※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

11週の妊婦です。つわりがひどく、仕事ができなくなりました。診断書が必要ですか?また、体の痛みや不安もあります。赤ちゃんの安全が心配です。

11週です。妊娠が分かる前から気持ち悪くて5週くらいからつわりが始まり、なんとか仕事に行ってたのですが、10週から更に気持ち悪くなり、昨日までは指を入れて吐いたりしましたが、今日はゼリーを食べただけで自然と吐きました。保育士をしていて、仕事を休みました。近々検診あり、仕事に行くのがだんだんと辛くなってきたので診断書とか書いたりしてもらえますか?またへその横や足の付け根、尾てい骨、腰、子宮がチクチクしたり、持続的にではないですが痛かったりします💦前回流産もしてるし、検診で心拍が止まってたらどうしようと不安になります。つわりはだんだんとひどくなってきて、赤ちゃんが生きてる証拠と思いつつ、つわりがあっても亡くなってる場合もあるし…じゃあこのチクチクしたり引っ張られる痛みは何??と色々考えてしまいます😭情緒不安定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

チクチクした引っ張られる痛みは子宮が大きくなってる痛みだと思いますよ☺️
診断書は先生次第なのでなんとも言えませんが、相談はしてみてもいいんじゃないでしょうか??
私も不安だったのでエンジェルサウンズ買って胎動分からない頃は聞いてました👼

ママリ

チクチクなどは支給プラスお腹周りの軟部組織(靭帯)などが引っ張られる痛みでもあります🙆‍♀️
仕事がしんどいなら、母子健康連絡カード(傷病手当のようなもの)につわりを理由に、業務軽減やおやすみいただくことできますよ。
おやすみは傷病休暇の妊娠版みたいなやつで、書類申請すればお給料の2/3が社会保険からでます。

はじめてのママリ🔰

9w〜15wまで重症妊娠悪阻になって入院してました🤣
ちなみに産むまでつわりで吐いたり頭痛と息切れと動悸ひどくて、ずっと診断書でていてそのまま休職続けて産休入りました。
引っ張られる痛みとか不安になりますよね💦
とりあえず病院で診断書もらってゆっくり休みましょう!