※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレについて、日中おしっこを我慢している様子。トレーニングパンツをやめるべきか悩んでいます。

娘のトイトレですが
保育園では朝オムツ→日中トレーニングパンツを
履いていますが日中おしっこしていなそうです…
(している様子の時もあります)
オムツにすれば持ち帰りなので分かりますが
そのオムツも特に朝履いて行ったオムツが入っており
濡れてはいない
トレーニングパンツもおしっこしてしまった時は
洗って持たせてくれますが、洗っている様子もなく
家に帰ってきてからおしっこをするような感じで
トイレも行かせてくれますが
出さないのか我慢しちゃっているのか
家でもオマルや補助便座に座るものの
でた!と言ってた(本当は出ていない)降りてしまい
オムツに履き替えた瞬間大量におしっこします。

我慢しちゃっているのであれば
トレーニングパンツ自体やめた方がいいのか
分かりません😢

コメント

ひなまるママ(27)

先生は何て言ってますか?
流石にそんな時間、我慢できるの
かな??と思ったりもします!
子供は本当しょっちゅう
おしっこ出るので
やっとここ1ヶ月かからない
くらいからトイトレ始めました!

はじめてのママリ

保育園で出ているのであれば、溜めて出すことはある程度コントロール出来てるでしょうし、あとは本人の気持ち次第な気がします💡
例えば園のトイレは子ども用に小さく作ってあるけど、家のトイレは大きいので怖がったり、足が浮いてて落ち着かなかったり、単純にまだ家のトイレに慣れていないだけな気もします😮
あとうちの子の場合なんですが、トイレに行くのを面倒くさがってよく漏らしていたので「おしっこをずっとお腹に溜めとくと、バイキンがお腹で増えて痛い痛いになっちゃうよ…」「(おしっこ出たタイミングで)今"バキバイキーン!"てバイキン出てったね!」等言い聞かせてたら楽しくなったのかトイレに行けるようになりました💡

一度担任の先生に園で排泄する時どんな様子なのか聞いてみて、娘ちゃんにもどうしておうちだと我慢しちゃうのか尋ねてみるのも良いかなと思います☺️
でも、きっとあと少しですね!