※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SUNFUJI
妊娠・出産

妊娠中に胎児の水腫が見つかり、治療方法がない状況で、赤ちゃんの心臓が止まる可能性が高い。家族に報告し、夫との対応に悩む女性。幸せも感じつつ、辛さもあり、強くありたいと思う。赤ちゃんの健康を祈りながら、不安を抱える日々。

ママリに投稿するのは最後になるかもしれません。
相談とか質問ではなく、単純に自分の思いを吐露させていただくので、批判のご意見などはお控え願います。

14wの健診時、胎児の浮腫を指摘されて二週間後再受診。
浮腫は引いておらず、胎児水腫との診断を受けました。
このまま赤ちゃんが育っていくと心不全になる可能性が高いが、現段階では治療をする方法がないので、原因の追求と経過観察していくしかないとのことでした。
それを聞いて、赤ちゃんの心臓が止まるのをただ待つと言われてるようなこの状況が本当に地獄のようだと感じました。だからと言って、せっかくわたしの元に来てくれた命なのだから、中絶をするという選択肢は今のところありません。

妊娠の報告は自身の両親と義母にしていました。みんなとても喜んでくれていたのにこのような事態になってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。心配かけないためにも必死に気丈に振る舞うように努力しています。
夫は、まだ現実を受け止められないようで、今後もしも赤ちゃんが亡くなってしまった時のことを相談しようとしても「まだどうなるか分からないんだから、マイナスなこと言わないで。○○(私)のストレスにもなっちゃうよ」と言われ、不安な気持ちも簡単には話すことができず、大丈夫なふりをして接しています。夫も無闇に子供の話をしないところ見ると、自身も辛い気持ちがあったりするからなんだと思います。
その気持ちも痛いほど分かりますが、やっぱり現実を受け入れて今後の話をできたらよかったなと思います。
弱音や不安な気持ちを吐き出せる場所が身近にほしかったのですが、難しそうなので精一杯平気なふりをしようと思います。

妊娠、出産は何があるか分からないと頭では分かっていたつもりでも、心のどこかでは周りはみんな元気な赤ちゃんを産んでいるから、自分もきっと大丈夫だと思ってしまっていたんだと思います。今回が初めての妊娠ですが、こんなに辛い思いをするならもう妊娠したくないと思う自分もいます。
だけど、今回の妊娠でたくさんの幸せを経験することができたのも事実です。お腹の子がわたしたちの元に来てくれた意味を考えたりもしますが、意味なんて要らなくて、ただ元気に生まれてきてほしかった。本当にそれだけです。

我が子はまだお腹の中で懸命に生きています。
その時が来るまで、しっかり母親でいたいと思います。
長文なのにここまで読んでくださり、ありがとうございました。ママリではたくさんの人にアドバイスや励ましの言葉をいただいて、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました!!
投稿はこれで最後にしようと思っていますが、もしかしたらまた病院や処置のことなどで質問することがあるかもしれません。。その時はまた、みなさんのお知恵を貸していただきたいです🙇‍♀️

コメント

🪽

他人事なから凄く辛くなり涙が出てきました。
お子さんの今の状況から逃げずちゃんと向き合っているSUNFUJIさんは強くてとても立派なお母さんだと思いました。
私なら何も手につかなくなりきっと逃げ出しちゃいます。

お空に忘れ物をしたという言葉は私は好きではないのですが、赤ちゃんはお母さんをお空の国からずっと見てくれていて、ちゃんとお母さんの所に戻ってきてくれると思っています。
今はすごくしんどいかもしれませんがいつかお子さんと主さん旦那さんで笑って過ごせる日が来ますよう願っています🕊

• SUNFUJI

SUNFUJI

まとまりのない文章だったにも関わらず、あたたかいコメントありがとうございます!
    わたしも元々メンタルが強い方ではないので、胎児異常を指摘されてから、時間をかけて自分を納得させてここまできたという感じです。

お優しい言葉をありがとうございます。
    💎🥂さんのお話を聞いて、我が子とお別れの時がきたらきっと、また会いたくなってしまうのかなぁなんて思いました。今はとにかくこの子との残された時間を大切に過ごしたいと思っています😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

SUNFUJIさんと旦那さんはもう立派な父親母親になられていますね。
わたしも思わず涙が出そうになりました。

最後といわず、不安や今の気持ちなど吐き出して下さい!!
色々な経験や情報をもったママ達がここにはいます。
心強い味方になってくれる方がたくさんいますよ。

• SUNFUJI

SUNFUJI

まとまりのない文章だったにも関わらず、あたたかいコメントをありがとうございました!

