子供が生まれて子育ての大変さがわかりますよね😩

頑張らなくていいんですよ☺
赤ちゃんと同じ生活リズムをしてとことん家事は手抜きをして好きなドラマや映画を見ながら好きな飲み物やデザート食べちゃって下さい🤭

今だけって言われても永遠に感じてしまいますよね😮‍💨
でも本当に時間が解決します!!
色んな人の手を借りて、ママさんが一人になれる時間も作って下さいね💨

  • みさ

    みさ

    ありがとうございます😭
    毎日こんなに大変なんて聞いてないよ…と思っちゃいます😔日中あやしてるときはYouTubeやアマプラ垂れ流しです笑
    思い詰めすぎないように色んな人頼って頑張ります

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の赤ちゃんがいます。
うちの子も全然寝てくれません😇
ようやく寝かしつけたと思ってもモゾモゾ動いて起きてしまうのも同じです💦
睡眠不足に加えて、ギャン泣きされると頭がおかしくなりそうになりますよね…
やっぱり心身ともに健康じゃないと余裕をもって接するのって難しいと思います。
私はもともと混合でやっていましたが、母乳をうまくあげられずにギャン泣きされるのが精神的にも辛く、ミルクメインに切り替えました。気が向いた時だけ、たまーに母乳あげてます😂(少量しか出ていないし、意味があるのかはわかりません)
同じく、頻回授乳にも疲れてしまって…。
もともと私も母乳をあげたほうがいいのではないか…という強迫観念みたいなのがあって、なかなか完ミに切り替える勇気がなかったので、気持ちに余裕がないときはミルクだけにして、余裕があるときは搾乳して母乳もあげるということにしました。
うちの子もミルクをイヤそうな顔して飲むこともありますし、1回60とかしか飲まない時もあれば120飲むときもあります😅そして吐き戻しも多いです。
みささんのお子さんも、その時の気分で、必ずしもミルクが嫌ってわけじゃないのかもしれません。
一度、丸1日実験的にミルクだけを飲ませてみて授乳間隔が何時間あくかを試してみるのはいかがですか?
少しでも授乳間隔が伸びたら気持ちに余裕も出るかと思いますので、そこからやり方を考えてもいいかもしれません。
うちの場合はミルクオンリーにしても、2時間半くらいしか授乳間隔が開かなくて、哺乳瓶を洗うのがしんどいですが、それに加えて毎回母乳をあげるストレスがあった頃に比べたら精神的に楽になりました!
私も悩んでママリで相談しましたが、お母さんの健康が第一だと言われて、本当にその通りだなと思いました!
少しでもストレスが減る方法が見つけられますように☺️

  • みさ

    みさ

    同じ方がいると安心します🥲
    もぞもぞ動き出した時の絶望感すごいですよね笑
    初めての子育てをするのに母体のコンディションが悪すぎて、身体と心が健康ならきっともっと余裕を持って娘と関わることが出来るのになぁと思っちゃいます。
    母乳神話やっぱり気にしちゃいますよね…私も母乳が出るようになったのとグズグズしてる時にとりあえず吸わせとけるのでずっと悩んでます…私も試行錯誤しながらやるしかないですね💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    私も日によって余裕がないときもあります💦
    やっぱりずっと赤ちゃんの相手をしないといけなくて、自分のことができない日とかは余裕なくなりますよね💦
    母乳はグズりのときのお助けアイテムにもなるので、その点は良いですよね😊
    完璧主義になると辛いので、適度に手を抜けるところは抜いて、お互い頑張りましょう!

    • 7月26日
ひよっこひよた🔰

うちも1ヶ月過ぎるまでは片乳のんで寝てしまい、授乳の間隔1時間半くらいで泣いてたり、かといってまた飲ませると吐き戻しはするし…
寝かしつけの時も咥えてないと落ち着かないのかひたすら泣いてました…
中々思うように👶がしてくれないと辛いですよね。

夜はスワドル着せてからうちの子はよく眠るようになりました!
胎内音やPOISONはだめでしたが、ですがビニールのガサガサは効果ありました!
授乳間隔も少しずつ空いてきて、2時間〜3時間半になってきてます🫡
吐き戻しはまだありますが…😨

