※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k★a
ココロ・悩み

30代のシングルマザーです。離婚後、実家で暮らしています。家事は母に任せていて、不安を感じています。同じような経験をされている方いますか?

実家に甘えてるって方いますか?
私は30代のシングルマザーです。1歳3ヵ月の娘がいますが離婚後実家にお世話になっています。フルタイムで仕事をしているので家事などは専業主婦の母に任せてしまうことが多いです。もちろん休みの日は家事をしますし、お金もいれています。
両親はとてもよくしてくれて娘もかわいがってくれ、いつまでもいていいよといってくれています。
ですがこのまま甘えてしまってもいいのかなぁ…と不安に感じてしまいます。
実家にいる方がお金も貯めれるし娘の生活環境もいいけれど、自分が情けなく感じてしまって…。
同じような生活している片いらっしゃいますか?

コメント

m

両親がいいって言うなら甘えていいと思います!
し、娘と孫と生活できてきっと嬉しいと思っているはずです(^ω^)

• k★a

k★a

コメントありがとうございます‼
    両親はすごく喜んでくれて毎日楽しくなったっていってくれてます(*^^*)
    しばらくは甘えて生活させてもらおうかと思います!

• 2月9日
みるきー

私はシンママではないですが、自分の実家に主人と入ってます。
夫婦で仕事もしているので専業主婦の実母が家事などほとんどのことはやってくれています。
というか、私が仕事が終わって帰って来ると洗濯も夕飯の準備も終わっています(>_<)
あげく子供のお迎えやお風呂まで気を利かせてやってくれちゃうので、なんだか出る幕がないです⤵︎⤵︎
母がいいならそれでいいのですが、ちょっと申し訳なくて居心地は悪いですね(/ _ ; )
かと言って帰って来るまで何もしないで!って言っても逆に家事を溜め込んで迷惑になるし、、、

主人が全国転勤のある仕事なので、転勤になれば家を出ることになりますが、転勤があるために家を買えなくて出ても行けないです。
私働いてるし!と割り切って、今はやってもらうしかないですよね。

• k★a

k★a

私と似たところがあります(>_<)仕事から帰るともう家事は終わっているし待っている方が母は苦になるようです。夕飯も父はこだわりがあったりで母の味付けのほうがすきだったりと…。
    甘えるとこは甘えても仕方ないと割りきることも大切ですよね‼

• 2月9日
しょぼん(´•ω•`)

甘えていいと思いますよ!
たまに外食とか温泉とか連れて行ってあげてください!
お母さんも嫌でしてる訳ではなさそうですし!

• k★a

k★a

それすごくいいアイデアですね(^-^)v
    甘えてる分たまにはプレゼントしたりボーナスがでたら温泉にみんなで出掛けたりしたいと思います☺

• 2月9日
みい

両親が歓迎しお金をそれなりに渡しているならば、甘えて良いと思いますよ。それも親・孫孝行です。
またお子さんが幼いなら、より一層現在の生活環境がベストだと思います。

もし気が引けるのであれば、結婚記念日や両親の誕生日に旅行などのプレゼントをしたら、良いんじゃ無いですか♡!!

私の両親も離婚したら帰っておいでと言われているので、私は子供と一緒に帰り、素直に甘えちゃいます。

• k★a

k★a

親、孫孝行といってくださりありがとうございます(>_<)
    本当に気が引けてしまい優しくしてくれるほど申し訳なくなっていました。
    定期的にみんなで外食したり温泉をプレゼントしたりして親孝行したいと思います‼

• 2月9日
ゆん

同じではありませんが、
私は実家に甘えまくっています。

専業主婦で息子は明日で1歳です。
平日は旦那を仕事に送り出した後実家に行って夕方まで過ごしています。笑
お昼ご飯とお風呂を実家で済ませます。

妊娠中、子育ては1人でするもんじゃない、頼る実家が近くにあるなら頼りなさい。
平日、暇なんだからおいで。
と言ってくれた母の言葉に救われて居ます。

こんな私のために、旦那が引越し先を実家から徒歩圏内の所に選んでくれました^_^

専業主婦の母は遊んでるから寝てきたら〜とかゆっくりお風呂はいっておいで!と甘えさせてくれます( ;∀;)

