※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りね
妊娠・出産

初マタの双子妊娠で嬉しいけど不安です。何か気を付けたり、やっておいたりすることはありますか?

5w初マタです。
昨日、双子ちゃんだと言われました。
夢みたいで、とても嬉しいです(^^)
でも高齢で初マタで…不安があります。
何か気を付けた方がいいことや、やっておいた方が良いことなどはありますか??

コメント

おめでとうございます♡
うちも双子ちゃんです(^o^)
二卵性ですか?
あたしも若くないですよー!
双子ちゃんって自体、不安はたくさんありますが、あたしがドクターに言われているのは
★車に乗るのは2時間まで(車のシートは赤ちゃんに1番よくないらしいです)
★出産の為の里帰り以外の帰省禁止
★マタニティーヨガやマタニティービクス禁止

とにかく必要最低限の家事はやっていいけど、基本的には安静にしてと言われてます。
特に切迫流産になってるとかではなく、経過は順調です。
双子って、単胎よりずーっとリスクが高いので、単胎のマタママがやっていいことのほとんどは多胎マタママはやってはいけないそうです(^_^;)
初期はあまり運動とかもオススメしませんね。
あたしは、天気の良い日にたまーにお散歩してる程度です(^^)
ご飯は、太らない程度に食べれるものを食べれるときに食べれるだけ食べるので初期はいいそうです。
ツワリがあると大変ですよ💦
やっておいた方がいいこと…よりもやってはいけないこととかの方が俄然多いですね(;´∀`)

ちなみにうちは帰省先が5時間かかるから帰省禁止なんだとおもいます(^_^;)
行ったり来たりするのが身体に負担だと、里帰りする際には飛行機のみOKと言われています💦

きく0404

おめでとうございます。
私も昨年、高齢初産で双子出産しました。
とにかく安静にをよく言われてました。ウォーキングやマタニティーヨガとかは、もちろんダメでした。
初期の頃は、単胎の妊婦さんと同じように気をつけてと言われました。
お腹が大きくなるのも早いので、張ったら無理せず横になることを心がけてました。
私は、双子だったけど、トラブルも特になかったので、産まれるまで、買い物行ったりご飯に行ったりしてました。
調子が良かったのて、ドライブとかしていいか聞いたら、長時間はダメ。なにかあったら、すぐに病院へ来れる距離で❗と言われました。
病院によっては管理入院とかもあるので、出産準備は早めにしたほうがいいかもしれませんね。

おめでとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)
私も双子を妊娠中です♬

双子は想像以上にきついです^_^;
妊娠中にかかる病気?妊娠中毒症や妊娠糖尿病などなど。。体にかかる負担が大きいため、双子妊婦は簡単になりやすいと聞いています。なので、初期から気をつけたほうが良いです!(体質も、関係あると思いますが)

運動系は私は特になにも制限されたりは言われていません。ただ中期でも旅行はNGでした。双子は安定期がなく、体調が急変しやすいとのことで。
動けるうちにやりたいことやったり出産準備、入院準備を進めておいたほうが良いです♬後期になるとさらにお腹が大きくなってほっんと家の中ですら動けなくなります。
マタニティ服などは買うなら大きめを。

楽しみも不安も続きますが、お互い頑張りましょう(o^^o)
お身体、無理しないようにして下さいね♬

こんにちは、初めまして(*´∀`)💕

私も双子ちゃん妊娠中です(*^^*)

沢山の双子ママさんが
既に回答されていますが、
きついしリスクが高いしで
大変です。(笑)

体質にもよりますが、
私は妊娠4ヶ月でお仕事を
辞めさせてもらい、
実家に帰って
家事しかしていなかったのに
5ヶ月の頃頸管が短くなり入院でした(;;)
双子ちゃんはだいたい8ヶ月頃から
管理入院があり、入院費も
高いのでお家で安静にして
なるべく長くお腹にいてもらいたいですね。(;;)

もうすぐ7ヶ月に入りますが
急に入院とかもありえるので
早めにベビーの物を揃えて
おこうと思ってます🎶

本当に無理されないようにして下さいね(;;)

りね

ありがとうございます!
私は二卵性です♡
さきぴーさんは一卵性なんですね(^^)
夢みたいで、すごく嬉しいけど、まだ実感はなくて、とりあえず心拍も確認出来るまでドキドキです。
車のシートはあまり良くないのですね(°o°:)
気を付けなきゃですね(´ε`;)

まだそこまで病院で言われていないので、勉強になります!
安静第一で過ごそうと思います。

ありがとうございました!

りね

ありがとうございます(^^)
きく0404さんは、男のコと女のコの双子ちゃんなんですね♡

やはり双子だとお腹が大きくなるのも早いのですね!

車の運転も、長時間にならない様に気を付けます。

とりあえず心拍が確認出来るまで不安ですが、休める時は安静にしていたいと思います!

ありがとうございました♡

二卵性なんですね(*^^*)
なら、一卵性よりはリスクは高くないですが、双子ちゃんって自体リスク高いので、安静になさってくださいね♡
あたしは、初めて双子ちゃんの診断がくだった時、頭真っ白になり困惑しましたよ(笑)
『えっ?は?』みたいな…(笑)
その後に嬉しさがこみあげてきました(*^^*)

車のシートは、おしりに負担かかるらしく、お尻の負担=お腹にも負担 らしいのです。

(9wの時点ですでに)大変なこと沢山ありますが、お互い元気な可愛い赤ちゃんに逢える日を夢見て頑張りましょうね♡(*´ω`*)♪

りね

ぽっけさんは、出産近いのですね♡
想像以上に辛い…やっぱり、そうですよね(^^;;しかも高齢ともなれば…(´ε`;)

病気も気を付けなきゃですね。
私は父が糖尿病なので、もともとヒヤヒヤしてるのですが、これを機に食事にも気を使わなきゃですね。

とりあえず心拍が確認出来るまで不安ですが、楽しい事も考えながら過ごせたらいいなと思います(^^)

ぽっけさんも、これからどんどん暑くなるので、お体ご自愛ください!

本当にご親切にありがとうございました♡
とても参考になりました!

りね

やっぱり双子となると、いろいろとキツいのですね(^^;;
りんごさんも入院されてたことがあったんですね…
頸管の事、恥ずかしながら全然知らなかったので、後で勉強させてもらいます。
入院費の事などの金銭的な事も、あまり考えてなかったのですが、そういうことも考えなきゃですね!!

りんごさんも、無理せずお体気をつけてゆっくり過ごしてくださいね!

本当にありがとうございました♡

りね

自然妊娠だと、びっくりしますよね!!
私は不妊治療してたので、もしかして…っていうのがありました(^^)

9wで、いろいろとあるんですね(°o°:)
覚悟しときます!!

本当に、お互い元気な可愛い赤ちゃんたちに会える日を楽しみに、頑張りましょう(*^^*)

これからどんどん暑くなりますが、無理せずお体気を付けて、過ごしてくださいね!