もし辛かったら、自治体によると思いますが産後ケアの施設を低価格で利用できる所もあると思うので頼るのもありだと思います!
私の友人は日帰りで、明日使う予定みたいです☺

長文になってしまいましたが、休める時は休んで下さい!
頼るところは頼っていかないともっとしんどくなると思います🥺

  • みさ

    みさ

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 7月25日
  • ひよっこひよた🔰

    ひよっこひよた🔰

    戸惑いますよね😭
    👶中心になるので休息時間もないと思いますし…

    ほぼ完母です😣
    吐き戻しするなら足りてるかもしれないです!
    あとはお腹の中にまだ空気が残ってて泣いてるって可能性もあるかもです!
    ゲップさせてもうちの👶は高確率で吐くんですが、その後スッキリしたのか素直に寝てくれたりします!(吐いたからすぐ腹減ったーって泣くときはあります。笑)

    ちなみにミルクの種類もたくさんあるのと、👶によって好みも分かれるみたいです!!
    うちはハイハイしか使ったことがないのでアレですが…
    ミルク拒否なら他のメーカーさんに変えてみるのもありかもしれないですね!

    みささんの体が壊れる前に是非利用できるところはしちゃってください!!
    私も今度使おうかなと検討してるところなので!

    • 7月25日
みさ

赤ちゃんを自分の思い通りにさせようと思ってることがダメだと分かってるんですけど、今までの生活に赤ちゃんが突然入ってきたことに自分自身もなかなか慣れずに戸惑ってます🥲
完母で育てられていますか?
母乳が足りててミルク拒否してるのか、哺乳瓶拒否なのかが分からなくてそれもつらいです😭
産院でも産後ケアや家事代行勧められました!
今の生活リズムに慣れて手を抜けるところが分かるように今無理だと思うところは色んな人に頼りたいと思います!

るいん

第一子がそうでした。
辛いですよね

妊娠前に戻りたいと何度も思いました、、

夜通し寝てくれるようになったのは3ヶ月くらいからです!
そっからは手のかからない子で今でもおりこうさんです!

あの頃に戻るなら
私はコニーの抱っこ紐を使うと思います!
個人差はあるかもですが
ころっと寝てくれますよ!
メルカリで1000円ほどで売ってるので試してみるのもオススメします^^

えみママ

毎日の育児お疲れ様です👶

私も2ヶ月半くらいまでしんどかったです…

みささんと同じように『子育てがこんなに大変なんて聞いてない』『なんで泣いてるか教えてよー!泣』『こんなにギャン泣きばかりでホントに笑うようになるの?』『可愛くて可愛くない…泣泣』って毎日思ってました…

ホントにお気持ちよく分かります!
思い出すだけで泣けてきます😭😭

でもウチは3ヶ月になる頃、変わりました!
ホントに可愛く笑います😊お喋りも止まりません♥!


私なんて母乳全然出なくて😞
1ヶ月も経たないうちに完ミです🍼
今の粉ミルクは、母乳にちかい栄養があるといいますし😊
ママにストレスない方がベビーにとってもいいと思いますっ♥


「今」から開放されたいですよね…
でも、ホントに戻ってこないのでこのしんどさは!
ギャン泣きの息子を写真に撮ったことがあります😁💦
今見返すと笑えます…しんどかったなーって思い返します😁

毎日の最後のミルクに「今日も生きててくれてありがとう」って息子に声に出して伝えてます😊
生きてるだけで素晴らしいです!


長くなりました…
私も同じように感じてたのでつい💦

気楽に頑張りすぎず頑張りましょう😊

  • みさ

    みさ

    間違えて下に返信してしまいました🙇‍♂️

    • 7月31日
みさ

ありがとうございます🙇‍♀️
かわいくてかわいくないって気持ちすごいよく分かります😭
抱っこも疲れてしまって泣いてても放置しちゃったり…
3ヶ月ですか!あやして笑ってくれたら意思疎通できてるって感じられそうですね🥺最近クーイングっぽいのはよく見られますが、私もあと1ヶ月半頑張りたいと思います。
自分の思い通りにさせようとしちゃうけどまだ産まれて1ヶ月半で慣れない育児の中、一生懸命生きてくれてることがすごいことだって忘れてました🥲尊いことですね✨️