※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

職場で不妊治療が迷惑視され、退職を勧告された女性が、流産後に辞めることになりました。労基に支払い請求し、会社側の対応に不満を感じています。女性差別やパワハラもあり、やるせない思いです。

職場から、不妊治療が迷惑とのことで退職勧奨を受けました。
不妊治療の末に妊娠することが出来た我が子が稽留流産になりました。不妊治療に対して、職場が批判的でしたので、他のスタッフも私も、治療してる人は内密にして治療していました。

出血して、流産になり手術含めて休職をしているあいだに
黙って不妊治療をしてたのを責められ、流産に関しても子供を望む事に関しても散々な事を言われて、辞める事にしました。

言われた言葉は今でも思い出すし本当に辛かったです。
不妊治療してるの言わなかったの怒ってるから、と言われましたが、不妊治療の末に誕生したお子さんのご家庭で、奥様が産後うつになった職員を散々みんなの前で、バカだよな、だから子供なんていない方がいいんだよ。努力の末に不幸w
と酷い事を言う責任者に誰が相談できたんでしょう。

辞めて早く忘れようとしていましたが、
休職していた期間の賃金の支払いがされずだったので、労基に連絡したところ、支払い請求を文書でするようにとアドバイスをくれました。それを拒否されたら労基が介入する問題だから、と。

会社側から必要な分は払ってるからと支払い拒否の返書があり、
労基に連絡したら出たひとに、
「俺ならそうは言わないね。」と前回の労基のひとが説明してくれたことと自分の意見は違うね、と。
言われなければもう2度とあの職場に連絡もしたくなかったのに…と言われ方にもとても悲しくなりました。

その職場では女性が何か発すると
女性はヒステリックとかホルモン異常と言われたり、
散々な場所だったけど、結局パワハラされても我慢や泣き寝入りするのはまともな人達で、おかしな人達が守られて。
労基に連絡してもこんな結果で、
やるせないな…。

コメント

nana

腹立ちますね… 労基関係なく、その言われた言葉は酷すぎるので会社じゃなくて個人を訴えてもいいんじゃないでしょうか?🤔 立派なマタハラですよね。 

労基ってちゃんとしたところなら感情の云々関係なしに、法律と違うところがあったり規約違反があればまず介入してくれるはずです。
私も依然ブラックな職場で働いてて、有給はおろか週休すら消化できず、かといって買取もなくで毎年溜め続けてたところに、誰かが労基にチクったのか調査が入りもうすぐに余った週休の買取、そのほか勤務表の見合わせが入りました。

何も対策がなかったとなると残念ながら規約違反はしていないギリギリの範囲だったのか…、それか労基がちゃんと動いてくれてないのか🥲 同じ職場で何度も訴えがあればちゃんと調査入るはずなんですけどね…💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

退職勧奨をのんでまでも、裏切り者ー、俺らは長くここで働くと思ってたのに、人生不器用だね〜子供なんて人生捧げて欲しがるものじゃないよ とか、不妊治療の末に流産したばかりの私にはあまりも辛い言葉でした…😢
    早く縁を切って切り替えようとしていたのに、休職していた期間の支払いを、最後だから休職ではなく有休消化扱いで満額支払うと言われたのを、そんなの言っていない、欠勤したんだから傷病手当申請して、と言われました。
    もともと、傷病手当申請のつもりで手続きもしていたので、本当にそんなの出来るのか何度か聞いたので自分の勘違いや忘れではない自信はあります。

以前にも、コロナになったスタッフに14日間の出勤停止命令をして他のスタッフは5日。そのスタッフは会社から休むように言われたから休んだのに欠勤扱いで、傷病手当申請はできるけど6割支給で大幅に減額、という事もありましたがその際もそのスタッフに言った言葉は忘れた、と。

労基に相談したら、傷病手当の形としても当然申請可能。さらに会社側が傷病扱いにせずに有休消化扱いにして給与を支払うと言ったのであれば賃金未払いだよ、請求してと言われたので言われた通りに対応をしたんですが、別の方に俺ならそうは言わないね、傷病手当が使えるんだから申請すればいいじゃない。と言われて、ああ、もう本当にいろいろと嫌だ…と愕然としました…。

会社側はこの時代でも経営者がスタッフを怒鳴って即日解雇にして、解雇だとこのあとの人生が困るよ?と自己都合扱いの退職届で提出させたりしていたので、
    法律に触れないようにしていたり、うまくは、やってるのだと思います。。
    悲しい世の中だな、と思います

正直、関わりたくもないので
    傷病手当申請をするやり取りすら会社のそいつとしたくないのでお金は諦めてもと思ってるんです。
    ただ、また病院で流産に関する手続きをするのが気持ち的に苦しくて、そのマタハラ男の人を振り回す行動に振り回されている自分が虚しくて悲しいです。

• 7月25日

そんな仕打ちありますか?
読んでいて心が苦しく、悲しい気持ちになりました。

私は卵巣嚢腫をかかえており
タイミング法を何度も試しましたがダメで、、
次ダメなら方法を変えようと思っていた所の妊娠でした。

タイミング法ですら何度もするうちに自分が女性として機能していない悲しさと焦りとどんどん気持ちが落ちていく毎日を過ごしたのを覚えています。

妊娠がきっかけではありませんが私も労基に相談した事があります。
残業に見合わない給与で労基に介入してもらいましたがやはり後々嫌な思いを沢山しました。

思いっきりパワハラな職場で女性への配慮の欠けらも無い酷い職場ですね。

結局の所まともな事を言っても頭のおかしな人達が守られるというか話にならないから諦められるというか。。

悲しい世の中ですよねほんと。

• はじめてのママり

はじめてのママり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんの記載してくださった、最初の文面にとても救われました。
    共感してくださってありがとうございました😢

私は体外受精(顕微)しか妊娠のすべはないのですが、
    その言われた人物からは最後にも
    「体外受精とかやれば?そこまでやったらさすがに出来るんじゃないの?」

あー、わたしがしてるの体外受精ですねー、あはは、って堪えて答えたら、代理母頼めば?と言われました。

不妊治療してるのをここまで言われるのかと働く女性としてもとても悲しかったですが
    もう辞めて忘れて、やり直そう!と思っていたのにまたこうして前の会社の勝手に振り回されて、やるせないし悔しいですが
    こうして優しいお二人が
    コメントして下さって、
    浄化されました🕊️

先日、陽性判定をいただけて
    いまはただただその子が無事に育ってくれるのを願って穏やかに穏やかに、過ごしたいと思っているのでストレス源と頭を切り離して過ごせるように努めます😊

長くなってしまい申し訳ありません
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月25日