※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の言動に悩んでいます。外出やご近所トラブルでハラハラ。息子に影響が心配。旦那との性格の違いに困惑。

旦那と出かけるとハラハラするって人いませんか?
※この先長文です。

私の旦那は短期&思ったことすぐ口にするタイプで、お店の人や周りを歩いてる全く知らない赤の他人の方にもちょっと気に入らないことがあると、わざと聞こえるように文句を言ったり不満を吐き出します。
だから、直接本人と面と向かって無いにしても私は平和にいたい人だから、いつか誰かとトラブルんじゃないかと気が気じゃありません。
私たちは息子も連れてるし、今どき何があるか分からない時代。子どもをターゲットにされることもあるし、そういうのやめてよと言っても私にそうやって言われたことなんて忘れるからまた同じこと繰り返す旦那。
誰かが気に入らない事してるとしても、何でもかんでも言えばいいってものじゃないと思うんですよね、私は。

この前も家の目の前が小学校なのですが、放課後グラウンドでサッカーで遊んでた子達が学校のフェンスを蹴ったサッカーボールが超えて、家に駐車してあった車に当たったと謝りに来ました。
停まってた車の持ち主は旦那ですが、幸いにもサッカーボールが当たった部分が擦れただけで凹みとか一切無かったため、子どもがやった事だしわざとでもない。
ましてや謝りにもきてくれたため事を大きくする必要は無いと思ったのですが、旦那は次の日学校に連絡をし「嫁にどんな風にサッカーボールが当たったとかどこに当たったとかしっかり説明しろ 」と言ったみたいで、学校の教員の方が2名来られて子どもたちを呼び出して調査までしてくれたみたいで…。
家に来たあと教員の方が旦那に連絡したみたいなのですが、教員の方が「この後の対応はどうされますか?(車の擦れた部分を治すための請求などするかどうか)」と聞いたら旦那は、

「子どものした事だし請求はするつもりない。でもこういうことがあったって事を学校側は知ってるべきじゃない?それでやってしまった子ども達のケアとか再発防止に努めるとかなにか対応するべきでしょ?ボール当てられることくらい、学校の目の前に引っ越してきてるんだから100も承知だわ!」

と言ったと旦那の口から聞いて。
だったらわざわざ教員の方を2名家に寄越してまで説明させる必要は無かったんじゃない?と私は思ってしまって。
しかも調査してまで、私に説明されても旦那の車だし…。まだ息子が生後2ヶ月の時の話で、生後2ヶ月の息子を抱えながら外で話聞いて、来たのもタイミング的に授乳中だったし、学校内調査や出向くこと考えると手間を取らせてしまったな。と。

また、うちにはワンコがいるのですが散歩してた時間帯が小学校の子どもたちの帰りと重なって、小学生が我が家のワンコの周りに来て囲まれてしまったのですが、我が家のワンコはその時はまだ初めての人に吠えたりしちゃう子だったため「ごめんね、わんちゃん怖がっちゃうからあまり近づかないでね」と言えばいいものの、旦那は小学生相手に

「お前らさっさと帰れ!見せもんじゃねぇぞ!もう近づいてくんなって。だから見せもんじゃねぇだよ。しつこい。」

と言いました。小学生は旦那が言ってることを聞こえないふりしていたのかずっと付きまとっていましたが、イヤイヤそこまで言う?と思って。
何度注意しても近づいてくるのであれば、強い口調でいうこともわからなく無いですが初っ端からこれは無いですよね…💦

一昨日にも、夜21時過ぎに母親3人とその子どもが夜の学校に不法侵入して叫んだりしてて。
旦那が用あって外に出た時に、わざわざ近くまで行って確認して、そしたら向こうから声掛けてきたみたいで人違いしたようですが、旦那はそのまま

「ちょっと静かにしてくれない?っていうかダメでしょ、こんなとこ入ったら。不法侵入でしょ。やめた方がいいよ、こんなバカなこと。子どもが可哀想だわ。バカを見てバカが育つんだから、子どもが大人になった時に子どもが恥ずかしい思いするんだから。」

と言いに行ったみたいです。
不法侵入してた方々は近所の方だったみたいで、今どき近所付き合いも難しい。こういうのの逆恨みで…とか言うこともありえます。
注意するなら大人しく警察に連絡すればいいのに。とも思います。
気にしすぎ、用心しすぎかもしれませんが家も学校の正門前で目立つし息子もいます。
こういうのがご近所トラブルの元になってしまったら、息子が逆恨みのターゲットにされてしまったらと怖くなります。

私は旦那とは性格が逆で、人の顔色を気にしすぎてしまう、思ったことがあっても口には出せない、できるだけトラブル回避したいので旦那との外出や、ご近所でのことは本当にハラハラドキドキします。
息子もまだ小さいですが色んなことを吸収する時期。旦那の口調とかを真似するようになったらと思うと…。家でもバカとかクソとかそういう言葉が出てくるのでその度に「息子が覚えたらどうするの?何でも吸収する時期なんだからやめてよ。お友達とかにそういう口調で接する子になっちゃうでしょ!」と注意してますが治らない。😩
ちなみに私に対して汚い言葉遣いすることはなく、私には甘えん坊、息子にはメロメロな夫です。

