※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家事・料理

皆さん添加物どのくらい気にしてますか?恥ずかしながら3児の母で最近イ…

皆さん添加物どのくらい気にしてますか?

恥ずかしながら3児の母で最近
インスタなどでよく無添加 や 添加物について目にすることが多くなり
気になり始めました。

ワンオペで働いているということもあり
子供たちは保育園から帰ってきてからご飯の間は
おやつを食べて待っててもらってます

基本的にうちでは
冷食 出さない
ジュース飲まない(イベント毎の時は飲む時もある)
コンビニ弁当食べない
インスタントラーメン食べない
インスタント系食べない(アンパンマンカレーなど月1あるかないか)

醤油 味噌 みりん は無添加

着色料多そうなものは買わない

などほんとにありきたりですが

朝ごはんで
パン菓子を食べたりウインナーをたまに食べたりしてます

本当は良くないと思いつつ時間が無いため頼ってしまってます

皆さんどのくらい気にしてますか?
または何を食べたり
これだけは絶対に食べさせない というものありますか?

コメント

みにとまと

ほぼ気にしてないです😆
着色料やばそうな外国産のお菓子とかは子供も大人も食べないです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね🥹
    私も今まで気になってなかったのが
    インスタで目にしすぎて気になり始めて
    何が正しいのかわからなくなってきました😭

もちろん 添加物がない方が体にはいいと思うのですが😭

• 7月18日
  • みにとまと

みにとまと

私は一応少し添加物の勉強はしたので、ほんのすこーしだけ気にするけど細かくは見ません!添加物避け続けても病気になる時はなるし、死ぬ時は死にます😇食べ物選ぶのにいちいち気にしてイライラしたり不安になるくらいなら、気にしない方が絶対健康に良いと思います👍

• 7月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね😭
    子供も自分もいらいらしないのが1番ですよね😭

ありがとうございます🥹🫶

• 7月18日
はじめてのママリ

全然気にしてないです😂

うちも美味しくないので冷食やコンビニ弁当は食べません💦
インスタントラーメンは2,3ヶ月に1回かな。
炒め物も自分で味付けするので〇〇の素とかも使いません💦

添加物を気にしてというより、美味しくないから使わない食べないって感じですね😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

子供の頃ほぼ
    母が忙しすぎて
    インスタント レトルト コンビニ弁当だったので
    嫌すぎて結婚してからは毎日手作りになり
    今コンビニ弁当食べたら美味しく感じなくなってしまい
    食べなくなりました😂

気にしすぎず
    やばそうなもの以外は今まで通りあげようと思います☺️

• 7月18日
ママリ

申し訳なくなるくらい全然気にしてないです💦
同じ商品で添加物入りか無添加を買うなら無添加選ぶ、くらいです😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そこまできにしてたら何も買えなくなってしまいますよね😭

確かにそれだとわかりやすいですね🥹

• 7月18日
ママリ

私は亜硝酸Na、タール色素、アスパルテーム、スクラロース、アセスルファムKだけは絶対に避けてます!
ウインナー、ベーコンは無添加なら食べますが無添加じゃないなら私は絶対食べなくなりました。

ジュースやインスタントは気にしていないですが、インスタントでもスクラロース入っている物もあるのでそれは避けるようにしてます。
パンも私はあまり食べなくなりました。私も添加物の事勉強してからあれもこれもってなっていましたが、それはそれでストレスなのでというか絶対に避けることは出来ないので、嫌な添加物だけは避けるようになりました!

でも調味料は無添加のものを探して買っていますがあまりに高すぎたりすると厳しいので普通に買っています!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

参考にさせてもらいます!!!😳🫶

調味料揃え始めるとめちゃくちゃかかりますよね😭

いつも使う醤油 味噌 みりんは手軽にできるのですが
    ほかのは少しづつできる範囲でやっていこうと思います🥹

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

コンビニ弁当も添加物のかたまりなので食べなくなりました💦セブンイレブンは無添加の物も売っていたりするみたいですよ‼︎
    はい😭😭全部が全部は無理なので神経質にならない程度に気にしています!😂

• 7月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コンビニ弁当買うなら
    ほっともっとのお弁当の方がいいなと思ってしまいます🥹笑

• 7月18日
ママリ

気にしてるけど、日本の食品にはたくさん入ってるのでもうほぼ諦めてる感じです。
なのでデトックスになるような食品を探して食べさせてます。
癌予防に果物とかいいみたいなのでお菓子は週2で他は果物とか、、

あと洗剤や柔軟剤に入ってる界面活性剤は子宮、卵巣、精巣などに蓄積しやすいと聞いて衝撃を受け、食品洗剤やボディーソープなど日焼け止めなどそっち系は結構選んで使ってます。高いですけど泣

はじめてのママリ🔰

気にしてたらキリないので
ゆるーくしてます😂(笑)
あんまり制限して育てると
大人になってからの反動がすごいと聞いたこともあるので
あまり制限しすぎるのも良くないのかな?とも思ったり…
しかも無添加って高いですし😣笑

少し気にしてるお陰で
私たち夫婦も自然と
体に悪いもの(カップ麺やマックなど) 滅多に食べなくなりました(笑)

まま

1人目産んだ時は無添加BBAになって、納豆のタレは悪!みたいなめんどくさい女になりました😂

元々はカップ麺とか普通に食べてる何も気にしない女でした。

でも幼稚園では添加物入った調味料入りのもの食べてくるし、外食大好きだからそこでも添加物まちれだろうし、何より添加物気にしてると子供の一番大事な楽しみのオヤツに制限が出てしまう。ということで、無添加機にするのやめました。
スーパーで裏面見て買うストレスなくなりました😂

そんなに気にしても高校生になったら友達とマック行くし、流行りの怪しい色のグミとか食べるだろうし、何より制限しすぎて反動で体に悪いもの食べまくるようになるのが怖いです。

気になるならゆるーく、無添加と無添加じゃないのがあったら、無添加の品選ぼう〜🥰位のゆるさでやった方がメンタル的には幸せな気がしています😅

トー⭐︎マス

子ども生まれてから気をつけるようになりました。
買い物の際は必ず裏面を見てなるべくシンプルな材料のものを選ぶようにしてます。
とは言っても近くのスーパーではなかなか無添加の食品を揃えるのは難しいので秋川牧園というネットスーパーを利用してます。無添加のレトルトや冷食もあるのでおすすめです。値段は高めなのでその分外食を控えたり他のところで節約を心掛けてます。

mamama

アレルギー、アトピーでもあるので、そこから無添加にたどり着きました。

ゆるーくやってます。

でもハムやウィンナーは無塩せきは絶対になりました。

お菓子もなるべく体にいいもの中心に…でもスナック菓子もマックもカップ麺も食べます。コーラとかジュース系は避けてます。

とりすぎないようにするようになりました。以前は全く気にしてなかったです。

農薬も気になるようになりました。

コープで買い物することが増えました😊