※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間あまり寝ないので心配です。抱っこして寝かせるほうがいいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの昼間の過ごし方について👶

うちの子、昼間は全くと言っていいほど寝ません笑
眠くてグズグズし始めた時に抱っこすれば抱っこで30分くらいは寝ますが、おろすとすぐ起きます笑

起きてても機嫌が良い時間のが長いです!

ミルク終わってからはしばらく機嫌いいのでひたすらプーメリー見せて家事などしているんですが、ずーっと1人遊びしていて寝る気配がないです。

夜は9時くらいに寝て、1度大人が寝る前の11時頃ミルクあげて、夜中は3時頃ミルク、そのあとは7〜8時ごろまで寝てます。

1日のトータル睡眠時間は10時間〜13時間程度です。

寝なくても良いのですが、あまりにも昼間寝なさすぎてまだ2ヶ月なのに平気?!?!と心配になっています。

抱っこしてすこしでも寝かしてあげたほうが良いですかね?眠くてグズグズしてなければ抱っこしても目がランランなので難しいのですが…

コメント

うさぎ🔰

あまり抱っこで寝るのを習慣づけるのはやめた方が良いかなとおもいます。
うちの子も昼寝は全然してくれませんが、1人遊びやテレビを1人で見てるならそのまま様子見にしてます。

私の知り合いで抱っこでしか夜も寝なくなってしまった子がいて、夜は寝てずっとソファで抱っこしてそのまま寝るという生活を1年ちょいしてた方がいました。

因みにお出かけの時はベビーカー使ってますか?
ベビーカーで少しでも寝てくれるならお出かけ中仮眠取れてるかなとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦夜は抱っこしなくても勝手に寝てくれてるのですが😭
    住んでるところが気温40度近くなるところなので散歩やお出かけはほぼしてないです💦

• 7月18日
ママリ

2ヶ月になったばかりですが、まさに同じ状況です!!うちもお昼寝全然しないし、したとしてもすぐ起きます😂機嫌がいい時にプーメリー見せてるのも同じです!笑
私もお昼寝しないのが心配で、寝かしつけやってみてます。まだあんまり成功してないんですけど、そんなすぐ生活リズム整うわけじゃないしと気長にやってます。寝てくれればラッキーだし、寝ないなら今日は眠くないんだね〜って無理に寝かしつけません。
私がやっている寝かしつけは、抱っこかバウンサーが主です!あとは、泣かずにあくびしてる時があったら添い寝してトントンでも寝てくれる時ありました✌️案外近くにいるだけで安心して寝てくれるのかなと思います!
個人的に今は朝夜の区別がついてくれれば、あとはまだ赤ちゃんのペースに合わせようかなと思ってます!寝る寝ないも赤ちゃんの個性だと思うので😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方いて安心しました!
    バウンサーは抱っこで寝かしてウトウトし出したかな?くらいで置くと20分くらいは寝てくれます!トントンは1度も成功したことがなく😭

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

うちの子はバウンサーで深い眠りについたころにお布団に連れて行くと寝てくれる時あります!
    トントンはタイミングかなと思います🤔あくびをしてて目がトロンとした頃を狙うと成功しました!あとは数こなすと成功率上がるみたいですよ☺️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ゆくゆくはトントンでお昼寝して欲しいので根気よく頑張ってみます!

• 7月18日