※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいた
家族・旦那

誰にも言えず自分の中にたまっていく一方なのでここで吐かせてください…

誰にも言えず自分の中にたまっていく一方なのでここで吐かせてください。長いです、、。

私は今妊娠8ヶ月の妊婦、大学生兼主婦をしています。
大学生といっても今年の春に卒業を控えていて、もう授業などはないのでほとんど家にいます。
主人とはいわゆるでき婚で10月に入籍、12月から一緒に住んでいます。
主人は三交代制の仕事をしているのですが、早朝からの勤務や夜勤などを終えて帰ってくると疲れや寝不足からか不機嫌なことが多いです。
仕方がないことだとわかっていますし、社会に出て働くこともなく家庭に入らせてもらった私が言えることは何もないと思います。
でもただ単に寂しいのです。
話し相手のいない家で1人主人の帰りを待つだけでも寂しいのに、やっと帰ってきたと思っても私が話す横で相槌をうつだけ、携帯のゲームばかり、、。
結構気分屋さんなのでかまってちゃんの時もあるのですが、素っ気なく私を突き放すことも度々あります。
主人が不機嫌な時は私もテンションが下がってしまうのですが、そんな空気を感じると決まって「実家に帰っとったら?」と私に言います。
気遣ってくれているのかもしれませんが、私からしたら突き放されている、仕事終わりに家に帰ってきて私がいることが負担なのかもしれないと考えてしまいます。
このように考え始めると不安になり悲しくて仕方ありません。涙がとまりません。

お腹の子のためにも心身ともに安定した生活を送らないととは思いますが、親には余計な心配をかけたくなくて話せないし、主人にも本音を言えないのでここに書かせていただきました、、。

ただ楽しく生活が送りたいだけなんですけどね、、。

コメント

yu.a.ri

私も全く同じでした(´・ ・`)
仕事から帰ってきてもただいまも言わず相槌だけで会話無しに寝るなど多々ありましたが、私が出産して入院中旦那が言っていたのは「今までは帰ってきたら電気付いてるしおかえりって言ってくれてたのに、帰ってきても真っ暗誰の声もしないのはめっちゃ寂しい」と言って退院してきてからは変わり会話が増えました(´∀`*)

回答になってなかったらすみません(´・ ・`)

• ちいた

ちいた

お返事ありがとうございます!
    そういうことに気づいてくれた旦那さん素敵ですね( ´・ω・`)!
    私も主人に「私がいないと寂しい」と思ってもらえるようになりたいものですヽ(;▽;)ノ

• 2月9日
  • yu.a.ri

yu.a.ri

今は今の生活が当たり前になってると思うのでちいたさんが出産し入院したらその事が当たり前じゃなくなるのできっと「寂しい」とか思うと思いますよ(∩´∀`∩)💕

• 2月9日
ティス

ご主人にとって、ちいたさんがいる家が居心地のいい空間で、素が出てしまうのだと思います。
変に気を遣わなくてもいい落ち着ける場所なんじゃないですか?
仕事でのONモードが家ではOFFモードになってしまうし、寝不足だとテンションも下がりますし。
負担とかではなく、気遣ってあげられない状態だから実家で気分転換しておいで~って事だと思います。

ちいたさんが家にいる事ばかりで人と話機会が少ないのであれば、できるだけ友達や実家などで人と話す機会を作った方がいいですよ。
妊娠中は特にネガティブになりがちです。
男って言葉や態度でうまく表現できないから…。

ご主人とは毎日楽しく会話できなくても、お休みの日に外食しながら話したりした方がいいと思います。
家以外の場所の方が、ご主人は家でのOFFモードがやわらぐと思います。

たまにはご主人に不安に思っている気持ちを話してみてもいいと思いますよ。

• ちいた

ちいた

素を出してくれているんですかね( ´・ω・`)
    それはそれで嬉しいのですが、主人もあまり本音を言わないタイプで本心がわからないためどうしても悪い方向に捉えてしまいます(泣)
    早く本音を言い合えるような関係になりたいですヽ(;▽;)ノ

• 2月9日
❁wnmm❁

こんにちは。
私と同じような状況での妊娠生活でしたのでコメントさせてもらいます。
私も1人目の時 専門学校生で卒業を控え、旦那は学生しながらホテルの夜勤で働き…休みの日や仕事終わりなど、こちらの話に適当な相槌うつか携帯するか寝てしまうか…で寂しかった覚えがあります(・ ・̥)

本来なら夫婦で産後の楽しい生活を想像したり、お腹の子についてあれこれ話したり、名付けの事でゆっくり話したり…そんな時間が過ごせるはずの妊娠期間。仕方ないとは分かっていても、さみしいしつまらないし今後の生活に不安を感じますよね😣💦

1度素直に話してみてはどうでしょうか?(もう話していたらすみません)
うちの場合ですが、旦那は旦那で 一家の大黒柱になる責任感でプレッシャーを感じていてストレスもすごかったみたいです(><)なので私は旦那の仕事終わりにマッサージしてあげたり、旦那の好きな料理を作ったりして待っていました✩
あとは自分の趣味になるようなものを見つけると、一人の時間も悩んだりせず楽しめるようになりましたよ✨
あまり参考にならないかもしれませんが、試してみてください( ˆˆ )

• ちいた

ちいた

私も主人と話したいことたくさんあります(;_;)
    確かにでき婚なので心もお金もその他諸々も準備できないままの新生活になってしまい、主人には負担やプレッシャーがあるのかもしれません、、。
    私も気遣ってあげられる余裕がほしいですヽ(;▽;)ノ

• 2月9日
♡

私の旦那も三交代の仕事しています。

帰ってコミュニケーションもなしにゲームばっかってイライラしますよね(*_*)
うちもゲームの時間長くない?って言ってもお前は1日中ぐーたらできるけど俺はできんのんよ!専業主婦のくせにとか言われて、確かに養ってもらってるのは感謝しないといけないのですが言い方が…。
1日何時間とか決めれたらいいんですけどそれも難しくて…。

• ちいた

ちいた

そんな言い方はないですよね(;_;)
    子どもが産まれたらゲームやめるって言ってて今のうちだからって感じなんですけど、私からしたらあと2ヶ月しか2人でいれる時間はないのになあ、、と切なくなります(;_;)

• 2月9日
みーママ

一緒です。
私もデキ婚で、旦那はすごく気分屋というか、短気なところがあるので会社とか電車内でのイライラを家に持ち帰って正直最近は仕事も忙しいみたいでずっと家の中は空気悪い状態。( ´⚰︎` )
この前はあまりにもひどくてさすがに私が我慢できず泣いてしまいました。
さすがにその時は謝られたけど、ここんとこ顔色伺って生活してるせいか疲れ気味です(笑)
周りになかなか相談もできないとなると結構きついですよね(´△`)

• ちいた

ちいた

顔色伺って生活するのってほんと疲れますよね(笑)わかります。
    私もたまらず泣いたことありますが、私に泣かれることが負担になると言われたこともあり、それからは主人の前では我慢していますヽ(;▽;)ノ

• 2月9日
ちゆちゆ

わかります。
私も妊娠中はそんな感じでした。朝は早くから夜は遅くまでお仕事で、帰ってきても仕事。顔色伺いながら生活してました。でも、ゲームをしてる時などは気にせず、どんどんくっついて、どんどん話しかけてました!ゲームも一緒にしてみたりしてましたょ😀💡

• ちいた

ちいた

自分から積極的に、、ですかね!
    自分からいっても素っ気なさに追い討ちをかけられることが怖くてなかなかできてませんが、ちょっとがんばってみたいと思います、、!

• 2月9日