※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

うんちが2、3日に1回しか出ない赤ちゃん。ミルク変えるべき?うんちに白いつぶつぶあり。ほほえみをあげた時は良かったが、アイクレオに戻した。2、3日に1回は健康?

生後3ヶ月、うんちが2、3日に1回しか出ないのですが、ミルク変えた方がいいのでしょうか?

完ミ寄りの混合です。
産院からずっとアイクレオを使っていて、月齢が大きくなるにつれて徐々にうんちの回数が減りました。
最近は2、3日に1回しかしません。

退院してすぐにほほえみをあげたこともあるのですが、うんちに白いつぶつぶが出ていて、調べたら脂肪分とは出てきてのですが気になってしまいアイクレオに戻しました。
ほほえみをあげていた時はうんちの出が良かったので、2、3日に1回が不健康なら戻そうかなぁとも思うのですが、やはり少ないのでしょうか…。

コメント

ママ

その時期って便秘になりやすいですよね🥹私も綿棒浣腸で毎日出してあげてました😌

• ぽん

ぽん

この頃って便秘になりやすいんですね😳!
    大体2日出ない日があると、お腹をのの字に撫でいて、そうするとその日の内か次の日に出るので今のところまだ綿棒浣腸したことがないのですが…何日くらい出てなかったら綿棒浣腸した方が良いんでしょうか🤔?

• 7月22日
ママリ

綿棒浣腸して出るなら大丈夫だと思います☺️
綿棒浣腸してあげてください☺️

• ぽん

ぽん

2日出ない日が続くとお腹をのの字に撫でるようにしていて、すると大体その日の内か次の日(つまり出ない日が中2~3日くらい)で出るのですが…

例えば、前日出てない!とかってなったら次の日にはもう綿棒浣腸してあげた方か良いでしょうか?理想は毎日出して欲しいのですが…😭

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

私は24時間出てなかったら綿棒浣腸します❣️

• 7月22日
  • ぽん

ぽん

新生児期に2日出なかった時に産院に電話して、その時に「次の日もまた出なかったら、その次の日に綿棒浣腸してみて」って言われたことがあって、今もそのペースで様子見ていてまだやったことがないんです💦

お腹パンパンで可哀想なので、癖にならないならやってあげたいのですが…🥲

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

綿棒浣腸で癖になることはないですよ☺️
    新生児のときより母乳やミルクの量も増えてると思うので、躊躇わずしてあげてください😊
    私は綿棒浣腸しても出なかった時1日2回する時もありますよ🍀*゜

• 7月22日
  • ぽん

ぽん

わかりました😊やってみます!ありがとうございます❣️

• 7月22日
ゆきだるま

うちも基本は毎日出ますがたまに2日に一回になります。
前日出ないと、大量だったり2回するので今日は出てないなって思うだけですね。

夏場で水分出やすいと思って量を少し増やしました。

• ぽん

ぽん

毎日出るんですね!羨ましいです😭
    2、3日に1回なので毎回大量です💦

水分量を増やしてあげたってことでしょうか??

• 7月22日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

ちょうどミルクが足りないのかなって思った頃だったので160から180にしました。

大量だと漏れたりしませんか?
    うち今マミーポコ大きめSからパンパースMに切り替え中ですが大きさそんなに変わらなくて、あれ?となっています(笑)
    お風呂上がりが履かせにくいので、パンパースはテープです。

• 7月22日
  • ぽん

ぽん

なるほどですね!我が家はもう220飲むので量増やすのは中々難しそうです…😂

ムーニーのテープ使ってて、たまーにちょこっと漏れますが、意外にギャザーギリギリで防げてる感じです!笑
    ただ、量多いから拭くのが難して大量におしりふき消費するのと、下に敷いた新しいオムツがよく犠牲になってます😂

• 7月23日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

結構飲んでますね。
    うちもまだあげただけ飲むので限界量が分からず200あげていいものかと迷っていて。

• 7月23日
  • ぽん

ぽん

母乳ほぼあげれていないことが多いので、粉ミルクの缶に書いてある月齢と、特に体重を目安に増やしていった感じです😊
    増やすタイミングって難しいですよね💦うちもこないだまでは200でしたが、体重8kg近いと思うので(2週間前に7.5くらいだったので)大丈夫かな〜と増やしました!

• 7月23日
きらきら星

うちの子も1ヶ月後頃から便秘になり丸3日とか出なくて、
綿棒浣腸してやっと出る感じでした。
ミルクをはぐくみからはいはいに変えて、やっと2日に1回自力で出るレベルです。
でも小児科の先生に相談したら、
「2、3日出ないくらい」「綿棒浣腸したら出る」ならばそれは便秘ではないので大丈夫ですと言われました。
うんちの色などが明らかにおかしくなければ心配しなくても良いのではないでしょうか?

• ぽん

ぽん

きっとミルクの相性もありますよね💦
    小児科、行ったことないので小児科医の先生のお話聞けてありがたいです🥲
    うんちの色はおかしくなく、お腹パンパンなのが可哀想だったのですが、とりあえず問題なさそうで安心しました😭

• 7月22日
そう

息子は溜めるタイプだったので3日に1度綿棒浣腸で出してました。ミルクも何種か変えたり、医者の指示でミルク薄めたり、糖水飲ませたりしましたが息子には効果なく…変えて出るなら変えてあげてもいいと思います。
ちなみに、そんな息子でも離乳食進んで1歳すぎた頃から自分で毎日排便できるようになりました!

• ぽん

ぽん

離乳食進んで出が良くなったりするんですね!ほんと、初めてで分からなくて💦
    実母にはおしりの穴の周りマッサージしてあげると出たりするよ〜と言われたものの、3日に1回くらいで一応自力で出るため中々やろうと思えなくて😖

• 7月22日
もも

娘も息子も便秘で、生まれた頃から2〜3日に1回しかうんちでません😅
この前1週間出なくて、さすがに病院連れて行きました💦
けど、出てくるうんちも特に堅いわけでもないので、そういうタイプなのかなぁって思ってます😂

• ぽん

ぽん

そういうタイプって思うと気がラクですね!😂
    うちも極たまに固めなのが出るくらいで(今までで2、3回くらい?)あとは固めのペースト状になるくらいなので、そういうタイプなのかもです笑

• 7月23日
ゆずまま

あと数日で4ヶ月ですが、2ヶ月からほほえみで完ミです!その頃から便秘がちになり、2〜3日に1度になりましたが
3ヶ月半で寝返りをするようになり、
気に入ったのか永遠に寝返りしています笑笑
ウンチマッサージもミルクの前にやっていたら、最近毎日出るようになりました🙆🏻‍♀️
時期的に便秘になりやすい時期なのかもしれませんし、動くようになると出やすくなるかもです
ちなみに、ほほえみなので白いつぶつぶあります😭

• ぽん

ぽん

たしかに、ねんねしかしない時期で動きませんもんね!腸が刺激されない時期って思うと納得です🤔
    ほほえみ白いつぶつぶ出ますよね〜💦あのつぶつぶ拭き取るのも大変でやめちゃったんですが、ほほえみの頃は便秘しなかった気がするので、変えてみようかな〜なんて思ったり、、でも新生児期の頃なので今とまた違うかもな〜なんて思って、何だかんだ他のミルク試してなくて😖

白いつぶつぶついても毎日💩出てくれるならそれが1番なんですが💦
    寝返り時期までよほど便秘にならない限り様子みてみようと思います😊!

• 7月24日