※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産後の立ち直りが難しいです。手術後、赤ちゃんがいない現実に辛さを感じ、妊活も不安です。時間が解決してくれることを願っています。

稽留流産後の立ち直り方が分かりません。

心拍確認後の妊娠9週で稽留流産し、2日前に手術をしました。
手術当日、翌日は手術後の痛みで寝込んでいたのと、稽留流産した実感がなくメンタル面の不調はありませんでした。

しかし今日(術後2日目)になり、身体の調子も良くなったのでスーパーに行った所、妊婦さんや赤ちゃんを連れた方を沢山見かけて、「あ、私のお腹にはもう赤ちゃんが居ないんだ」と思い出して辛くなりました。
手術当日まであった悪阻の吐き気も、気づいたらなくなっていました。

自分のお腹にはもう赤ちゃんが居ないと実感した途端、自分はもう何の価値もない人間のように思えてしまい辛くて仕方がないです。

妊娠していた時は悪阻で辛いながらも、毎日幸せでしたし、買い物に行き赤ちゃんグッズを見かけると眺めたりしていました。
しかし今日は赤ちゃんグッズを見かけても、自分に関係ないのだから見てはいけないような気持ちになり、ただの買い物でさえも辛いことになってしまいました。

近所でベビーカーを押して散歩している人を見かけるのも辛く、外に出たくありません。

時間が解決してくれるのだとは思いますが、今は辛くて仕方ないです。

早く妊活をしたいけど、まだ術後2日目だし次の生理がくるのは1~2ヶ月後。
多嚢胞性卵巣なので直ぐに妊娠できるとも思えないし
どう過ごせば良いのか分からなくなってしまいました。

コメント

のん

私も初めての妊娠で稽留流産、手術経験しました。

この世の終わりってこのことだと思いました。
どん底、地獄、赤ちゃんも妊婦もみんな悪魔に見えてました。
ほんとに辛くて2週間くらい毎日泣いてました。。

無理に立ち直ろうとしないで下さい。
辛い時はたくさん泣いてください。
旦那さんにたくさん聞いてもらってください。
我慢しないでください。

時が解決、といいますが私自身未だに忘れられない出来事です。
実際経験した人にしか分からない気持ち、辛さ、悲しみです。
今はとにかく体大事に、無理しないでください🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのみんなは順調に妊娠出産しているのに、なんで私だけ!?って気持ちでいっぱいです…
    初期の流産は染色体の問題だから仕方ないと言われても受け入れられません。
    だけど、流産を経験したからこそ、次また赤ちゃんが来てくれたら、亡くなった子の分ももっと大切に出来る気がします。
    今は無理に忘れたり立ち直ろうとせず、自分の感情のままに過ごそうと思います。
    コメントありがとうございます( ; ; )

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も冬に心拍確認後に流産をしました。
一度はお腹の中で心臓を動かしてくれた赤ちゃんを思うと辛くてたまりませんよね。
上の子の保育園で、妊婦さんに多く会わなければならず、地獄のような日々でした。
自分は最低な感情ばかりだ、と責めたりもすると思いますが、これはしょうがないのかなと思います。

立ち直り方とのことですが、私もこちらで同じような質問をしたことがあります。その中で、私は水子供養というものに行きました。赤ちゃんの供養、という意味もありますが、私の気持ちの整理のため、の方が大きかった気がします。

お身体と心をしっかりと休めて穏やかに過ごせますように。

詩羽

辛いですよね😭
私も世の中が灰色に見えました😭
こんなに世界が変わるのかと…
妊娠出産って当たり前なんかじゃない
奇跡なんだと教えてくれたんだなと…
今はゆっくり心も体も休まれてくださいね

ママリ

私も初めての妊娠で稽留流産経験しました🥲
自然排出だったため、いつ出てくるかわからず、1週間家に
引きこもり生活😞
どこにも行けずメンタル
やられました😭
なんで自分だけって思いましたが、周りの人も言わないだけで
経験された方が意外と
多かったです😣‼️
妊活できない期間は
好きなことをして好きなものを食べてとにかく楽しみました😆
そしてすぐにまた来てくれましたよ🕊️
今でもエコーを見るのは
怖いです😣
いつかきっと
笑える日が来ますように…🥰

はじめてのママリ

私も1ヶ月前心拍確認後、稽留流産し手術しました。

同じく多嚢胞で妊活をしていてやっと授かって喜んだのも束の間で時が止まったようでした

毎日何をしても涙が勝手にでてきて止まりませんでした

心拍確認後の流産はどこか他人事で自分にはおこらないと思っていたのかもしれません

なんで私が?と何度も思いました
自分を責めました

その時期にちょうど上の子と同じ年のママさんが妊娠しているのがわかり、その人は幸せそうで、自分は産めない現実にすごく落ち込みました

手術されてまだ2日目との事で辛いですよね

先のこと考えるのも嫌になりますよね

泣きたい時は思いっきり泣いて、今はしっかり身体を休めてください

また前を向ける時が必ず来ます

少しずつで大丈夫です
一緒にがんばりましょう

てて

私も多嚢胞で3年間不妊治療して授かった子が、子宮外妊娠で卵管ごと摘出手術をしました。
hcg値が毎日上がっているのを採血で確認していたので、着床場所が悪くて育ててあげられなくてごめんねと毎日泣きました。

今は何もしなくて良いです。
毎日寝て起きて食べられる時は食べてそれでいいです。

10代の頃から薬の力を借りないと生理がこないほどの多嚢胞で、卵管もひとつない状態ですが人工授精で今の息子がお腹に来てくれました。
こんなケースもあるんだ、と心が落ち着いたらちょっと思い出してくれたらなと思います、

ママリ

私も4日前に流産の手術をしました。

1週間前に流産を告げられた時〜手術までは頭も混乱し、出血も始まったりした為そちらに気を取られていましたが、私も体調が落ち着いてきて、段々と気持ちが落ち込んでいます。
そして、なかなか周りの人に話をする事もできず。

人生悲しいことばかりで、辛いです。

すいません。なんの励ましもなく。
同じような気持ちでいたためコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいて、辛いのは私だけではないんだと、少し前向きになることが出来ました。
    お辛いのにコメントして下さりありがとうございます。
    今は心と身体を休めることに専念し、また妊娠できるようにお互い頑張りましょうね( ; ; )

• 7月25日
kohhママ

私も1年半前に9wで稽留流産しました。2年かかってやっとできたのに、残念な結果となり
旦那と大泣きしましたよ。1週間は家で絶対安静と指示があり、
術後、出血が多く貧血🩸体も精神的にもボロボロになってました。旦那と実母と実妹に助けられながら生活しました。
仕事も行けそうになく、2週間休みをもらいました。
その後、会社に戻ると仲良かった後輩が妊娠していて(順調に)それがきっかけでいけなくなり仕事を辞めました。
ゆっくり専業主婦となって
自由にさせてもらってました😊

自然に身を任せるってかんじです👼

美味しいもの食べまくって
海に行ったりしてゆっくりのんびり過ごすことが大事だと。

無理に忘れる必要もないですよ。