※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

新生児の抱っこ紐について、2週間の赤ちゃんを病院に連れて行く予定です。親戚からもらったエルゴの抱っこ紐で移動しようと思っていたが、生まれたての赤ちゃんには抱っこ紐は適さないのか、手で抱っこした方が良いのか悩んでいます。また、ベビーカーはまだ買っていないため、早めに買った方が良いかもしれません。母と一緒に行くのでサポートはあります。

新生児の抱っこ紐

今日2週間検診があり赤ちゃんを病院に連れて行く予定です。
親戚からエルゴの抱っこ紐をもらっていて新生児期から使えるということなのでその抱っこ紐で抱っこして病院内を移動しようと思ってました。
病院までは車です。

そのことを今親戚と電話で話していたら、まだ生まれて2週間なら抱っこ紐やめといた方が安全性じゃない?おくるみに包んで手で抱っこしたら?ということを言われました。

生まれたての時は抱っこ紐は良くないのでしょうか?手で抱っこした方が良いですか?

仕事の合間に電話をかけてきてくれ1.2分しか話せなかったので理由を聞けずどうしたら良いか迷ってます😅

ちなみにベビーカーはまだ買ってません💦
早く買った方が良いでしょうか。

今日は母と一緒に行くので荷物とかは持ってもらったりサポートしてもらえます。

コメント

ひなまるママ(27)

私だったらそんな重くもないですし
おくるみに包んで抱っこしときます☺️

• こま

こま

そうします❗️ありがとうございます😊

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

首も腰もまだふにゃんふにゃんなので、おくるみで抱っこの方がいいと思います🥺
お母さんが一緒なら会計など手が必要な時は交代してもらえるし、新生児のうちは軽いので全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• こま

こま

ふにゃふにゃだと抱っこ紐しても微妙なんですね💦
    母にも手伝ってもらいつつ抱っこします、ありがとうございます😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気をつけて行ってきてください😊

• 7月20日
  • こま

こま

ありがとうございます💓

• 7月20日
すくすくママ

2週間なら抱っこ紐でなく、おくるみのほうが楽だと思います。
こども2人とも、おくるみ抱っこ+タクシーで行きました。

• こま

こま

そうなんですね。
    おくるみ抱っこで行くことにします、ありがとうございます😌♪

• 7月20日
ミク

私もエルゴを持ってましたが2週間検診は抱っこで行きました!

ダメではないですが、自分の心配の為です!
抱っこ紐できてた方もいたのでママリさんが良ければつけて行っても大丈夫ですよ✨

• こま

こま

抱っこ紐の方もいたんですね。
    手で抱っこの方が安全なら私もそっちにします😊
    ありがとうございます♪

• 7月20日

エルゴの種類にもよりますが、
私も生後2週間で病院にかからなきゃいけなくなりエルゴのオムニを使おうとしましたが使えませんでした!なんかふにゃんっとしてしまって、、、
当時3600g越え、52センチです
スリングなどはSGマークがないし窒息のリスクとあるときいたので、実母がベビービョルンのminiの抱っこ紐を買ってきてくれてそれでいきました

私の場合2週間検診はなく1ヶ月検診が産院でありましたが、その時双子ちゃんはベビーカー乗せてきてる人はいましたが、
他の人たちは赤ちゃんを手で横抱きにして待ってました!
みなさん旦那さんと一緒に来て荷物持ってもらってたりしてたので手で抱っこで大丈夫だと思います!

• こま

こま

みなさん1ヶ月検診でも手で横抱きなんですね。
    2週間だとふにゃふにゃで縦抱きは危なっかしそうですね。
    なかなかイメージがつかず、普通に抱っこ紐で行くところでした😅
    ありがとうございます❗️

• 7月20日
ママリ

2週間たっていて体重も抱っこ紐の使用要件クリアしてるなら抱っこ紐大丈夫ですけど、慣れてないなら抱っこのほうが安心だと思います☺️
エルゴ新生児に対して大きいので、慣れてないとお互いしんどいし、使い方合ってるかどうかもバタバタしてると確認出来なかったりしますしね😢

• こま

こま

全然抱っこ紐慣れてないんです💦1回も使ったことないし、ちょっと不安だったので、手で抱っこの方が良いなら全然それで行きたいぐらいでした😂
    ありがとうございます💓

• 7月20日
ママリ

私が見た限りでは、1ヶ月検診まではほとんどの方が横抱きしてましたよ😌
電車などを使うのであればベビーカーか抱っこ紐が必要ですが、車でしたら抱っこ紐はいらないかなと思います。

• こま

こま

そうなんですね😣全然知らなくて抱っこ紐が良いのかと思ってました😅
    皆さん1ヶ月検診までは横抱きなんですね。
    参考になりました、ありがとうございます❗️

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月過ぎてもエルゴに対して赤ちゃんが小さ過ぎてこわくて外出時はできませんでした🥺
ちなみに1ヶ月健診、着いたら一瞬で赤ちゃんは計測のため脱がされ看護師さんに連れていかれました😂
そういう意味でも抱っこ紐は、歩きで病院に行くとかの理由ない限りはめんどくさいと思います🥰

はじめてのママリ🔰

2週間や1ヶ月ならまだちいさくて軽いし、車で病院まで行くなら、おくるみでくるんで抱っこします☺️
新生児から使えるエルゴ使ってますが、まだ小さすぎてブカブラになって首がちょっと不安なので、使う時は首を支えてつかってましたよ☺️
ベビーカーはまだ暑くて散歩も難しい時期なので散歩とかお出かけの予定あるなら買うといいもです!

• こま

こま

新生児から使えるエルゴでもまだグラグラで危なっかしいんですね😅抱っこ紐は赤ちゃんにとってではなくて、両手空くからお母さんにとって良いということなんですかね😊
    安心して使える頃になったら使おうかと思います💓
    ベビーカーもおいおい購入を検討しようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 7月22日