※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

生後3ヶ月から右頬にアザができ、太田母斑かもしれない。病院での治療に不安があり、経験者の話を聞きたい。

生後3ヶ月から右頬にアザができました。
太田母斑かなと思っています。
だんだん範囲が広くなってきて、色も目立ってきました。

7月4日に小児科に検診でかかり、成形外科を紹介されたのですが、初診が8月4日です。
仙台医療センターになります。

いろいろ調べていると、目の周りにレーザーを当てるのは危ないので全身麻酔になる、夏は紫外線が強いのでレーザーを当てられないなど、いろいろ情報が出てきました。

病院に行って話を聞くのが一番なのですが、最近アザのことで声を掛けられることが多くなり、やっぱり目立つよなって落ち込んでいます。

病院までモヤモヤした気持ちがしんどいので、レーザー治療したことがある方や似たようなことで悩んでいる方などがおりましたら、いろいろお話を聞かせてください😔

コメント

c o c o 𓍯·°

サイズは小さいですが…
娘も眉間に異所性蒙古斑があります!
他、手足に黒あざ茶あざもあります🥲

濃いくなったりしてませんが、やっぱり聞かれる事は多いし😓女の子なのでお顔は特に綺麗にしてあげたいと思い、住んでるところの美容皮膚科へ3ヶ月待ちで先日行ってきました!

全身麻酔とは言われてませんが…
押さえつけて目を保護してレーザーになります!と言われました🥲
同じく夏は紫外線が強いので、治療するなら1歳になって秋からしましょう!と言われました🥲

ママリ

うちは太田母斑ではないのですが、目の下あたりに1センチくらいの青あざがあり、生後半年くらいから目立ってきたので1歳2ヶ月の時に一度だけレーザーをしました。

目はゴーグルをして保護するので、目の近くでもそこまで近すぎなければ出来ると思います。
レーザーする時期は、早いに越したことはないと思います!
おそらく一回のレーザーでは取れないので、複数回レーザーをすると思いますが保険適用の場合、2ヶ月おきとかになると思います。
月齢が低い方が動かないのでレーザーも当てやすいです。

うちは一歳二ヶ月で初回のレーザーでしたが、結構抵抗するし色々わかってくる時期なので泣いていて見てて可哀想でした😢
少しは薄くなったので一度で辞めてしまったのですが、紫外線を浴びてまた少し濃くなってきたきもします💦
なのでまだあまり分からないうちからやれば良かったなと今になって思います😢

でも小学生くらいになったらレーザーも我慢できると思うので、その頃にまたレーザーしようかなと考えています💡