※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の病棟看護師が化学療法業務について悩んでいます。他の妊婦さんは部屋持ちで化学療法を受けているが、自分は無理だと感じています。方針に従うべきか、上司に希望を伝えるべきか悩んでいます。

病棟看護師をしています
化学療法がとても多く、妊婦だろうと関係なく割り振られます
私はそれが信じられなくて妊婦さんの抗がん剤の取り扱いを避けるように働きかけてた矢先に自分も妊娠しました
まだ9週ですが体調不良で連絡カードを書いてもらい、今はフリーで座り仕事、夜勤の免除にしてもらえています
連絡カードでは今月いっぱいになっているので来月からは部屋持ちをすることになると思うのですが正直自分がシャワーするだけでも疲れはててしまうのに部屋持ちなんてとてもじゃないけどできそうにありません
それに部屋持ち再開したら絶対に化学療法もやらされます
不妊治療してやっと授かれたこともあり危険業務は避けたいです
でも7年くらい治療してやっと授かった先輩は嫌がらずに化学療法やってました
他の妊婦さんたちも化学療法やってたし、部屋持ちしてました
それなのに私だけ調整してほしいなんて図々しいですよね?
フリーで入院を2-3人受けつつ外回りをするとかでは許してもらえないかなって気持ちです
今までいた病棟は妊婦さんはフリーにしてもらえてましたが今いる病棟は全員部屋持ちをして一人頭の担当人数を減らして業務分担する方針です
やっぱり他の妊婦さん同様方針には従うべきでしょうか?
妊婦さんたちかなり無理していて1年間で2人切迫になっている現状もあるので受け入れてもらえないかなって気持ちもあります
みなさんなら上司に自分の希望しっかり伝えますか?

コメント

ママリ

ケモの認定看護師さんと一緒に働いていましたが、防護服をきちんと着用して手順通りにしていれば影響はないそうです🧐
するならケモ剤を取り扱うタイミングだけ他の看護師に頼む、とかですかね😣
部屋もちは避けられないと思いますが、重症患者や感染症患者を避けてもらったりですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前揮発性抗がん剤のボトルにラインを接続するためにゴム詮に刺したら吹き出したことがあって、しかも3回連続で…そのとき認定さんも一緒にいて手技は問題なしでした、それ以来怖くて😭
    受け持ち配慮してもらえるように伝えるだけ伝えてみます!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ケモ剤の取り扱いを誰かに頼める状況ならお願いするといいと思います☺️私と同じ時期の妊婦さんは大忙しの時断ってたことをお局にブツブツ言われてたので状況によりけりかもですが💦
    看護師って日常が危険業務で身体しんどいと思いますが、なるべく大事にしてくださいね☺️

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通年忙しい病棟で院内でも超勤が断トツで問題視されてるようなとこなので迷惑かけないようにしないとと思うと悩んでるくせになかなか言い出せなくて😢
    お気遣いありがとうございます😭

• 7月23日
ママリ🍨

切迫や重症悪阻にならない限りは難しいと思います、、
部屋持ちで担当人数を減らしてもらう形で私は産休まで働けましたよ。廊下で記録をするときに椅子を使わせて貰ったり、体交を免除してもらったり出来たら尚いいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫で入院したため今月いっぱいは今の対応になってます
    担当人数減らしてもらしてもらうよう掛け合ってみますがきっと配慮してもらえるのは始めだけで今まで通りの負担になるんだろなと思ってしまって…

• 7月23日
みー

適切に防護してれば問題ないとは言われるものの、何かあった時にそれが原因かなって思っちゃいますよね😂
それもあって、私が以前働いてたところではもっと前から妊婦のケモは免除されてました。ケモの患者を一部屋に集めて、一斉にケモするスタイルだったのでできたことかもしれませんが、、😥

部屋持ちに関しては、本当に人によるとしか言えないかと思います💦
急性期病棟で、7人くらい受け持ち、2ー3人寝たきり、入院1-2人って感じでしたが、切迫になる人ならない人、半分ずつって感じでした。
それが通るかは別として、自分の体のことなので、とりあえず相談はしてみても良いのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、避けてればって絶対思うと思うんです😢私が今までいたとこはどこもみんな大変でも絶対に妊婦にはケモをふらないって徹底してたので免除してほしい気持ちが強くて…
    今フリーなしで全員受け持ちで1人4-5人で回していて、その人数でも一日中走り回ってるので切迫になることが増えてます。
    まずはちゃんと改めて相談してみます
    夜勤免除すら渋られてますが頑張ります!

• 7月23日
  • みー

みー

切迫というのはおなかが張ってるってことですかね?
    多分まだその時期だとつわりもあると思うので、とりあえずつわりが落ち着くまでの間、という形で調整してもらって、その先は体調により、できそうならやろうと思ってます!みたいなスタイルのほうが上司さんからは受け入れやすいかもですね🥺その時の体調により相談します!ってかんじで。
    私の場合はですが、初期よりも中期くらいのほうが夜勤楽でした🌙後期は上の子も今回も入ってすぐくらいに切迫で自宅安静になったので未経験ですが😂わりと後期でも元気に働いてた人たちは、夜勤の方が楽だと言ってる人が多かったです!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安静や入院、そのまま出産になった人もいます。
    そうですね、伝え方も改めてよく考えてみます!!
    せめて安定期入るまでは夜勤見送らせてほしい気持ちです。どうしても人数少ない分昼間よりも無理するのが目に見えてるので。夜勤手当なくなると収入激減なので体調次第で再開したい気持ちはあります!

• 7月23日
みり

うちの職場はケモのプライミングや混注は専門の薬剤師さんがやってくれてて、点滴セットまでプライミング済んだ状態で病棟に上がってきてるので実施する看護師は手順や防護服をして、よほどヘマをしなければ破棄するまで薬液に触れる事はないので、妊婦だろうがケモや重症の体位交換やおむつ交換も普通にやってました(脳外科だったので💧)

ただトランスだけは、申し訳ないですが、他の看護師に交代してもらいましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前ボトルのゴム詮から揮発性のが漏れてきたことがあってトラウマなんです😫
    体調がよければ部屋持ちもケアもなんでも自分でやる気持ちはあります。ただ今は疲労が強すぎて、妊娠前みたいに一日中走り回るのは厳しくて😭

• 7月23日
はじめての母🔰

部屋持ちは病棟の体制次第なのでなんとも言えませんが、ケモは外してもらいます。。それを上司に伝えても図々しくはないと思います。そして今後妊娠する人たちのためにも、夜勤やケモはやらないのが当たり前になるといいですね。
ちなみに私が前の病棟で妊娠した時は部屋持ちにならないようにリーダー業務を増やしてもらってました。(頼んではないですが師長が配慮してくれました)
今の病棟は妊娠して夜勤免除にすると外来に異動させられます。それでも妊婦さんたちは何かあったら嫌だと夜勤免除希望してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめてケモだけでも外してもらえるように交渉頑張ります。夜が日中に比べ物にならないくらい体調が悪いので夜勤免除は申し出たけど渋られてるのでなんなら一番の悩みどこです😞

• 7月23日