※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
ココロ・悩み

女性は、息子が1人でいいと言うので兄弟を作ることに葛藤しています。親のエゴなのか悩んでいます。

わたしも夫も2人兄弟で子どもを2人望んでいて、不妊治療の末ようやく妊娠しましたが、先日9wで流産をしてしまいました。
6歳の息子にも伝えていたら、僕は本当は1人がいいんだよ。ママとパパと3人であとは猫がいるから、ずっとこのままがいい。兄弟はほしくないと。。クラスのお友達は上も下もいる子が多いです。保育園では下のクラスの子に優しくしてくれると先生には言われ、従兄弟の赤ちゃんも抱っこしたり、可愛がっています。
ママもパパも大好き!と甘えん坊ではあります。
なんで?と聞いても喧嘩になるとか、〇〇ちゃんはずっと大好きで大切だよ?って、言っても1人がいい!と言われます。
将来的なことを考えて兄弟を作ってあげたい、私たちが欲しいからと言うのは親のエゴなのでしょうか?
もう1人欲しい気持ちはあるけど、息子が1人でいいと言うなら。。と葛藤しています。

コメント

ゆず

こんばんは
流産私も経験した事あるので
お気持ちお察しいたします

難しいところですよね😞
お子さんの大好きなパパ&ママに対しての気遣い&優しさから
そう言ってくれてるのかもしれないし

話それちゃうけど
今は兄弟喧嘩とは無縁な環境下にいるのに
ありえる事理解できてるのは、凄いなぁと思いました。

一人っ子は一人っ子のメリットあると思うし

兄弟いたところで、将来仲良い関係せいで入れる保証もないので
兄弟作ってあげたいってのは、親のエゴなのかな?と思ったりはするけど

私自身、子供3人いて
やる事が増えて、ストレス感じることもあるけど、その分楽しさも分けてもらえて
今のところメリット感じてはいるので、兄弟作ってあげたいと言うより、純粋に2人目ほしい、気持ちのまま2人目のぞんでもいいのかな?と思いました。

  • やなぎ

    やなぎ

    兄弟がいた方がいい、ひとりっ子が可哀想だともどちらも思わないですが、私たちが望んで不妊治療を続けてなかなか授かれなかったので6年ぶりにようやく妊娠できたときには息子は6歳になり、残念な結果になりましたが色々わかる年齢になってしまって、どのような言い方をしても日にちをあけて聞いても兄弟はいらない!と言うので。。たぶん、従兄弟がおもちゃの取り合いをしてたり、兄弟多いお友達が好きなところ行けなかったり、買ってもらえなかったり、という話をしてきたこともありました。
    夫と話し合いをしていこうと思います。

    • 7月22日
deleted user

子供のために〜は親のエゴです。ママ達死んじゃったあと1人寂しいから弟欲しい!とか子供が言ってるわけじゃないんですから😅なんなら兄弟いて仲良くなるかも不明ですし、不仲だと仲良くしなさいなんて押し付けられる未来の可能性のが高いですし。子供のためって理由をつけて結局は誰しも自分のため、自分たちが欲しいから産んでるんです。ただ6歳となれば子供ながらに大人に気を使う、人のために嘘をつくことも可能な年齢ではあります。子供と言葉が嘘か本音か、そこを見抜くのも親の役目だと思います(幼いうちは)一旦自分たちの気持ちは置いといて子供の言葉が事実かどうか見極めつつ、夫婦で話すしかないですよね。兄弟作るのにも一人っ子にするのにも正解はないですから

  • やなぎ

    やなぎ

    そうですね、兄弟の有無に正解はないですね。夫と話し合いをしていこうと思います。
    どちらにしても、夫と息子とわたしがみんな納得して決められたらいいかなと思います。ありがとうございます。

    • 7月22日
coco

私も、厳しいかもしれないですが、
親のエゴかなぁと思います。
だって、もし下の子が重度の障害があったら
息子さんが将来面倒見ることになるかもしれないですよね。
医療系の仕事して色んな子見てきたからっていうのもあるかもですが…

  • やなぎ

    やなぎ

    わたしも看護師です。障害のある子の病棟で働いています。確かに、命の差はありませんし、障害の有無も選べませんがたくさん悩む親御さんも見てきました。よく、考えたいと思います。

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

エゴ、とは思わないです
兄弟がいたほうが良いという考えもいなくても良いという考えもあって当然なので!

人間は自分が実際に経験したことしか考えられないですし子どものうちは尚更です
兄弟がいることのメリットもデメリットも経験が無い人には分からなくて当然なのです
だから実際下の子をもうけてお生まれになり、大きくなってお兄ちゃんと過ごす中で生まれてきてくれて良かった✨となる可能性は全然ありますよ😊❤️

  • やなぎ

    やなぎ

    そうですね、わたしも今は息子は兄弟いらないと言ってるけど、実際産まれたら可愛がってくれると思います。よく考えていきたいと思います。

    • 7月23日
ぽぴー

子どもは子どものためにつくるものではなくて、親の都合で作るのでエゴといえばそうだと思います😅💦
でも、自分達の幸福のために子どもをつくって何がいけないのでしょうか?もしかしたらこうなるかもしれないなんて考えてたら子どもなんて作れないし、人がどうこういう問題ではないので気にしなくていいと思います❤
そんなこと言ってたらうちなんて3人いるので親のエゴ爆発してます💦

6歳の息子さん、やなぎさんのことを気遣っての発言かな、と読んでいて思いました。二人目は親の気持ちで決めていいと思います。そこは子どもの気持ち優先ではないかなと。私の一個人の考えです。

  • やなぎ

    やなぎ

    そうですね、結局は私たち夫婦で決めることなのですが、子どもがあまりにも兄弟はいらないと、今回の妊娠前からも兄弟が欲しいと一度も言ったことないので悩んでしまいました。
    よく考えて決めたいと思います。

    • 7月23日