※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
お金・保険

妊娠後に入る保険について教えてください。

お恥ずかしいのですが、保険がよくわからずずっと母が入ってくれていました。
今年の5月に結婚したので、自分で入ろうと思いほけんの窓口に行って話を聞きました。
ですが、妊娠がわかりまだ病院には行ってないので行ったら保険屋さんには電話しようかなと思っています。

妊娠してから保険入った方で何がいいのがありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前に入ったほうがいいです😂

• 🌱

🌱

病院行く前に入っちゃえば大丈夫ですかね…?笑

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険入って、すぐスタートじゃないのもあるので、間に合うかわかりませんが、契約は病院の前の方がいいです。

• 7月24日
ままりな

まだ病院に行っていなくても、ご自身で検査して妊娠している状態なので、それを隠して入ると告知義務違反になってしまうので、、、。

コープか母子保険はぐのような妊娠していても入れる保険に入るしかないかと思います。保険の窓口でも入れるものを聞いてみるといいかと。

妊娠の経過、出産に何も問題がなければ、次の出産までにまた違う保険に乗り換えればいいと思います。
(今回の妊娠出産で何も問題なければ乗り換えられると思います。)

• ままりな

ままりな

隠して入っても、おそらく入る時点(1回目の引き落とし)で数週が進んでいると思うので、妊娠中に何かの疾患で保険を適用させたい時などに、調査が入って加入した時に分かっていたのでは?とみなされるかと。保険料の返金なしで強制解約とかもあり得るので、今回は妊娠していても入れる保険にした方が無難かと思います。

ただ妊娠しただけなら、入れるので早めに入った方がいいです。(重度悪阻や切迫などの診断がついてしまうと、そういうものの免責事項が追加されてしまうので)

• 7月24日
  • 🌱

🌱

そうですよね🥲
    私の嘘はつきたくないし、違反もしたくないので正直に言います😭

一旦今は我慢して、無事出産できたら改めて保険乗り換えようと思います!ありがとうございます!

• 7月24日
  • ままりな

ままりな

連続ですみません。

そして、まだお母さんが入ってくれている保険が解約されていないのなら、それを残しておいた方がいいかと。

古い保険ならお宝保険(今よりも価格も安く補償もいい)な可能性もありますし、その契約者(引き落とし先)を変えてもらうのもいいかと思います。

• 7月24日
  • 🌱

🌱

色々とありがとうございます😭
    病院行ったらとりあえず電話してみて、入れそうな保険を探してもらいます!
    それでもダメそうなら自分でネットで検索して探してみます☺️
    解約とか無駄なお金払うよりはマシですよね😂

• 7月24日
  • 🌱

🌱

なるほど!!
    母が入ってくれていたものは、本当に最低限のものだった気がするので一応入ってもらっておいて、契約者変更してみます!!
    詳しくご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
  • ままりな

ままりな

コープと母子保険はぐ、は妊娠しただけなら、確実に入れますよ!😊

妊娠して元気なうちに入るといいとおもいます😊お身体大切に!

• 7月24日
  • 🌱

🌱

そうなんですね!
    いろいろ見てみます☺️

まだつわりも本格的ではなく、元気なので早めに決めます☺️
    ありがとうございます♪

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

いやいや、妊娠してからの保険では遅いです🤣
診断される前に女性特約付きの保険に入られた方がいいかと🤣

• 🌱

🌱

完全に私のミスでした🥲
    病院も今週土曜行く予定なので間に合わなそうなので諦めます😭

• 7月24日
ゆちゃ(29)

実際、初期なら病院行く前に加入すれば問題ないですよ😂
バレません😂バレても、自覚があったかなかったか、なんて自己申告ですから。

ただ今って、妊娠してからでも入れる保険増えてるので
隠すメリットもないです。

コープ、明治安田生命、日生、この辺りは妊娠中に加入しても、問題なく給付金おりますよ🙆‍♀️