フルタイムで働いてて、しっかりお金も入れてるなら何の問題もないと思います。
むしろ偉いな〜と私は感じました(°▽°)

ご両親も好意的だし、まさしく家族円満って雰囲気が伝わります!!
立場が違うので参考にならなかったと思いますが、実家に甘えてる選手権があれば優勝出来そうな私が居ますよ〜とお伝えしたかったのでコメントしました。笑

• k★a

k★a

息子君明日で1歳おめでとうございます(*^^*)🌟
    お母様も旦那様も素敵な方ですね🎵
    両親には本当に助けてもらってばかりですが私も今度は娘に同じようなことをしてあげれる親になろうと思います☺
    甘えてる選手権私といい勝負できそうといっていただけて心強いです❤(^-^)

• 2月9日
ゆか

全く同じ感じです。

来月1歳になる息子と実家に住んでいます。
保育園にも入れず、4月までは無職で、仕事し始めたら、どうしようかなーなんて思ってはいますが、現実仕事し始めたら、息子と2人で住むのは大変だよなーと。

息子にとっても、今の環境の方がいいかなって、甘く考えてしまっています。

• k★a

k★a

実際子供と二人で生活となると大変ですよね(;_;)でも頑張って生活しているシングルマザーの方も沢山いらっしゃるし本当尊敬します。
    私が仕事で遅い時は両親が娘を見てくれるので寂しい思いをさせずにすんでいます。子供にとってもいい環境ですよね🎵

• 2月10日
るーママ

私も実家に娘と二人お世話になってます。
父は亡くなってるので、母と兄と暮らしてます!
仕事もすぐにはできないので、家の事はほとんどやってます!
働き出したらお金も入れて貯金も考えてるところです。
今では、母がもし私が再婚したら孫と一緒に暮らせなくなるから寂しい〜って想像して泣いたりしてます。笑
親にとったら可愛い娘と孫と暮らせて幸せなはずですよ(°▽°)

• k★a

k★a

仕事をしていなくても家のことほとんどやっているなんて素晴らしいですね☺
    お母様かわいいです(*^^*)
    私の父も孫みてかわいいって泣いたりするときあります。笑

• 2月10日

いいと思います!
今別居中でもしかしたら離婚になるかもしれないですが実家にお世話になる予定です!

母が今は派遣で働いているのですが、
もし離婚となった場合は、契約期間が終わり次第辞めて息子の面倒見てあげるからフルで働きなさいと言われてます!
保育園に預けられるかさえ分からないですからね😅
仕事見つけてから保育園入れるか入れないか決まるとかおかしいですし。。。

• k★a

k★a

本当に保育園もだし、仕事も探すの大変ですよね(;_;)
    私も最初に働いたところは残業が多すぎて娘に寂しい思いさせてしまうので転職しました。

• 2月10日

退会ユーザー

そこら辺がもっと優しければ…とか思っちゃうんですよね😢
    ご両親が大丈夫でk★aさんも気持ちが楽なのであればお世話になってもいいと思います♡

• 2月10日
ひとみひなり

私も離婚後実家に戻り、そのまま甘えまくっています!
質問者様と同じ、お金は入れていて、休みの日は洗濯とかしますが、食事はすべて母が、私の仕事が忙しいときには子どもを保育園に迎えに行ってくれます。
このままでいいのかと思いますが、実際にまだ子どもと2人で生活するほどの金銭的な余裕がないので、甘えるしかないかなーと思っています。
予定では、子どもが小学校に上がる前に、実家がボロボロなので、マンションを購入したいなと思っています!

• k★a

k★a

私と生活がすごく似てますね✨両親はできるだけ実家で生活して娘に貯金してあげなさいという考えなので私も家にお金をいれていますがそのお金を母が使っているかもわからず…。孫貯金をしてくれているみたいです。
    娘が小学生くらいになったときにまた二人で住むかこのまま甘えるか考えようかなと思います。
    マンション購入とかうらやましいです☺
    私の所は田舎で素敵なマンションないです(TT)

• 2月10日