コメント

りる

旦那さんの身内以外に対する言葉遣いが悪いかなって感じました。
仰ってる主張はわかります。
車のことも学校側できちんと児童の話やなぜこうなったかとよく調査して再発防止としてこうしますって説明なら多分納得されたと思うんですが、それをきちんとしないと結局何度も同じことの繰り返しになる訳なので私も家の立地のデメリットをわかってても何度もやられたら嫌なので最初に同じような事を伝えたと思います。

勘違いされての逆恨みは言葉遣いによるものがあるのと、逆恨みのリスクを説明した上でなぜ口を出してしまうのかゆっくり旦那さんに確認してみてはどうでしょうか❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も学校に電話すること自体は賛成はしたんです。
    ただ、そんな説教するみたいに言わなくてもいいのになって…💦

    何度か話したことあるのですが、旦那いわく
    ・言わずにはいれない
    ・嫌なものは嫌
    ・ムカつくから
    ・言わないと分からない奴らが多い

    だそうです😩

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

一度痛い目に遭わないと分からないでしょうね😊ご主人が刺される分には自業自得なんで良いと思います!ほっときましょ。
ただそれで家族に危害が及ぶのはあり得ません。それを理解させる必要はありますし、子どもが真似する影響するという点ではご主人も相当な父親ですけどね😅特大ブーメランかましてるけど大丈夫?って言います私なら🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度言っても治らないんですよねほんとに😫
    言葉遣いには私は凄い気を使っているのに旦那は、嫌なものは嫌、ムカつくから、言わないとわからないやつらが多いからと最初から無理って言うんですよね💦
    言葉遣い悪い度に息子にも影響するからと注意するけど、俺の息子だから無理だよとか言われて😩
    いやいや俺の息子とかいう前に私の息子でもあるし、そういうこと覚えるか覚えないかは遺伝じゃなくて普段の大人の言葉遣いだから。とも言いましたがやっぱり治りません😣

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特大ブーメランかましてるけど大丈夫?って私も内心思ってるけど言えないんですよね😔
    「いやいや、ホントの事だし。迷惑行為してるんだから言われて当たり前でしょ」
    と言い返されるのが目に見えて😩

    • 7月24日
こる

わかるーーーーー!私の旦那も同じです🥹
普通ならわざわざ言わないで我慢することを強めに注意するんですよね🥹見てるこっちはハラハラしますよね🥹
歩道を爆走してるチャリにベルを鳴らされ、「自転車は車道走れ、歩行者にベルを鳴らすのは違法だ」と注意したら、逆ギレされて言い合いになった旦那を置いて帰ったこともあります🥹笑
息子が産まれて、あなたのせいで私と息子に何かあったらどーすんの?って話をして、気を付ける…と反省していますが、曲がったことが大嫌いな旦那、こればっかりはなかなか直らないですね😔
ふだんは優しいのも一緒です😔
義母も車乗ると性格変わるタイプで、旦那もそういうのを見て育ったからもう直すのは難しいのかな〜😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かっていただけてすごく嬉しいです😭✨
    そうなんです!!
    言い合いは最悪ですね😭
    それは私も置いて帰ります😣
    自分が警察沙汰になるような事してどうすんだって思いますけど、そこは自分は正論言ってるし違法なことしてる方が100悪いんだから警察呼ばれても、なんも困らん。って私の旦那なら言いそうです笑
    そうなんですよね!気をつけるとは言いつつも、咄嗟に出る言葉で私は根本の性格の問題だと思ってるので、いくら夫婦であろうとも他人が性格を直すのは本人が直したいと思わない限り難しいんだろうなと思ってます😵‍💫
    家族大好き、一途なところはいいんですけどね😓
    親から受け継いでしまったものなのですね😫
    育った環境もありますよね💦
    わが家の旦那は、両親の仲が悪くよく喧嘩し合ってたみたいでその時も子どもながら、喧嘩してる親にムカついて「うるせー!」とか言ってたみたいなのでほんとにそういうところなんだと思います😑
    離婚したので今はいませんが、母親の方が結構めちゃくちゃな人だったらしいので同じような人とかこぱさんの旦那さんのように、曲がってることをしたり言ってる人が居ると口出さずには居られないのかなとも思います😥
    息子にはどう教育していくか悩みどころです…

    • 7月24日
deleted user

読んでいて私の旦那!?と思いました😭

うちの旦那たかがそんな事で!?みたいな場面で怒ったりそこまで言う?って事でボロカスいいます。
聞いているこっちが気分悪いし子供に悪影響なのでやめて欲しいと何度言っても全く変わりません。
厨二病としか思えないのですが最近では障害でもあるのか?と疑う程です。

男の人ってそんな感じなんですかね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😱

    世の中にはこういう旦那さん結構いるんですね…💦
    どこか人のことを見下してるというか…。
    自分は正論言ってるって自信がすごいんですよね😓

    結婚する人間違えたか…と思っちゃう時もあるんですよね😵‍💫

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや私も思います。
    間違えたよなって思うし色々指摘するとそんなに気に入らないなら結婚する相手は俺じゃなかったねと卑屈な態度をとるので
    更に、ほんとだよ!と思ってしまいます😞

    おでかけ中とかにされるとほんと萎えるし気分悪いから最近は旦那とお出かけすることすら嫌です🤷‍♂️

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこと言うんですか💦

    わかります、お店のスタッフさんとかに旦那が強く言うと申し訳なさ過ぎて逆に謝ることになるんですよね😩
    すいません…って出てきます😖

    • 7月24日