※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

安産の基準は何だと思いますか?出産が短時間で終わり、出血が少ない場合でも、赤ちゃんの健康が最重要です。例えば、呼吸がうまくできない場合は、安産とは言えないかもしれません。

安産ってどういう基準だと思いますか?人それぞれだと思いますが、おしえてください。
お産が短時間で終われば?赤ちゃんが健康なら?出血が少なければ?
今回の出産は陣痛から4時間で産まれ、出血も少なかったですが、赤ちゃんの呼吸がうまくできず、大きな病院に搬送されたりしたので、私からすると安産ではなかったです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし3人とも2時間以内で産まれてるのですが先生から3時間以内で産まれるのは安産ではないよっていわれました😂難産というわけでもないけど3時間以内に産まれるとその分出血量が増えたり赤ちゃんの呼吸状態が不安定だったりリスクがあるそうで💦時間かかってもしっかりと段階を踏んで陣痛が強まって子宮口がそれに伴って開いて産まれてくる、出血量も正常で医療介入(吸引など)がないことが1番望ましいらしいです👌🏻

• みー

みー

早く産まれるとそのぶんリスクもあるんですね、、😂
    私の場合は4時間ですが、最初の2時間で子宮口4cmだったのが後半2時間で全開、出産になりました。呼吸に問題があったのは後半が比較的進みが早かったのも関係してるかもですね、、🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日
ままり

お産自体がスムーズに進めば安産なのかなぁって思ってます。
産まれてから息ができないのは別物かな?と🤔でも、一緒なのかなぁ🤔難しいですね。

2人目は病院について4時間程で産まれたので自分は安産だったなぁと思っています。お腹が下がってたらもっと早かったっぽいです。笑

1人目は破水から20時間で痛みの時間も長く、しかもなかなか降りてこなくて大変だったので、難産だったねぇと助産師さんから言われました😅
どちらも出血は少なかったんですけどね😅
ただ、今ちょっと見てみたら明確な定義はないみたいです🙄
自分の好きに思ってたら良いってことです👌笑

• みー

みー

身内とかから4時間なら安産だね!と言われるけど、結果的に赤ちゃん元気じゃなかったのに安産ではなくないか😂と思ってしまって💦
    考え方によりですよね〜

• 7月25日
まひまひ

他の方も言われてますが、分娩時間が短いのも危険度が高くなり安産とは言わないそうです💦
陣痛には周期があり、その周期にもかかる時間の目安があったり進み方があったりして、きちんと順調に進んで、かつ赤ちゃんに異常が見られなかったり医療的介入がなかった場合は安産と言えるって感じみたいですよ。
安産と言われるお産ができる人は意外に少なく、皆んな命懸けで出産してるんだから医師からすると安産はないと言われました😂
私は2人出産してますが、2人とも分娩時間1時間程度で、赤ちゃんの心拍が途中で下り新生児仮死で生まれてきました。
これは進みが早かったため、十分な酸素が赤ちゃんに届かなかったためだそうです。。
みーさんも大変なお産を乗り越えられたのですね!
ご出産おめでとうございます❣️

• みー

みー

息子も重症新生児仮死でした。
    たしかに後半の進みが早くてうまく酸素吸えてなかったのはあるかもしれないです、、😂
    入院が長引いてしまい、やっと明日退院になります😂

• 7月25日