※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオキ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の生活リズムについて相談。授乳回数が少ない気がするが、体重は増えており6400g。昼寝や夕寝は少なめ。改善点や過ごし方に不安。日中はベビーカーor抱っこ紐or抱っこでしか寝ない。


生後3ヶ月の息子の生活リズムについて相談

《平均的な毎日のリズム》
⏱ ̖́08:30~09:00 起床
ぐずるまで、うつ伏せや絵本等で遊んでます
⏱ ̖́10:30 授乳①
⏱ ̖́11:00 散歩(抱っこ紐で10~15分程度)
⏱ ̖́11:15 昼寝①(抱っこ紐のまま)
⏱ ̖́12:30 起床
⏱ ̖́13:30 授乳②
⏱ ̖́14:00 遊び
⏱ ̖́15:00 昼寝②(ベビーカーで15分程度)
⏱ ̖́16:30 授乳③
ここからは夕寝はせず、ぐずぐずしたまま過ごします。
うつ伏せ、絵本、メリーでご機嫌をとります
⏱ ̖́20:00 お風呂
⏱ ̖́20:15 授乳④
⏱ ̖́21:00 就寝
ここから08:30~09:00まで起きません。
起こして授乳をした事もありますが
咥えるだけで飲まずに寝ます。

授乳回数が少ない気がするのですが
体重は増えており現在6400gあります。
(出生時は3000gでした。)
夜たっぷり寝るので昼寝や夕寝は少なめになっているのかもしれません。

何か改善点があれば教えて頂きたいです。
このまま過ごしていて良いのか不安です…。

日中はベビーカーor抱っこ紐or抱っこでしか寝ません。
寝ても15~30分程度で起きてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

夜間の睡眠すごいです✨✨
体重増えてるなら特に改善することないと思います☺️
お昼寝も夕方以外も寝れなくてぐずぐずするとか、ママさんが自分の時間取れなさすぎて大変とかじゃなかったらそのままでもいいんじゃないですか??

むしろうちの息子に夜間睡眠わけてほしいです😂

うちは日中に1時間半〜3時間のお昼寝を3回します…夜は22時に寝て3時に起きて7時起床ですが、授乳は8〜9回あります😭

昼間のお昼寝はネムリラを購入したらよく寝る様になりました✨

  • アオキ

    アオキ

    ありがとうございます😭
    そういって頂けると安心します…!
    私的にも今の所問題ないので、このまま様子をみます!

    子育ては、いろいろ個性でますよね。
    ネムリラやはり良いのですね…✨️
    ずっと買おうか悩んでます🤔
    返信ありがとうございました!

    • 7月20日
るいん

体重も増えてますし大丈夫ですよ!
むしろそこまで気にしてて
すごいと思います^^

夜間寝てくれるなんて
空気読めるお子さんですね!

日中ママさんが少しでも
楽になる方法があれば
試してみるのもありだと思います^^
試すのが億劫であれば
今のままでいいと思います!

ちなみにうちのこは
昼寝は横向きにしないと寝ません笑

  • アオキ

    アオキ

    嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    夜はぐっすり寝てくれるので助かってます😴

    そうですね!しばらくはこのまま様子みてみます!

    なんと…!横向き指定なんですね🫢

    • 7月20日
  • るいん

    るいん

    不思議なんですよねー、
    夜ねるときは
    仰向け両手バンザイなんですが

    昼寝でその体制にすると
    ギャン泣き笑

    赤ちゃんって不思議ですよね

    毎日お疲れ様ですー!
    適度に頑張りましょー😊

    • 7月20日