※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

セクハラ被害で上司に報告→加害者処分。加害者は不快で慰謝料請求も視野に。加害者は被害者面、職場でつらい状況。

職場でセクハラ被害にあってそれを上司に報告→加害者が処分になった
という経験をされたことある方いますか?
また、慰謝料請求したよーっていう方もいらっしゃいましたらお話聞かせてください!

私の状況としては、
・6/22課長へ退社の意向を伝える(本社へも連絡いく)
・6/23所長と面談、加害者からのセクハラ発言&パワハラ発言があったことを報告(面談内容が本社へ連絡いく)
・6/29加害者と所長が面談
・7/7本社の管理部と面談(なるべく早く処分を決める、決まったら連絡する、とのこと)→そのあと加害者と管理部が面談
そして今現在音沙汰なしです。

7/7の管理部との面談にて、加害者を在宅ワークにするならそのまま会社に残る。それが出来ないなら7月末で退社する、と伝えています。
ただ、加害者は重要な仕事を抱えており、所長が在宅ワークに待ったをかけていると課長から聞きました。
6/23にはセクハラ発言&パワハラ発言が上に伝わっているのに今現在も何もないまま現状維持が続いており、毎日加害者の顔を見るのがつらいです。

加害者は同僚に
・(私が)誰かに悪知恵入れられてお金取ろうとしてる
・俺の事嫌いだから今更セクハラって言ってるんでしょ
・辞めたくなったから俺を理由にしてる
・○○ちゃん(私のこと)今月辞めるの?普通1ヶ月前に言うものだけど社会人としてどうなの
・○○(私)と全面戦争だ
と話しており、自分が悪いと思っていません。
7/7の管理部との面談後からは職場の人を避けたり、生きるがつらいと発言しているようです。
まるで自分が被害者だと感じているみたいで心底気持ち悪いです。
身体的接触はありませんが、加害者が不快すぎて慰謝料請求も視野に入れている状況です。(1年前からの時系列にまとめたメモと、第三者による証言が多数あります)

コメント

はじめてのママリ🔰

はい🙋‍♀️
私は継続的なものではなく飲みに行った時一回だったのですが…

それが起きたのが金曜日、月曜に上司に報告。目撃者もいたので本人も素直に認める→加害者自宅謹慎(この時点で知ってるのは私と目撃者、上司、加害者のみ)

私の要求は加害者が辞職すること。辞職するなら慰謝料は請求しない。

それを加害者が渋ったため、弁護士を入れて慰謝料請求。加害者は異動、今後私と同じ市内で勤務することがないように人事異動の際の配慮を依頼(弁護士から文書で)

て感じでした。

  • ママリ

    ママリ

    つらい思いをされたのにお答え下さりありがとうございます😢
    質問なのですが、加害者が自宅謹慎になったのは月曜日の上司に報告後すぐでしたか?
    また、慰謝料で弁護士費用を賄えましたか?

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐだったと記憶してます‼️
    賄えましたよ、手付金と成功報酬で実質手元に残ったのは100あるかないかくらいだったと思います。

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    すぐ対処してくれる素敵な上司ですね😊
    私の場合だと接触はないので慰謝料の額は低いかもしれませんが、とりあえず弁護士に相談してみようと思います。

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

以前の職場の先輩(無資格)ですが、
午前中職場内で盗撮発覚➝会社に訴えて午後加害者(資格有)が異動になりました
(発覚前からおかしい点はいくつもあり現行犯でバレました)
会社は小規模のブラックで、資格者がいないので内密に!ってことで即異動&忘年会等の飲み会の席も離れた所の配慮があったそうです。

会社が中規模になりブラックがグレーよりのホワイトになりかけたタイミング(事件から5~10年程)で、上の接触禁止?も緩和されたみたいです😇

  • ママリ

    ママリ

    お答え下さりありがとうございます。
    一応ブラックでも対応は早かったのですね!
    緩和されたのは謎ですが😵‍💫
    私が働いてる会社はホワイトなんですが、対応が遅すぎて…不安しかないです😭

    • 7月17日