※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。1歳10ヶ月の娘がいて、2歳くらいから始めようと考えています。具体的な進め方やアドバイスを教えてください。①おまると補助便座、②トレーニングパンツや布パンツの着用、③定期的な誘導、④外出時の対応、⑤その他のアドバイスをお願いします。初心者でわからないことだらけです。

トイトレについて質問です!
今1歳10ヶ月の娘がいて2歳くらいになったらトイトレを始めようかな〜と思っているのですが、いまいちどのように進めていけばいいのかわからなくて、質問に答えて頂けたら嬉しいです(>_<)

①おまると補助便座どちらでしたか?
②始めるとなったらトレーニングパンツや布パンツを履かせましたか?
③時間を決めて誘っていく感じですか?
④外出時はおむつでしたか?
⑤その他これやったらいいよ〜などアドバイスがあればお願いします(>_<)

全然トイトレのイメージがつかず初歩的な質問ですみません‥🥲

コメント

8300

トイトレ 、難しいですよね😅
大変だと思うのですが、大前提として親がイライラしないこと。これが出来ないと逆効果になります…私の反省ですが。。

以下、我が家のパターンです。
①補助便座と踏み台
②トレーニングパンツ10枚用意。
③時間決めて誘う。起床時、食事前後、外出前後も。
④外出時はおむつ→少しずつ家周辺の徒歩ならパンツと移行。
⑤家の中が汚れても良いように(ママがイライラしないように)環境整備する。

2歳になったら、ということは、トイレに興味を示しているということかな?と思うのですが、まずは遊び感覚でお水たくさん飲んで30分後くらいにトイレに座ってみる🚽とかでも良いと思います😊

トイトレと決めたら、リビングのラグを撤去して、ソファカバーの内側に大型犬用トイレシートや布団用防水シートを仕込んで、万一漏れても私が焦らないようにしました😅💦

うちはおまると補助便座両方できるようにしています。おむつで過ごしていました。時間というより行けるときに誘っていました嫌がるときはやめていましたおむつが濡れていても怒らないようにしています。外出時はトイレまで我慢は厳しいと思うのでおむつにさせてます。おむつ替えるときに汚れたおむつみせてこれがおしっこだよこれがうんちだよと教えていました

るるる

まわりからそろそろトイトレねって圧かけられて2歳から始めた結果、卒業までに失敗と中止を繰り返し1年かかりました。

早すぎてもダメです。
2歳くらいならYouTubeでトイトレの動画見せとくくらいで充分です。

卒業のポイントは本人の言葉の発達レベルです。自分で状況説明「お腹痛い」「お腹すいた」「うんちでた」「おやつ食べたい」など親にしっかり言えるようになったくらいに始めたらすぐ取れます。

早く始めたところでうまく行った他のママからの謎の上からマウントで「うちは卒業できたけど?」とか「結局は親次第よね」とか言われてイラつくだけなのでおすすめしません。ガチで。

• るるる

るるる

ちなみに我が家で実践したことは
    1 YouTubeでトイトレしてる他の子の動画や うんちの歌、トイレの歌などトイレは楽しいものとイメージできるようなものを見せる

2 おまる使うとおまるではできるのにトイレはできないという地獄が待ち受けるので、トイレに補助便座つけて子供が自力で上がれるように踏み台も設置。

トイレは子供が好きなアニメなどのグッズで埋め尽くす。
    (我が家のトイレはアンパンマンまみれ)

3 親がしてるところを見せておく

4 ご褒美で釣ったところでご褒美が欲しくて何もやらずにごねるだけなので無駄です。
    ご褒美シールやってみましたが、ただシールで遊びたくてトイレ成功につながりませんでした。

5周りからの「トイトレハラスメント」は無視しましょう。
    健康で発育や発達に問題なかったらいずれ必ず取れます。
    2歳で取れる子はほんと言葉が早い&上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる&保育園で子供用トイレなどがあるし、他の子に影響される為早いのです。

家庭保育でそれやるとほんとうにトイレ嫌がるのでお勧めしないです。

我が家は1年間失敗と中止繰り返したのについ、1ヶ月前にいきなり自らトイレでするといいだして急に卒業できました。本当に焦りは禁物です。

• 7月23日