※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に虫歯治療された方いますか?19週で治療を検討中。仕事が決まり、胎児への影響が心配。経験された方いますか?

妊娠中に虫歯治療されていた方いらっしゃいますか?

歯科検診に行こうと予約を取っていた矢先、ありがたいことに有期雇用で短期ですが仕事が決まりました。
クアトロ検査等受けていたので落ち着いてからと思っていて既に19週。把握してる虫歯もあります…

仕事が始まる前に、予約が上手く取れればバーっと治したいのですが、麻酔など短期間で使用するのは胎児に影響が出るんじゃないかと不安です…

仕事決まらないだろうと鷹を括って、のんびりとしていた自分を恨みます( ; ; )
先延ばしにする性格の自分が嫌になりますが、同じ様な経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

1人目の時にしましたよー!
その時は先生と相談して
麻酔なしでやれるところまでやっていただきました。

ただ基本的にはほとんど影響ないみたいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    麻酔無しでやれる所までできるなら1番いいですよね😭

    • 7月24日
deleted user

28週までにできる治療は終わらせました!虫歯が神経まで到達して酷かったので気分悪くなったら中断してもらうよう伝えて通っていました!
麻酔も毎回していましたが首から上だから影響無いとの事でした😊

  • ママリ

    ママリ

    28週!私初マタでお腹の出方も人それぞれだと思いますが、仰向け大丈夫でした?

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は合間にうがいとかで起き上がったりしてたので楽でした!歯科衛生士さんがお腹大丈夫ー?とか声もかけてくれてたので✨

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    気遣いあるととても助かりますよね✨初回1時間半かかると言われていてドキドキです…

    • 7月24日
ママリ

妊娠後期から歯医者に通い始めました😂
汚い話ですが、虫歯11本ありました(笑)

妊娠中で早く治療終わらせたいと歯医者さんに言ったところ、まとめて予約とっていいよ!と言われて二日に一回の頻度で通ってました◡̈♥︎

毎回麻酔使用してましたが、赤ちゃんは元気に生まれて来ましたよ✌️

  • ママリ

    ママリ

    2日に1回!実は私もそれくらいの頻度で行けたらと思ってました!妊娠後期の仰向け大丈夫でしたか?

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    私は寝てる時も仰向けで寝てるくらいでした🤣
    33週まで通ってましたが大丈夫でしたよ✌️
    美容院も行ってました😂

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    そしたら19週の私はまだまだいけそうですね!

    • 7月24日
ままり

妊婦の無料健診で虫歯治療しました!
私が行っている歯医者は麻酔使えないからって言われて麻酔せずに治療しました💦
痛みに強い方ですが痛かったです🥲
1日でも早く行くことをおすすめします😊

  • ママリ

    ママリ

    麻酔が使えない…私も痛みには強い方ですが怖いですね😨ただ、麻酔を使わなかったと言う安心感は生まれますが!
    そうですね、早め行動します。

    • 7月24日
ポムポムプリン

虫歯治療では無いですが、奥歯の詰め物がとれてしまい25w~28wまで計3回通院してました😅
麻酔の件私も心配で聞きましたが、問題ないよーってことで使ってもらいました👍

仰向け自体はそんなに辛くないのですが、処置中は頭が少し下がるからか、途中ちょっとしんどいかも…とは思いました💦
先生に言おうかな…って悩んでるくらいの時に処置が終わったので、結局言わずじまいでしたが。

  • ママリ

    ママリ

    まさかのトラブルでしたね💦
    思うよりフラット加減が下がり気味なんですね…先に聞いておいて良かったです😓

    • 7月24日
deleted user

安定期に虫歯、麻酔しながら治療し 別の歯を抜歯しました

  • ママリ

    ママリ

    レントゲンは撮られましたか?

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりました!
    初期に歯医者から、産婦人科に五ヶ月たったら
    この治療開始しますが産婦人科は大丈夫ですか?と手紙だしてもらいましたm(_ _)m
    赤ちゃんに影響ないので顔までの麻酔と、レントゲンも大丈夫と返事してもらいました☺️

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    予約取った時に、レントゲンは撮らないと思うって言われたんです。それはそれでいい事なんですが、それで大丈夫なのか変な心配してしまって🫤
    ありがとうございました!

    • 7月24日
deleted user

歯科勤務で35wの退職日に歯石取りと虫歯治療しました🙌🏻麻酔が必要なレベルの虫歯ってそもそも症状ありますし、小さいものなら無くても大丈夫だと思います🥺💦(相当怖がりさんなら麻酔しますが、、、)
臨月でも通われている方いらっしゃいました😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    そう言われると安心します!
    使わなくて済むなら、それに越したことはないですし☺️
    ありがとうございました!

    • 7月24日