※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでろー
子育て・グッズ

5ヶ月の双子、首が座らず寝返りもせず。病院で相談したが問題ないと言われた。不安だが、縦抱きは首を上げている。来月の診察までに心配。

今日で5ヶ月(修正3ヶ月半)の双子を育てています。
未だ首が座らない&寝返りも全くしません。
うつ伏せの練習はたまにやりますが、先月の方がしっかり顔を上げられていた気がします😅頭が重いのか、今の方が全然上がらないです💦

先週病院だったので相談した所、修正3ヶ月半だからまだ出来なくても全然問題ない。8/20頃までに出来てなかったら少し心配かなぁと言われました。まだ1ヶ月あるものの、正直とても不安&心配です。
縦だきはよくしてます。縦だきしてる時は首をしっかり上げて首を左右に振ったりしてるんですけど…腕を引っ張り上げる奴も、全然首がついてきません😅

どこか悪いのかなぁ…来月の診察までに首座ってくれーー💦

コメント

deleted user

次女が予定日よりも遅れて産まれきましたが首座りも遅く5ヶ月頃でした。寝返りは7ヶ月で平均よりかなり遅めです。
もちろん歩き出しも遅くもうすぐ1歳2ヶ月ですがつかまり立ちもしません🤗
焦る気持ちわかりますが
ゆっくり成長してくれたほうが赤ちゃん感を人より長く感じられるし可愛さ増し増しです👶🩷

  • ひでろー

    ひでろー

    周りと比べても仕方のないことだとわかりつつも、やっぱ焦っちゃうんですよねぇ💦そうですね、赤ちゃん感を堪能しようと思います😊

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちの双子は胎児発育不全で1100g、修正1ヶ月で生まれました。
首が座ったのは5ヶ月になる頃でした!
その頃は寝返りなんてまだまだって感じでした💦
いまは1歳になりましたが、他の子と比べると遅い方だと思いますが、つかまり立ちもして、ハイハイで動くのも大好きです。
修正3ヶ月なら、5ヶ月で首座らなくても全然普通じゃないかなという感覚です😊
発達が遅いって言うとマイナスなイメージかもしれませんが、私は他の子と比べるとまだまだ赤ちゃんらしい子供が可愛くて仕方ないです!
まだまだ赤ちゃんでいていいんだよ〜っていう気持ちでいます(笑)

  • ひでろー

    ひでろー

    5ヶ月で座ったのですね🥺凄いです!
    やっぱ双子ちゃんだと小さく産まれやすいから発達もゆっくりめなんですかね💦気長に成長を楽しみながら見守っていこうと思います☺️

    • 7月20日
みどりいろ

この間、宇宙飛行士の母親にインタビューした本を読みました。

宇宙飛行士の若田さんか油井さんか忘れましたが、生後1年で寝返りしたそうです。周りには心配されたそうですが、お母様はあまり気にせずにおおらかに見守ったと書かれてました。

もちろん成長が遅いことで問題がある場合もありますが、ない場合もたくさんあるかと思うので、そのへんはプロの先生方の判断を待ちましょう。

何か気にかかるとそればっかりで頭がいっぱいになっちゃいますが、気長に成長を楽しんでくださいね😌

  • ひでろー

    ひでろー

    双子ママさんですか😆
    まだ猶予が1ヶ月ある&ベビズ達は元気に成長してるので、気長に待ってみようと思います☺️ありがとうございます!!

    • 7月19日