※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

高崎市総合医療センターで帝王切開を受けた方、手術や入院中の対応、食事について教えてください。

高崎市総合医療センターで帝王切開を経験された方はいらっしゃいますでしょうか。
帝王切開の手術は問題なかったか。
入院中の助産師の対応は良かったか。
入院中の食事は美味しかったか。

上記についてご教示いただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

科が違うのですが、つい先日入院してました。(帝王切開した人じゃなくてすみません)
私がいた病棟の看護師は結構機械的でした。言ったことはやってくれるから良いですが。
まだ7月なので回診が新人さんのことが多かったです。
可もなく不可もなくって感じです。

ご飯ははっきりいってどうしてこんな食事が作れるんだろうってレベルでまずいです。私は米しか食べていませんでした。持ち込み禁止でしたがふりかけは忍ばせてたので、それでしのぎました。いくつか病院入院したことありますが、断トツで酷かったです。
歩くのに支障がなければローソンで何か買って食べた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信いただき、ありがとうございます!
    国立病院ですし、最低限のサービスって感じですね‥

43歳で3回目の帝王切開になるため、何かあったらと、不妊治療の婦人科からは高総をススメられました。
    期待せず、ふりかけを忍ばせてって感じですね。

とても参考になりました。ありがとうございました!!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

高総で帝王切開しました。

コロナ禍前なので今は少し違うかもしれませんが。
手術は問題なく終わりました。
助産師さんの対応も良かったです。研修中の新人さんも多いですが皆さん親切丁寧に対応してくれました。夜預かってくれたり、ミルクで育てる予定と言ったら母乳も強制されなかったです。
医師は結構移動があるので、年度を跨ぐと担当医が変わる可能性があります。
食事はザ病院食です。しかもおかず少なめご飯多め。朝はパンに変更出来ました。

昨年他科に入院したのですが、看護師は少なく、清掃員もおじいさんで掃除が行き届いてなくて清潔感もなく、数年前とは全然違いました。
数年間で体制が変わったのか、科によって違うのかは分かりませんが参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご教示いただき、誠にありがとうございます!大変参考になります。
    先日、高総に実際に行ってみましたが、建物は新しくて綺麗で雰囲気が良さそうですね。
    話した助産師さんも優しい感じでした。
    ザ病院食、食事には期待せずに、食べられればいいかなって感じですね!
    コロナ前と対応が変わってなければ良いのですが‥
    とにかくありがとうございます💓💓

• 7月28日
ak0901

こんにちは。

5年前に帝王切開で出産しました。
だいぶ前なので、変わっている部分もあるかと思いますが💦

手術は問題なく済みました。予定帝王切開だったので、ずっと見ていただいた先生に手術していただきました。
助産師さんは人によりけりです。最後までわりと見ていただいた助産師さんは程よく距離をとってもらえる方だったのですが、ちょっとな…という方もいました。私はあまり話したくないタイプだったので。
出産してからも預けたりもでき、絶対母乳!というわけではないので気が楽でした。

食事は病院食って感じです。
何でも美味しく食べれる方なので苦ではなかったです。
朝の食パンが美味しかったのは記憶してます。(当時は言わなければパンに変更してもらえませんでした)
お祝い膳もでました。

1ヶ月入院していたので、一通り食べましたが、たまにプラスでいくらか払って麺などにしてました。
ごはんの量が多いのでお供は必要かもしれません。

動けるときは病院内にあるパン屋さんに行ったりもしました。

なんだかんだで、NICUがあるのが一番だったので、子供のことを考えると結果良かったと思います。

長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご教示いただきありがとうございます!大変参考になります。
    同感で、小児科があることが最優先なので、高崎市内での選択肢はないのですが。
    たしかにパン屋さんがあって美味しそうでしたね!プラス料金を払って麺に変えられるのもいいですね!
    母乳に拘りはないので、ミルクでも問題ないなら助かります。貴重な情報をありがとうございます💓💓

• 7月28日
もも

3回、帝王切開しましたが、全て高総でしました。
3回目は今年の4月です。
1回目は緊急帝王切開だったので、主治医ではなく不安でしたが、問題なく終わりました。産後も主治医+手術をしてくれた先生が見てきてくれたりしたので、心強かったです。
2回目と3回目は主治医が執刀してくれたので、安心でした。
手術も無事に終わりました。

助産師さんは正直、合う合わないがあります。
その日その日で担当が違うので…
年配の助産師さんは夜も預かってくれたりして嬉しかったですが、スパルタな助産師さんが夜勤だと「母子同室なんだから頑張って下さい!」っと言われることもありました。
母乳育児にこだわっているなら、積極的に色々な助産師さんに聞いた方がいいです。
混合もしくは、ミルクでいいと思っているなら指示通りにやれば大丈夫です。

私は2回目と3回目は切迫早産で3ヶ月入院していたので、食事は一通り食べました。
2回目の帝王切開(3年前)よりは今回マシになっていたけど、やはり美味しくはないですね😅
なので、今回(3回目)の時は産後から個室(シャワー無し5000円)に入りました。
そこではWi-Fiもあるしご飯の米は魚沼産?だったしおやつもタルトとドーナツと紅茶のティーバッグが来たりして良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回とも高総で帝王切開とは、貴重な情報をありがとうございます!とても参考になります!

安全に産むことがまず第一ですので、無事に3回の帝王切開を終えたと聞いて、安心しました。

助産師さんはどこでも当たり外れがあるので、他の産院と変わりませんね!
    個室や食事の情報もありがとうございます。

来週から高総に転院することになったので、楽しみにしています☺️

• 8月14日
  • もも

もも

来週から転院なんですね。
    ここで、名前を出すのはどうかと思いますので、差し控えますが…
    中〇〇さんという方でメガネをかけていて髪を縛っている小柄な助産師さんがいます。
    その方は、1人目の時からお世話になった人で、とても親切だし、夜勤に当たったら、夜も預かってくれます。
    また、担当の先生がわかりませんが、先生の当たり外れもたるかも…

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特徴の情報をありがとうございます!高総に行ったら探してみます笑。
    先生の当たり外れがあるのは気になりますが、とりあえず行ってみて考えます。
    とても助かりました❣️

• 8月16日