立派な母親になっていると言っていただけたそばから、この子とのお別れの後に待っている手術のことなどを考えてしまっています。不安ばかりでつらいですが、そのように言っていただけてとても嬉しく思います。
    ここには元気な赤ちゃんを産んで、素敵なお母さんになられている方が多いので、投稿を見るのが辛かったり、こんな境遇の自分が存在してしまっていいのかな、という気持ちがありました。でも、たまにはみなさんのお力を借りにお邪魔しようかなと思います😊!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日

うちの子は胎児水腫ではないですが、
お気持ち分かります…。。
うちの子は15週のとき指摘されました。
ほんとに同じような境遇で
SUNFUJIさんの気持ち痛いほど良く分かります😭

周りに迷惑かけないように
必死にならなくて大丈夫ですよ!
大丈夫なふりなんてしないでください💦
不安な気持ち、吐き出すところがないと
SUNFUJIママさんだめになっちゃいます…。
ママリにもその気持ち吐き出してください。
わたしもそうしてきて、たくさん救われました。

旦那様も受け入れられないようですが
少しづつ現実を受け止めてほしいなと
思いました😖💦
男の人はエコー写真や言葉なんかで
説明を聞いただけなので
現実味湧かないんでしょうけれど
ママは体調の変化、胎動感じれるようになれば
もう虚無感しかない(しかなかった)です😓
ママの気持ちを受け止めるパパになってほしいなと思います💦

それまではここでもSUNFUJIママさんの気持ち
受け止めますよ!!

• SUNFUJI

SUNFUJI

コメントありがとうございます。
    お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。
    そして、心温まるコメントをありがとうございます🙇‍♀️
    元々、誰かの前で泣いたり弱音を吐いたりすることを避けてきたのですが、このような状況になって、そんな過去が仇になってしまいました。抱えきれない不安や弱音を吐き出せないというのはとても辛いことなんだな、今まで自分が周りに言えないでいた不安や弱音なんてちっぽけだったんだなぁと人生を振り返るきっかけになっています💦

おっしゃる通りですね😅
    夫は良くも悪くも優しすぎる性格で、悲しいことを人一倍悲しいと感じてしまう感受性を持っているんです😂
    だから、今回のようなショッキングなお話はいつも以上に受け入れられずにいるのかなと思っています。
    これもきっと時間が解決してくれると思うので、それまではゆんさんのお言葉に甘えて、ママリで色々吐き出させていただきたいと思います🙇‍♀️
    心強く、優しいコメントを本当にありがとうございました。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

現在29週ですが、私のお腹の赤ちゃんも胎児水腫です。
現段階では生まれてきても生きられないだろう、と言われておりとても辛い気持ちで毎日を過ごしています。

吐き出せる場所が無い、明るく振舞っている…というSUNFUJIさんの気持ちと自分が重なりコメントさせて頂きました🙇🏻‍♀️
日々胎動が強くなっているのに、お空に帰ってしまう事がすぐそばにいるのが本当に辛く、一人になると泣いてばかりいます。
ですが、SUNFUJIさんの仰るように、その時が来るまではしっかり母親でいようと改めて思いました。

取り留めもないコメントで申し訳ありません💦

• SUNFUJI

SUNFUJI

コメントありがとうございます。
    リアルタイムで同じ境遇の方からコメントいただけるとは思っておりませんでした。胎児水腫、稀な病気だと聞きましたが、調べてみると意外と多い印象を受けますよね。
    はじめてのママリ🔰さんは、わたしなんかよりもずっと長くお子さんと過ごされてきたんですもの、想像できないくらいお辛い思いをされていることと思います。わたしには何もできることはありませんが、はじめてのママリ🔰さんとお子さんが少しでも穏やかな毎日を過ごせますよう祈っております。
    お子さんに「あなたのママは、あなたのことを思って涙を流せる最高のお母さんだよ😊」って伝えたいです

• 7月27日