※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこり
妊娠・出産

子供が脳性マヒで、5人目を妊娠中。不安で赤ちゃんを育てることができるか心配です。

悩みに悩んでも答えが出せなくて💦子供が4人いて3番目の子供が脳性マヒです!最近5人目を妊娠していることがわかりました!
上の子供がこれからどうなるかわからない状況で赤ちゃんを育てていけるか💦不安しかありません!

コメント

まり♡°

厳しい言葉ですが頑張るしかないのでは?

ピョンピョン

厳しいですが、子供を作ったのはにこりさんですよね?不安であれば作らなければよかったんではないのですか?
もしくは、それでもやっていくと言う覚悟が必要なのではないですか?

mama

私も頑張るしかないと思います!
欲しくないなら避妊すべきですし、せっかく授かったのですから^^
大変だとは思いますが宿った命には意味があると思うので。

エクレア

これは悩んで答えが出る内容ではないですよね^^;

子作りを予定されていなかったとしても、行為をしていれば出来る可能性はあるわけですし。

頑張るしかないですよ。

不安があるなら避妊すべきじゃ…(;´д`)
でも授かったならやるっきゃないです!
不安しかありません!てことはもう答えは出てますし、
頼れるところ頼ってファイトです(๑•̀ㅂ•́)✧

Emama

不安があり、育てていく自信がないなら
仕方なく…と選択もありますよ!
ママの体がついていかなかったら、もともこもないです😭😭😭

SDluv32♡...*゜

授かった以上は頑張るしかないと思います(´;ω;`)

おにく

皆さん仰ってるように、頑張るしかないのでは?
仮に不安だから、無理だから、
じゃぁ堕胎するというのも、身勝手じゃありません?
徹底した避妊をすれば良かっただけですよね。。。

不安だけどせっかく授かったんだから頑張ろう!後押しください!ならわかりますが、これは...
キツイ言い方かもしれませんが、あまり気持ちが良い投稿ではないですね...(><;)

• にこり

にこり

回答ありがとうございます!気分を悪くしたなら申し訳ありません。ピルを飲んでいて望んだ妊娠ではありませんでした。障害児もいるのでその為迷っています。

• 2月9日
にゃー

私の姉も脳性麻痺の子がいます。
ある程度大きくなるまでは一人っ子だったのですが2年前に下の子が生まれました。
そして3月には3番目が産まれる予定です。

3番目が出来たとき、周りにはかなり反対されていましたが覚悟を決めて産むことを決意したそうです。

兄弟が多い方が子ども達も障害について理解して協力してくれるかもしれない(というか協力してもらうように育てたい)という気持ちもあったようです。

ただ、病院からは4人目が出来ないように卵管を切除する手術を勧められているそうです(^^;)

周りの協力なしでは子育て出来ない状況だと思います(>_<)
姉の家も両家の親にかなり手伝ってもらったり、私も手伝いに行ったりしてました。

がんばってください!としか言えないのですが…。。。

実際なるようになる!!
周りを巻き込んで、迷惑もかけることもあるかもしれないけど、
なんとかしなきゃいけない状況なら、なんとかやっていけるのだと思います!

私の姉は常に『不安だけど、私が産むって決めたんだし、やるしかないよ!なるようになるっしょ!!』とかなり脳天気です(^^;)

• にこり

にこり

回答ありがとうございます!とても心に響きました!望んでいた妊娠ではなかったため戸惑っています!実家も遠く頼れる人もいないです!私はazuharuさんの家族みたいに協力してもらえる環境ではないです!なので羨ましいです!お姉さんみたいに私が強かったらな。。。

• 2月9日
  • にゃー

にゃー

手伝ってもらえるような状況ではないのですね…(>_<)
    私の姉は周りに頼りきりなので、むしろにこりさんのほうがすごいと思います!!!

姉の子供は寝たきり、気管切開などもしているため、少し体調が悪くなったら即入院も多いです。親が付き添わないといけない病院なので、その間は下の子は両親に預けて見ていてもらったりしてます。
    正直なところ、かなり大変そうです。姉も周りも…。。。

旦那様と話し合って、納得のいく答えをみつけてくださいね!!!

• 2月9日

望んだ妊娠ではないのですか?
妊娠が分かった時、嬉しかったですか?それとも困るって思ったのですか?

4回も妊娠、出産を経験していながら、もう一人授かって不安しかないっていうのは正直理解できません。
授かった命は大切にしてほしいです。流産を経験しているので、やっぱりそれが一番です。

• にこり

にこり

回答ありがとうございます!ピルを飲んでいて妊娠は望んでいませんでした!もうできないように卵管をしばる予定だったのですが妊娠してしまいました。上の子供が重度の脳性マヒの為不安なんです。周りに頼れる人もいなく旦那も仕事でいそがしく4人を1人でみている状況です!退治も考えているのですが授かった命なので迷っています!

