※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

9週で流産の可能性があり、悲しみと将来への不安がある。手術を受けた経験もあり、次の妊娠に不安を感じている。子供がいるが、赤ちゃんのことを理解していたのか疑問もある。前向きに進むことについて悩んでいる。

9週でおそらく流産しました。

前日の夕方少し出血があり昨日病院を受診すると
前回まで見えてた心拍が探してもなく

ほぼ、ほぼ流産との事。

既に母子手帳も受け取っており、
まさかこんな事になるとは思わず
病院で他の人もいるのに涙が止まらず
大泣きしてしまいました。

しかし、悩んでも泣いても
現実は変えられないし、きっと無事に大きくなって
産まれても元気に生きれなかったんじゃないか、と思うと
どうしようもない事だと思いました。

今は気を張っているだけかもしれないですが、
診断を受けた日凄く泣きましたが、
すぐ気持ちを切り替えて
前に進もうと考えてあまり泣いたりしないのは
良くない事でしょうか?


前回の妊娠のダメージで手術が必要な事が妊娠中に分かり、
手術してから万全な体制で次の妊娠に備えられるかも、
まだ今の家族で遊べって事か、と感じています。

また子どもが1人いるのですが、まだ心拍もわからない時に「赤ちゃんバイバイ」と言われて何か分かっていたのでは?とも感じています。

コメント

ママリ

私も5月に一度確認できた心拍が確認できなくなり流産の手術しました。

一度止まってたが心拍がまた動いて産まれても何か障害が残らないか、元気に育つのかとも思ったりしたし、年齢の事もあったので手術を受けました。

私の場合は泣かなかったですが
気の済むまで泣いて気持ちが切り替わるならいいと思いますよ。

うちの子と同じ歳ですが
何も伝えてません。

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます。

    私もすぐに気持ちが切り替わって
    思い出したりしますが、この気持ちもいいのか不安だっだので、これで良いと思えました。

    同じ月齢ですね!
    小さな子を抱えての出来事、
    この先どうなるか分かりませんが
    お互い幸せに過ごしていきたいですね☺️

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も心拍確認後の流産11wでして診察室でボロボロ泣きました。

その半年後また9wで流産...
その時は悲しさ通り越して怒りでした💨
私なんか悪い事したんか?って思いました。
そのまた半年後に息子妊娠、産まれて顔見るまでちゃんと出産できるかずっと半信半疑でした😭

娘もバイバイではなかったと思いますが赤ちゃんいるのにいないよって言い張ってました。

流産辛いですよね
その時はなんで私なん?と毎日思ってました。

  • ぴー

    ぴー


    心拍確認後、本当に辛いですよね、
    やはり元気や妊婦さんと比べてしまいます😭

    その後、無事お子さん出産されて、おめでとうございます!

    また妊娠して妊婦継続出来るのかまだ不明ですが、未来に希望を持って頑張りたいと思います。

    娘さん、そうなんですね、
    子どもはいろいろ分かってるんだなって感じました。

    • 7月20日
詩羽

私も下の子産む前に2回連続9週でだめでした💦
泣きましたよ😭
先生がティッシュ箱持ってきて
これ全部使ってもいいからって💦
流産経験すると安定期なんてなくて不安で怖くて💦
下の子産まれるまで安心は出来ず
早くとにかく無事に生まれてほしいとずっと思いながらでした💦

  • ぴー

    ぴー


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、辛いですよね😭

    これからもし妊娠出来たとしても
    不安で誰にも言えなそうです。

    無事お子さん産まれて本当によかったです。

    私もこれから不安ですが頑張りたいと思います。

    • 7月21日