※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚後の年金未払いについて相談。旦那の家は自営業で、会社化後の年金が支払われていないことに疑問。生活費はギリギリだが、他の支払いは義両親がしている。

結婚してからの年金支払われていませんでした…

旦那の家は自営業です。
約10年前に結婚し、結婚してすぐ私も旦那の家業を一緒にしており最低限の生活費をもらって生活しています。
(同居、自営業なので電気代、保険料、通信費などはお金の管理をしている義両親が払ってくれています。食費、雑費、交際費、医療費、衣料費などは自分もち)

当時は自営業のため国民年金でしたが、平成30年ごろ合同会社にしたので厚生年金になり税理士さんが私の給与や家族の年金などの管理をしてくれていると思います(私も無知なのでわかりませんが会社になってからは年金保険料は支払われています)
結婚前の年金は全て自分で収めています。

今日国民年金の保険料追納の案内が来て結婚してから会社になるまでの年金約70万円が支払われておらず、え⁉️ってなりました。
旦那はきちんと支払われている。

旦那の家の仕事をきちんとして生活費もギリギリだけど他のもの支払ってくれているから文句も言わずに過ごしてきましたがなんだかなー…と思います

質問というか愚痴ですが読んでくれてありがとうございます。

コメント

ママリ

酷いですね!!!

はじめてのママリ🔰

酷いですね、、

ママリ

ひどいですね、やばすぎる

むーむー

同居してても納付書は個人宛にきてませんでしたか?

手続きは本人しか基本できないと思います🤔
それに年金のお知らせ毎年きますよね?未納なのみたらわかるような😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人に来ていますが義母が管理してるから任せておこうと思いお知らせのハガキは全て義母が見ていたと思います。
    なぜか今になって私のところにハガキを持ってきたので未納なことに驚きました。

• 7月18日
  • むーむー

むーむー

自分はみてなかったんですか?
    どっちにしても自分で払うものだし払うしかないと思います
    親任せにしてしまったのも悪かったと思いますよ
    あと確認も今までしなかったとこも
    普通は自分でみるものです

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵便物は全て義母が見るので(保険系は特に。もちろん商品など通販などは私ですが)年金系などのハガキは私の手元に来ませんでした。
    旦那も多分自分の見てないと思います。
    自営業だから特にそうかもしれませんね。
    義母が見てるなら猶予になってて未納になってるってもっと早く教えて欲しかったです😭

私が結婚前の学生時代に国民年金を支払えなかった時に猶予してもらえるように申請していて自動的に猶予期間になっていたそうです。
    学生時代の分は全て自分で払いましたが結婚後はお金管理をしている義母に任せっきりでした…

• 7月18日
  • むーむー

むーむー

自分のことですし少し興味もってみたほうがいいですよ😅

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

酷いですね💦
お金の管理もずさんだと思います。
ギリギリということは貯金も出来ていないのでは?
そんな全部人任せで心配無いんですか?💦
払ってくれてると言ってますが義母にいいように取られてるかもしれませんよ?