※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂でワンオペ育児中の方へ!リッチェルのバスマットに不安あり。お助けアイテムや入浴方法を教えてください。

ワンオペでお風呂入れてる方に質問です!

今、脱衣所でバウンサーの上で娘に待ってもらってる間に私が入り、お風呂はリッチェルのひんやりしないバスマットに乗せて洗ってます。
少し小柄なのでマットもまだ使えてるんですが、そろそろ使用できなくなったときのことを考えないとなと思ってます。

腰はまだ座ってません。
膝の上で洗うにも、私もチビなのでちょっと厳しいのと、マットに慣れすぎてるので落としたら…とかが怖いです😂
ワンオペお風呂お助けアイテムで良いものがあれば教えてください🙇‍♀️
また、こうやって入れてるよ!というのもあれば知りたいです。

コメント

うに

私は3ヶ月くらいからリッチェルのバスチェア使ってます。

一緒に入って、一旦バスチェアで座っててもらいその間自分の身体を洗う。
終わったらバスチェアから膝に座らせて洗ってます。
そして2人で湯船に浸かり、あがるときはまたバスチェアに座らせて軽く身体を拭いて、その後自分の身体を拭いて一緒に出ます。

膝の上で洗うのが難しければバスチェアに座らせたまま洗うのもありかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    バスチェア、腰が座ってない子でも大丈夫そうですか?

• 7月21日
  • うに

うに

リッチェルのバスチェアは大丈夫でした!
    リクライニングさせておくことができるので、腰座ってないときは角度をつけないで使ってました。

あと、腰座ってないときは座らせたり抱っこしたりするときが楽なので、手元のセーフティーバーは外しておくのおすすめです!
    腰座ってちゃんと椅子として座るようになると脱出しようとするのでセーフティバー必須になります😅

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リクライニングがあるんですね!便利そうです☺️
    脱出試みるようになるの怖い…笑
    セーフティバー肝に銘じておきます!

• 7月21日
ひよっこ🐣🔰

私も脱衣所でバウンサー待機して貰ってます😺❗
からの、お風呂の中ではバウンサーに似た形のソフトバスチェアというものを使ってます🤔‼️
生後3ヶ月の首座り腰すわり前から使用してます🙋

寝返りマンだけど、これに乗ってる時は全く寝返ろうとせずおとなしくしてくれているので、息子にはあっていたのかなと思います😺‼️

娘さんにに合うものが見つかると良いですね😊🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ソフトバスチェア初めて知りました!座らせやすそうですごく良いです✨
    お手入れとかは簡単ですか?

• 7月21日
  • ひよっこ🐣🔰

ひよっこ🐣🔰

座らせる水玉?の面は取り外して洗濯できます😊(やった事無いですけど😂💦)

うちは、使用後にシャワーでざっと流して浴室乾燥使用時に一緒に浴室内に置いてます😅‼️
    何回か洗剤で手で擦って洗った事あるような…無いような…😂

座面はメッシュなのですぐ乾きます😊

ズボラで参考にならずすいません😅💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ乾くのありがたいですね!私も大ズボラなのでめちゃくちゃ参考になります…!心強か感じます😂笑

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

その頃は普通のお風呂マット敷いてその上でハイハイするの追いかけながら洗ってましたよー!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    追いかけながら洗うの想像して可愛くて笑ってしまいました笑
    それも良いかもですね😆

• 7月21日
ママ

私はカリブに座らせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    カリブやバンボ座らせるのも良いですね

• 7月21日
  • ママ

ママ

バンボは持ってないからあまりわからないのですが、ベルトがあるならカビそうで難しいかもです。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂アイテムの気がかりなとこですね😖
    毎日濡れるからカビとかぬめりとか、気をつけないといけないですね😭

• 7月21日
  • ママ

ママ

カリブだとタオルでふけて、日中は普通の椅子?みたいに使用できてるのでカビの心配はなかったですね。
    あとは2人目からは、上の子もお風呂入れてたら待ち時間長くなるのでマカロンバスに入れて待たせてました。

• 7月21日