※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦関係に不安がある中、2人目を考えることは適切でしょうか。

2人目が欲しくなってきたけど、旦那と上手くやっていけるのか不安です。

1人目の時点で高齢出産だったこともあり、2人目は考えていなかったのですが、1人目が可愛すぎて…。だんだん2人目が欲しくなってきました。(1人目が今1歳半です。)
経済的には、めちゃくちゃ余裕ではないですが私も働けば問題ないです。
一番の問題は、旦那と上手くいっているとは言えない状況です。1人目を妊娠してからというもの、それまで甘やかしてきてしまった旦那を一生懸命尻を叩き続け、全く変わっていない訳ではないのですか、「期待はずれ」と言わざるを得ない頼りなさ…。もう男として見ていないし、私が一人で何とかしなくちゃというプレッシャーを常に感じながらここまで来ました。何度も揉めてきましたが、とうとう離婚も話に出て来ている始末です。(旦那は離婚したくないと言っていますが。)私の都合で、自分の実家は頼りたくないです。

夫婦関係に不安があるのに2人目を考える事が間違っていますか?本当に旦那と離れたければ、そもそも2人目が欲しいなんて思わないのでしょうか?

コメント

mitsuna

離婚の話が出てて2人目は考えないかと思います💦
幸せな4人家族が想像できないのなら、今はやめた方がいいのかなーと思います。

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

私自身の話しで申し訳ありません🙇‍♀️
私の両親も高齢出産で、夫婦仲最悪でなんで離婚してくれなかったの?ってずっと思って育ってきました😔
大人になったら親には親の事情があったんだなと思う部分もありますが、夫婦が不仲で育ったせいかそればかりが原因ではないと思いますがトラウマというか精神面で不安定な部分があります‥
仲良し家族を見ると羨ましいよりも自分の過去を思い出して悲しい気持ちになります😢
例え貧乏でも離婚してくれた方が良かったと今でも強く思うので、自分たち家族は今は仲良く生活できていますが、両親のようになったら子どもに同じトラウマを抱えさせたくないので、間違いなく離婚します😢

ギャンブル癖や暴力があるとかでないのならば、旦那様と話し合って関係を修復するのがまず大事かなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

私も旦那は指示しないと動かないです。私も旦那をあまやかしてしまいちょとあきらめてます
指示して動くならいいかぁーと考えを変えました。それでもまだ旦那を愛してるので一人目が可愛いすぎて二人目を作るところです。
でも、初めてのママリさんは離婚を考えるくらい嫌いな気持ちがあるんですよね、それなのにまず旦那さんと行為できるのかなぁて思ってしまいました。気持ち悪いしたくないなら気持ち冷めてるのかもしれないし、旦那さんとやるのはぜんぜん嫌じゃないまだ旦那さんがまだ好きな気持ちがあると思いました
旦那さんが好きな気持ちがのこってるなら二人目考えるのはありだなと思いました

はじめてのママリ🔰

夫婦の不仲って小さい時はいいけど、大きくなってからだと結構心に傷ですよね...。
うちの両親もしょっちゅう喧嘩(主にお金のことで)なんで結婚したんだろ。なんで子供作ったんだろ。と思いながら幼少期を過しました(笑)
なので結婚にあまり興味がなかったのですが、一緒にいて楽しい人がいて結婚して子供を設けました。

極端な話、虐待や精神的DVなどなければ、子は普通に育つと思います。自分が我慢して済む程度なら一緒にいて子供も育てる人沢山いると思います。
子の人生と親の人生は別なので...
ただ旦那と我慢して一緒にいるのが耐えられない位のレベルだと、自分の方が先にギブですし。その辺のさじ加減ですよね(笑)

ママリのコメントみてると、子供が欲しい気持ちと、旦那への愛は比例しないなと思います😂割とあるあるですよね。

わたしも旦那を好きかと聞かれるとうーーーーん?ですけど、まあ一緒にいるのが嫌とかはないので、離婚とかは考えてないです!