• 2月9日

退会ユーザー

望んだ妊娠ではないんですね…。

学生時代、障害を持った子たちが生活する施設でアルバイトをしていた経験があります。
    にこりさんの脳性まひのお子さんが、どのくらい生活するのに大変な程度なのかわかりませんが、家で、家族だけで育てていけるくらいの状態なのですか?
    (上手な言葉で書けずすみません)

• 2月9日
  • にこり

にこり

1歳なのですがまだ首が座らず寝返りもなにもできないです!最近までミルクを上手く飲めなく経管チューブをつけていました!なので重度障害になるとおもいます!リハビリで歩けるようになる子供もいるみたいでまだ先のことはわからないのですが💦
    そのような状況なのでどうしたらいいのかわからないんです💦

• 2月9日

退会ユーザー

経管チューブははずせたんですね。1歳だと、本当にこれからどうなるかってわからず不安ですね。
    でもその子だけは、まわりの沢山の力をかりて、できる限りお母さんの負担も減らさないと、本当にしんどくなると思います。今は大丈夫ですか?

今妊娠した子も、いずれは結論を出さなくてはいけないですよね。
    私の経験した流産は避けられないものでした。病院では、お母さんのせいではなく、授かったときからこういう運命の子だったから、自分を責めないようにねと言われました。それでも、こんなに泣いたことはないっていうくらい泣きました。
    それが自ら…となると、絶対後悔しないはずはないですよね…。
    こればかりは、夫婦2人で話し合って結論を出すしかないと思います。

力になれずすみません。

• 2月9日
  • にこり

にこり

836さんの言葉がすごく響きました!私も流産経験者なので。病院の先生から来週まで答えを出してと言われていて。みなさんの回答を参考にしっかり向きあいたいとおもいます!ありがとうございました。

• 2月9日

退会ユーザー

流産経験されてるんですね。
    私の文章に、傷つけてしまうような言葉もあったかと思います。ごめんなさい。
    全てがうまくいく結論が出せる問題ではないと思いますが、広く世界をみてくださいね。

私もいろいろと考えることができました。ありがとうございました。

• 2月9日
なつ

はじめまして。私は10年不妊治療と不育治療をしてきました。
なかなか出産できず、5回の流産、死産の経験があります。
出産できるか解りませんが、今6回目の妊娠チャレンジ中です。

少し前まで真剣に考えて、研修を受けていたのですが、特別養子縁組という制度をご存知ですか。

様々な理由で手放さざるを得なかった子供達を、
研修を受けて子供を実子にし、子供を授からなかった夫婦が大切に育てる制度です。

子供を預ける家庭には、親の年齢制限や収入、部屋数や仕事(片方が家庭に専業)までとても厳しい審査があります。
家庭訪問もあり、それを通った人達だけが里親になれます。

どうしても出産希望で困った時は、そのような団体が全国にたくさんありますので、お知らせしたくてコメントしました。

ご自分での子育てを選択されるのが一番とは思いますが、応援しています。

• なつ

なつ

追伸ですみません。
    未成年での出産や、経済的になど、様々な理由で託される子供もいます。
    育てる方はどうしても授からず、本当に子供を望んでいる方に託されます。
    海外では普通の制度で、政府も後押ししているのでもう何年かすれば日本でももっと一般的になるのではと思っています。

• 2月9日
  • にこり

にこり

回答ありがとうございます!特別養子縁組はしっています。実はそのことも考えました!なつさん流産は辛いですね。。私も経験者なのでわかります。なつさんみたいに私も前向きになれたら良いのですが😢

• 2月9日
  • なつ

なつ

ご存知だったのですね。そのことも考えられる程悩まれているのですね。

私もちっとも前向きではありませんが、時が少しずつ解決してくれました。
    世の中にはどうしようもない事がこんなにもあるんだなと思いますね。

にこりさんにとっても私にとってもきっと意味のある人生なんだと思います。

• 2月9日
  • にこり

にこり

はい。養子縁組を考えるほど悩みに悩んでいます。私ははじめは障害児を受け入れられるか不安でしたが今は可愛くてしかたがありません。なので赤ちゃんも私に宿ってくれたのにもきっと意味があるんだとおもいます。このこともふまえて納得する答えを出したいです!なつさんのありがとうございます。救われました。

• 2月9日
  • なつ

なつ

是非頑張って考えてください。本当に良く頑張られてると思います。

• 2月9日