※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家事・料理

育休中なのに家族が帰ってくると家事に余裕が全くありません💦どうしたら…

育休中なのに家族が帰ってくると家事に余裕が全くありません💦
どうしたら余裕を持てるんでしょうか😥?

旦那のごはん温めて水筒洗って明日の弁当詰めて洗濯回してフライパンとか洗って食器食洗機に入れて排水口のゴミとって洗って洗濯干して子供の薬と歯磨きの準備してお茶沸かして連絡帳かいて炊飯器洗って米研いでセットして氷の水補充して明日のゴミの準備などしてたらもう寝る時間になっています💦それプラス旦那の仕事の愚痴と子供が早く遊んでと急かすので、急かされるの嫌だし作業中話しかけられたくないから余計イライラしてしまいます💦
おもちゃの片付けは私が一緒にしないとやらないので、私も今あまり余裕がなくて足の踏み場がないくらいトミカが並んでいます💦

子供が保育園に行ってる間にやるより、いる時に一緒にした方がいいと思ってそのままにしてますが片付いてないとやはりイライラしてしまいます😨

休憩なしでテキパキやっても自由な時間がありません🥺
最近時短家事の本ばかり読んでます💦
家電も時短できるものを使っています。
ご飯食べる時以外はずっと立ってます💦

どうやったら余裕が持てるんでしょうか🥺?
復帰後大丈夫なのか心配になってきました💦

コメント

きゃあ

もう少し旦那さんに協力してもらってはどうでしょう?
私はお弁当の中身は用意してて詰めるのは自分でしてもらってます。
お風呂は主人が最後に入るので上がったら洗濯機回してもらいます。
あとゴミ担当は結婚したときから主人担当です😂
もう少し分担したらどうですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます😭
    長文になってしまいました💦

下の子が生まれて旦那が育休から復帰した時はお弁当詰めてくれてました💦

でも「仕事がきつすぎるから夜おかずだけ詰めるのはやって💦朝ご飯詰めるのと水筒入れるのだけはするから」って言われて、それを2ヶ月続けてましたが「ゴミ出し代わりに行くからご飯詰めて」って言われて旦那は今はゴミ出ししかしてません💦ゴミ出しない日は何もしません💦

「こっちは働いてるんだから、あなたは今は主婦なんだからそんぐらいしてくれたっていいやん!」ってキレることもあります😫

よその旦那さんは手伝ってるってという話をすると、「あの人は事務職だからそこまでキツくないんやろ」とか言ってます😫

前に旦那の上司と話したら、旦那は部署で1番よく仕事しくれるし休憩時間もあんまりとらないですぐ仕事してるとか、早くて助かってると言ってましたが…仕事に全力でも家の事はしないから、労力を調整できない不器用な人だなと思っています😂

それと家にかかるお金もほとんど旦那が出してるし「時短家電を買うのはOKだから、俺も出すから、その代わり家事はお願いね」ってことで時短家電も半分は旦那もお金出してたから私がしないと…と脳に暗示をかけてます😂

長文になってしまいすみません💦今まで手伝わせようとはしてきましたそれができなかったのでそう思おうとした過程を書きました💦

その分日曜日は息子を連れて義実家に行ってくれるのでオフの日ができてることは確かで、その日は旦那が買い物も行くってれるのでその日家から出ずゆっくりしてます🥺

でもそれをしてても他の旦那さんより全然協力してませんよね😂私もそれに気付くので定期的にイライラ爆発させてます😂

• 7月19日
  • きゃあ

きゃあ

完全に主婦より仕事してる人の方が大変って思ってるパターンですね💦
    私ならそんなこと言われたら言い返しちゃいますが😂
    夜は帰ってくるのも遅いんでしょうか?
    本当にしんどいなら話し合ってもいいかと思います。
    私は一度「じゃあ私が働くからあなたが主婦して!できる?」ってブチギレたこともあります😂
    みんなが事務職なわけないです😂
    しかも事務職が楽だと思ってるのもちょっと💦
    仕事がしんどいのは確かなんでしょうけど手伝ってもらわないとこっちも体壊すのでそうなったら結局旦那さんが困ると思うんですけどね😭

• 7月19日