※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

夫のお姉さんが離婚されるようです。私に離婚の知識が全くないことを前…

夫のお姉さんが離婚されるようです。
私に離婚の知識が全くないことを前提に、読んでください💦

離婚をするにあたって、金銭問題や親権についてなど
双方の意見が違うため弁護士を介し、裁判もされるとのこと😓

お姉さんは31歳なのですが(旦那さんの年齢は分かりません😓お姉さんの方が年上です)、離婚の話を双方の親がメインで進めておられるみたいです。

今日は、旦那さんが夫の実家に来て
義父母と義姉、義姉旦那と私の夫で話し合いをするとのこと。

夫は何かあった時の証拠として、一部始終聞いておいてほしいと呼び出されました。

私からすると、もう30超えた大人同士の離婚ですし
当事者同士で話し合いしろよ。って感じですし、
夫が話を聞きにいくよりiPhoneで録音すればいいのにと思います。

今日はやっと土曜日。せっかくの家族の時間を奪われて、生後2ヶ月の息子とお留守番です。

毎日息子と2人で夫の仕事帰りを待つ日々。
せっかくの休日を奪われてすごく気分が悪いです💦

義姉も、義姉旦那も 離婚すると決めてから
なんでも親任せ。

好きにしたらいいけど、我が家まで巻き込まないでほしいです。

離婚ってこんな家族巻き込んですることなんですか?

コメント

こまち

私は両親を含めての話し合いには賛成です。
離婚理由の詳細は分からないので推測ですが、例えば夫のDVや不倫が原因だった場合、当人同士だけでは話し合いを進めることは難しいと思います。
義姉さんが精神的に落ちていて正常な判断が出来ないことも考えられます。

また、親の立場からしても親権を取られる可能性、養育費をケチられる可能性、慰謝料の有無など成人しているとは言え自分の子供なので肩入れする気持ちも分かります。

ちゃまさんの大人同士なので当人同士で話し合うべきや、家族の時間を大事にしてほしいという気持ちも分からなくはないです。
ただ、離婚という人生でとても辛い決断をした義姉さんを家族で守りたいという義実家側の気持ちをもう少し汲んであげてもいいのでは?と思いました💦

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます🙌🏻
    こまちさんのコメントでハッとさせられました。
    義姉は私に対して当たりがきつく、それもあって関わりたくない気持ちが先行してしまい 義実家の家族を守りたい気持ちに気づけていませんでした💦

ありがとうございます🙌🏻

• 7月22日
わにやま

私も知識はないのですが
巻き込んでも自分の親位で兄弟までは…🤔
と、思います。ましてや弁護士さん
つけるなら弁護士を介して
やればいいのでは??と素人考えの私は感じてしまいました。
旦那の妹(義妹)も離婚のとき揉めましたが
精神疾患を患ってたため
両親が戦ってました。
巻き込まれるの本当にストレスですよね。
お子さんもまだ小さく育児も大変な時に。。お疲れさまです🙇
早く落ち着くといいですね…

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます🙌🏻
    私も弁護士さんが入っているのに、当事者同士顔を合わせたり当事者だけで話し合いをするのはいいものなのか?と思っていました💦
    帰ってきた夫に話を聞くと 義姉夫は離婚3回目らしく、元嫁たちへの慰謝料をガッポリいかれたらしく今回はそうならないようにと必死らしいです。そして3回目なのでやり方も詳しいと😓
    だから大変らしいです💦

それこそ弁護士さんに頼るのが一番かなとも思いますけどね😢

• 7月22日
  • わにやま

わにやま

3回も…なおのこと
    弁護士に全任せで良いと思いますけどね…😅
    ややこしいと私は逃げたくなるので
    うーん。って感じちゃいます…

• 7月22日
あお

離婚の経験は自分無いですが💦
確かにちゃまさんの旦那さんが聞くより録音機等で録音した方が証拠が残るのでそちらの方が良いと思います💦ですが家族を守りたいって気持ちも分かります🤔💡うーん、、、けど弁護士さんが入ってるんですよね💦そしたら当事者同士が弁護士さん抜きで話し合いをしては🆖なはずです💦弁護士さん通して普通は話し合いするんですがね💦
早く解決すると良いですね💦
家族時間ぶっちゃけ奪われたく無いですよね😅