※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

夏休みの工作、自由研究ってどちらか1つでいいところが多いんでしょうか…

夏休みの工作、自由研究ってどちらか1つでいいところが多いんでしょうか💦
私が子供の頃はどちらも必要で、うちはまだ園児しかいないのですが来るべき日のためにアイディアをメモしたりしてました😂
子供2人いたら自由研究12回しないといけないし、率先して自分で終わらせる子じゃなさそう…と思って🫠
近所のお友達やママリの質問で片方でいいって聞いたり見たりしてびっくりです。
どちらか1つでよかったらかなり助かりますよね😣
30代ですが、時代的に両方必要だったのか、田舎の小学校だったからなのか…笑
みなさん自身でも、お子さんの学校でも、宿題の出方教えてください✨

コメント

まろん

子どもが小学生ですが、工作か自由研究かは選択制になっています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択制、すごくいいですよね🥺
    羨ましいです✨

• 7月24日
あすぽん

私も子どもの頃、夏休みの工作(自由研究)が必須でした💦
毎年、何やっていいか悩んで一番苦手でした😂
同じ市内なのに、子どもが通う小学校は出したい人だけです😂
いつから変わったのか、たまたまなのか分からないですが転校前と今の学校は無いとのことでした!
学校にもよりますが、自由研究にこれどうですか〜?って学校で購入出来るパンフレットもらってきましたが、我が家は誰もやりません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、子も大変、親も大変ですよね😂
    パンフレットびっくりです!
    そんなの欲しかった〜😂
    なのに出したい人だけなんて…いろいろ変わってきてるんですね🥹

• 7月24日
  • あすぽん

あすぽん

宿題の丸つけも、まさか親がするとは思わず...😂
    宿題はだいぶ少ない方なので、さっさと終わらせてくれたらなと願ってます笑

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸つけ覚悟しときますー🤣

• 7月24日
はじめてのママリ

工作か自由研究かは、どちらか一つ選ぶようになってました!
あとはポスター、作文、習字などの応募系の中から1つ、一行日記、問題集2冊、絵日記1日分です。
個人的には絵日記1日分に驚きました!1日分でいいの?!と🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、1日分😂
    初めて聞きました😂
    作文系も選択なんですね!
    いろいろ気が楽になりますね🥹

• 7月24日
チャグチャグ

娘の学校は、自由研究や工作自体がありません。
毎日の記録の生活表も無し、宿題も問題集一冊と薄い冊子の漢字&計算ワークなので、気合い入れれば数日で終わります。絵日記は2枚です。あとは、学校の勉強で育てている植物の観察シート1枚です。
いつから自由研究的なものが無くなったのかは分かりませんが、夫も同じ小学校に通っていたので、その頃はあったそうです。
個人的には、夏休みだけでも自由研究的なものに取り組ませるようにした方がいいなと思ってます。大変ではありますが、何かを調べたり作ったりって子ども時代には大切な経験だと思うし、友達の作品を見ることも良い刺激になると思うので。
なので、学校評価の時に自由研究することを提案したいと思ってます、まぁ、喜ばれない意見だと思いますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今どきの事情で、少なくなってきてるんですね😣
    確かにあまりに何もないと各家庭の取り組み次第で夏休みの充実度もかなり変わってきそうですね💦
    私自身、子供の頃の工作や研究って結構ちゃんと覚えてるので、お気持ち共感できます😣
    大変ですけどね😂

• 7月24日
りこ

子供はどちらか一つです!
あたしが子供の頃は両方でしたが途中からどちらかだったような気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選択制に変わったんですね!
    毎年ネタを振り絞ってたので、選べるとよかったのですが😂

• 7月24日
ゆんた

自分が小さい頃はどちらも必須だったと思います😃死にそうだったので🤣
今は低学年の内はめちゃくちゃ楽ですよー!どちらか1つどころか習字なども含め全体から数点だったので😂あまりの少なさにしなくてもいいのですが子どもには出させました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎年振り絞って、ネタを考えるのも一苦労でしたよね😂
    そんなに少ないんですね💦
    うちもやらせることになるかもしれないです😅

• 7月24日