※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

ママ友について相談です。自分が非常識なのか不安で、ママ友たちの行動に困惑しています。励ましやアドバイスを求めています。

みなさんが大切にしたいな。
と思うママ友ってどんな人ですかー?

私は今年で37歳になるのですがどう頑張っても童顔が邪魔をして20代半ばに見えるとよく言われます。
それが関係してるのかしてないのか、
キャピキャピしてない
服装も落ち着いてる
良識はわきまえている
そんなつもりで接しているのですが、私が母子家庭と知っているママ友はマウントをとりにきてるな。
と感じてしまいます。
なので数名なんですが近所なので気になってしまうんです…

1件目
私が土曜日、夜勤明けで朝9時半に帰宅するとすぐうちに子どもを二人遊びにこさせて自分は家事をして夕方まで出てこない(お昼ご飯は呼びにきます)
日曜日は朝9時からうちに遊びにこさせます。
話をする機会があれば必ずマウント発言

2件目
4年ぶりに近所に住む事になったが生後半年から2歳半までは近所に住んでいて家族ぐるみで仲良しだった。
(元旦那の事もよく知っています)
今では私の息子と約束しても、下記の3件目の子に誘われると平気で約束を破ります。
ママにそれとなく言うと、抜けたの○○君だよね?(私の子)と意味不明な返事。

3件目
上記の2件目の子と遊びたいなら私たちの輪に入ってくれば良いじゃん!と言われます。

4件目
お隣さんなんですが、昨年電動芝刈機を近所の人にもらった話をすると「いいなー」と言うので来年貸すね。と約束をしていました。
約束通り貸すと翌日には使用していたのに1週間経っても返却されず、ベランダから見えてしまったのですが箱に入れたまま蓋はしめない状態で炎天下に置かれていたのです。その間に雨も降りました…

私からすると非常識です。
ですが私の考えが堅いのか本当に非常識なのか分かりません。
非常識だとしても4件も非常識な人が集まるかな?
と自分を疑います。
私になにか原因があってある意味当たり前の対応をされているのか?
とも思っています。
なので皆さまに叱咤激励して頂けると嬉しいな…
と思いまして。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのママ友と今後も付き合う必要はあるんですか?
童顔とかシングルとか関係なくただ非常識な人ですし、付き合いは必要最低限、物の貸し借りもしなくていいとおもいます😳

童顔だから大切にしたくないとかそんなふうに考えたことはないです🤔

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます。
    そうですね。
    1件目2件目の所は上も下も同い年で同性で。3件目も同性で下の子が同い年なので積極的には付き合っていかないつもりなんですが、私には気になるところが多々あり我が子は嫌な思いをしていても単体で遊ぶ分には嫌な事はないから。
    と後先考えずに約束してしまうんですよね。(後から2件目の子と3件目の子が合流してしまうとかをかんがえずに)
    小3ですし遊び相手を選んでもいいのでは?
    と思い少しは子どもに口出しするのですがガッツリ言えず……

• 7月24日
課金ちゃん

言うまでもなく4件とも変なおうちですが、敢えてみぃさんの落ち度を言うとすれば、ホイホイ引き受けすぎ?断らなすぎ?なのかな、とも思いました😳

夜勤明けで朝から遊びにくるなんて、私なら断る断らない以前に「えっ今むり、今から寝ますから!」って感じですし、2件目と3件目の人達はなんか面倒なのでもう積極的に遊ぶ約束したくないです😅

芝刈り機は「𓏸𓏸日には使うので返してもらって良いですか?」とかなんとか言って返してもらいたいです💦

非常識な人って、非常識な自覚ないと思うので、ハッキリ言わないとそもそもみぃさんが不快に思ってる事すら気付いていないかもしれませんよ🤔

• みぃ

みぃ

はい。断る事が苦手ではありますが全てを受け入れているつもりもないのです。
    ですが今お返事するために何を断ったか。考えてみましたが思い浮かびません。
    強いて言えば、習い事のスポーツが一緒なので大会の応援に行く時に、うちの車で一緒に行こう!
    と誘ってくれた時に、私には係の仕事があり早くに行かなくてはならなかったのでお断りしました。

お断りする時、角がたたないようにと思うと言葉が分からず受けてしまいますが、こうお返事する上で色んな事を思い出すと、断らないから言い様に使われるんですよね。
    だからそのうちマウントとられてると感じるんですよね。

• 7月24日
  • みぃ

みぃ

あと因みになんですが、夜勤開け私は寝ないのです…
    子どもと一緒に居たくて寝るより我が子と遊びたいな。と…
    ですが他人様の家の子を面倒見るまでの体力はありません。
    どういった断り文句がありますでしょうか……

• 7月24日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

残念ですが、そういう人種相手に角が立たない八方美人な100点満点の回答はないと思います😞

少し迷惑そうにしないと引かないんじゃないですかね?

