※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

新生児の飲み方が下手で量も飲まない息子について、助産師のサポートが退院後に受けられず不安。成長についての経験を共有しています。

新生児期、ミルクの飲み方下手っぴだった、もしくは全然量を飲まなかったお子さんをお持ちの方🙇🏻‍♀️
しっかり飲めるようになりましたか?💦

生後4日の息子は飲み方が下手&量を全然飲みません😭
長男のときの半量をやっと飲めるかどうかという感じです。
本当はもっと量を増やしていきたいのですが、退院後は助産師さんの助けを得られないため不安です😥

コメント

みさ

長男飲むのにかなりの時間かけてました😂
飲む量も少ないからすぐにお腹すいたと泣いてました。
でも上手に飲めるようになりましたよ!

• R

R

すごくマイペースなのか、飲み始めてすぐ寝てしまったりで飲めないこと多いです💦
    かなり空気も吸い込んでしまってるようで…
    回数重ねるしかないですね😭

• 7月22日
ママリ

入院中は哺乳瓶から20mlも飲めず、看護師さんが哺乳瓶の乳首を外して直接流し込むしかないくらい飲めませんでした💦
退院後がんばれば30mlくらいは飲むようになりましたが、やはり無理で、そこからも1日1回は哺乳瓶を練習しましたが結局飲めるようにならず5ヶ月頃で練習はやめて諦めました( ; ; )

• R

R

完ミなので哺乳瓶からしっかり飲めるようになってほしいのですが💦
    頑張れば30飲めるって感じで、基本20いかないくらいで飲むのやめてしまいます😭
    体重も減っていて退院後不安ですー…

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

入院中なら体重が減っているのは普通のことなので大丈夫です!

• 7月22日
  • R

R

一時的に減るみたいですが、あまりの飲まなさに助産師さんも心配して何度も見に来てくれます💦
    退院後もミルクの量増えなかったら相談してみます😭

• 7月22日
みみん

まさに下の子が飲めない子で、黄疸もあり退院後2回見てもらって体重は減る一方だったので再入院させました😭
入院は強制ではなかったですが、授乳に時間がかかりすぎるのと私の体力がもたなさそうだったので😢

まだ入院中なら退院後に診てもらえるか相談してもいいと思います!

• R

R

私も退院後の事が不安で…
    あまりにも量が増えないようなら2週間検診で相談してみます😭
    夜中の授乳が時間かかりすぎてしんどいです💦

• 7月22日
はじめてのママリ

こんにちは。
私も生後7日の娘がミルクを中々飲んでくれません💦同じく完ミなので脱水等が心配です😭
少ししか飲まなかった場合、3時間を待たずに起こして飲ませてましたか?それとも起きるまで待ってましたか?
また、その後飲む量は増えましたでしょうか?差し支えなければ、その後を教えて頂けると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

• R

R

飲む量が少なかったので3時間持たない時の方が多かったです💦
    2時間たっていればミルクあげていました!
    でも、3時間経っていても寝ていて起きない場合は起きてからあげていました!
    うちの子は1回で全量飲み切る事が難しく途中でゲップさせてあげてまたあげるという感じで、
    少しずつ量を増やし今では100を飲み切る事ができています!

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    私も3時間待たずにあげてしまおうと思います!
    中々100まで道のりはとおいですが、少しずつ頑張ろうと思います😭ありがとうございました!

• 8月13日
  • R

R

助産師さんも大きくなれば飲む力もついてきて少しずつ量が増えていくから焦らないでねと言われました💦
    今でも夜中とかは60しか飲めない時もあります😭
    飲まないと心配になりますよね🥺

でも検診で体重増えてるから大丈夫と言われました!
    成長と共に飲む量が増えていくと思います🙌🏼

• 8月14日
  • R

R

あ、あと飲み方が下手くそだったので哺乳瓶の乳首を既に3ヶ月用のものに替えています!
    入院中も、乳首の穴を広げて飲ませていました💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    飲まないので体重減ってないか心配になっちゃいます🥲
    でも大きくなるにつれて、飲めるようになりますよね!😣
    そうなんですね!確かに穴が大きい方が少しの吸い付きで沢山飲めますね😳
    試してみようと思います‼️

• 8月14日
  • R

R

助産師さんに穴を広げましょうとアドバイスされ試してみたら結構飲めるようになりました🥹!
    ぜひやってみてください!!

• 8月14日