※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中に水を欲しがる子どもについて、水分摂取の管理やおむつ卒業について悩んでいます。熱中症や水分摂取についての配慮が気になるようです。

夜のおむつをはずしたい年長年少の子ども達がいる母です👏

この時期、夜中起きるとお水を飲みたがる年少児😣💦部屋は午後から朝までエアコン入れっぱなしで暑くないし、むしろ朝には私には少し冷える位ですが、みなさん水分与えますか?🤔💦

私は、一口だけとか本当に少量を一度だけと言って与えますが、明け方にまた欲しいと言い出すことがあって困っています😥汗はぐっしょりかいているとかそんなことは全然ないんですけど、飲む癖もついちゃっている感じなんです😭😭

おねしょ関連の本には就寝2時間前から水分は禁止、って決まり文句のようにありますし、上の子は夜中起きないので飲まなくなりました🥺夏休み中、昼間の水分や塩分のコントロールもして、できたら二人同時におむつ卒業してほしいなって思っちゃってるんですけど…🥹💦
もちろん身体が発達しきっていないと無理なことは承知ですが、我が家はとにかく水分めちゃくちゃ摂りたがる子達なので少し抑えて様子を見たいと思っています💦

熱中症も心配ですが、エアコン効いた部屋で寝かせていても、欲しがったらみなさん与えているのか気になりました🤔✨

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る前にコップ一杯
たまに起きて喉乾いたと
いわれたらコップ半分くらいあげてます(^^)

熱中症が怖いのとおねしょは大丈夫でしょ!と思ってるので普通に上げています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お子さんはもう既におむつが取れているのでしょうか…?💦

    我が家、特に上の子はもうすぐ6歳なのに夜のおむつが濡れなかった日は一度もないので、結構焦りを感じています😱😱
    結構な量あげているなぁという印象ですが、それでもおねしょしないのですか?💦

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おむつは3歳すぎてから取れました。

    逆におむつしてるから安心感があってしてしまうとかではないでしょうか?
    お漏らしは親からしたら大変なのでおむつに頼ってしまうのわかりますが一度パンツにしてお漏らししたら本人もやばいって思わないですか??寝る時にペットシーツとかで対策するといいと思います♡

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜中のおむつは本人の意志とは関係ないと専門家も言っているので、おむつが濡れなくなるまでは無理にパンツで寝る予定はないんです🥺💦私もストレス溜まるでしょうし、本人悪くないのにおねしょで怒っちゃいそうでできないですね😥

    • 7月21日
mihana

年長年少の子どもがいます。
うちの子たち今枕元に水筒置いてます😂
夜中(ほぼ朝方)喉乾いた!!って起こされて、1階まで取りに行かなきゃになるので💦💦
寝る前も夜中も飲ませてます。。

上の子はかたいので朝までトイレ行くことも漏らすこともないです。

年少の子どもはここ1ヶ月で突然夜中のお漏らしなくなりました。(4月頃はおむつから漏れるほどボタボタでした💦💦)
ただ寝るまでに2回くらいトイレ行くし、夜中や朝方で1〜2回「おしっこ出る!!!!」って起こされるので、結構親もしんどいです😣
(電気のスイッチが届かないので、一人で行けません💦)

でも喉乾いたって寝てくれないのも困るしです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜中尿意で起こされるの大変そうですが、尿意がわかることも大切だっていいますよね🤔上の子は20時前には寝て、24時前にはおむつが濡れているので、もう完全に夢の中でおしっこ出ちゃっています😱😱

    自然とおむつが濡れなくなるのを待って、いつかは取れると思っていますが、水分管理は大切なようなので注意して取り組みたいとこです🥹熱中症も怖いのでみなさんはどうされているのか気になりました😭

    • 7月21日