それを踏まえて「夜勤明けで疲れてるから、また今度ね✋余裕ある時はこちらから誘うね✋」とか言いますかね🤔

それで子供と遊ぶにしても、しばらくは家の中か、例のご近所さんには会わないような場所に行くとか🤔

別に断れない理由を集めるのは良いのですが、自分が苦しいだけだと思うので…楽になりたいなら、あれこれ試してみるしかないですよね😭

変な人が周りに多くてお気の毒ですが😭

• 7月24日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

コツは、相手に最後選択肢を与えないことです✋

「今度でもいい?」「今日はやめにしない?」とかで締めると、相手はあれこれ理由つけてねじ込んで来てしまう可能性があるので…

予定の主導権は自分に持ち、「また誘ってね」ではなく「また誘うね」とか、「都合良い時教えるね」とかで終わると断りやすいと思います😊

• 7月24日
  • みぃ

みぃ

とても勉強になります。
    相手に選択肢を与えないで「また誘うね」って言葉を使ったことなかったです。
    気を使わなくて良いところで気を使ってしまって、自分が情けないことも分かっていました。
    自分が主導権を持つ事って他の分野でも使えると思うので、わきまえて使っていこうと思います。

• 7月24日
HARU🌸

私には4件とも非常識だなと思いました

1件目は、そもそも夜勤明けの方の家に子どもを遊びに行かすことが非常識です

2件目は、約束破る段階で非常識です

3件目は、非常識と言うより下に見ているようにしか感じない発言なので失礼だと思います

4件目は、貸してもらったものを返しもせずに雑に扱うなんて非常識です

私は、そんな方達と仲良くしたいとは思えないですね
自分が少しでもモヤモヤしたり不快な気持ちになるなら、その人達とは合わない(価値観が)ということだと思うので距離を置きます。

思い当たる原因がないなら、ただ単に相手の常識が合わないのか非常識なのかだと思います。

• みぃ

みぃ

私も距離をおこうとしているのですが、母を頼る事が厳しい我が家なので放課後などに息子が向こうの家で遊んでる事もあり、習い事のスポーツが同じ事もあり接する機会が多いのです💧
    接する機会がある時にはやっぱり
    "いつも遊んでくれてありがとう"
    みたいに私が言ってしまいます。
    そういうのって良くないでしょうか?
    無視するのも違う気がしてます。

• 7月24日
  • HARU🌸

HARU🌸

その場合は、礼儀として「いつも遊んでくれてありがとう」と言うのはいいと思います
    距離を置くのが難しいなら、一定の距離間で接するのがいいのかなと思います
    挨拶や遊んでくれたことに対するお礼などはするが、世間話のような話には参加しないなど

できる範囲でご自分が不快にモヤモヤしない距離を保つのがいいと思います。

• 7月24日
  • みぃ

みぃ

なるほど!
    一定の距離を保つってどうやって?
    と思っていましたが、世間話っていう所がミソなんですね。
    世間話のどの程度で終わらせればいいの?
    と思っていましたが、そもそも世間話が不要なんですね!
    ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

同世代で同じく20代半ばに見えると言われる童顔仲間です👍(笑)
童顔だとナメられる(表現が悪くてすみません)などといった相談を、たまにママリで拝見します。
でも、そのような状況になったことがありません。
第一印象は若いとかおとなしそうとか言われますが、それがマイナスに働いたことがなくて...なので、童顔は関係していないような気がします☺️
環境じゃないでしょうか?!

• みぃ

みぃ

私の上記の質問と全く関係ないのですが、みんなはどうしてるんだろー
    と思うこと質問してもいいですか?
    私は基本、初めは敬語で接します。
    ですが相手がタメ口だとタメ口でもいいのかな?
    なんて思うのですがどうしてますかー?
    童顔仲間といってもここまで(10歳ほど)若く見られる人に出会ったことないので😂

• 7月24日
  • みぃ

みぃ

人によっては思い切り年下からタメ口なんて嫌だよーー
    と思ってる人もいるんじゃないか?
    と余計な事を気にしてなかなか敬語がとれないのてすが、仲良くなりたいならタメ口でもー
    なんて思ったりします😆

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は相手の年齢に関係なく、敬語で接します。
    相手がタメ口でも、敬語ですね☺️
    ただ...タメ口で話されることがないです。
    みなさん年齢に関係なく結構な時間、敬語で過ごしているような気がします😊

仲良くなったらタメ口になりますが、その頃にはお互い年齢もわかってますし!
    それくらい距離が縮まらないと、基本的に100%年下だとわかっていても、敬語でお話します。

• 7月24日
  • みぃ

みぃ

タメ口で話されることないんですか?😲
    私は8割り方タメ口で話されるので、仲良くなりたいのか?年下だからなのか?
    と疑問でしたー笑
    けど自分が仲良くなりたいと思ったママと距離を縮めるのが大切ですね!
    話し方はそれから考えます☆

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、ないです☺️
    実年齢もおそらく歳上の方と接する機会が多いです。
    そして、歳下だと分かったうえで、みなさん敬語で話してくださいます。
    小学校や幼稚園、習い事などタメ口で話されることはないですね💦

• 7月24日