※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちゃん
子育て・グッズ

息子はパンツ生活でおしっこはトイレでできるが、自己申告はしない。幼稚園入園後の心配と、オムツかパンツか悩んでいる。自己申告の促し方や先輩ママの意見を知りたい。

トイレトレーニングについて質問です!
三月で3歳になる息子がいます。四月から、幼稚園に入ることになりました。夏から昼間はパンツで生活させています。二時間おきにトイレに誘っていますが、誘えば何の問題もなくおしっこはトイレでできます。うんちはしたくなった時に教えてくれるので、うんちもトイレでしています。
おしっこなのですが、こちらが誘わない限り自己申告をしません。というか、トイレが遠いのか、我慢しているのか…とにかくこちらが誘えば「出るー!」と言ってトイレに行ってするのですが、誘わなければ行きません。漏らすことはほぼなくなりました。
幼稚園入園後のことが心配になってきました。できれば自己申告してくれるようになって欲しいのですが、(ちなみに幼稚園では活動の節目節目で誘ってくれるそうです。)どうしたら自己申告してくれるでしょうか。私が誘うのが悪いのかな⁇
そして、幼稚園にはオムツで登園しても良いですよ、と言われたのですが、パンツでもいけるでしょうか⁇先輩ママさんどう思われますか⁇

コメント

❤︎+NA

3歳ですし失敗があまりないのならパンツでいいと思います。

誘いすぎるのも自己申告しない原因だと思います
2時間おきは誘いすぎな気がします(^^;
うんちが自分でわかるならおしっこもできますよー
失敗すれば気持ち悪いと思うと思うので自分で言うようになります

• るるちゃん

るるちゃん

二時間おきって誘い過ぎなんですか_(:3」z)_義母に至っては一時間おきに誘ってます…全然自覚ありませんでした…
    そうですよね‼︎うんちが分かるから分かるんだろうな〜とは思っていました💦
    ありがとうございます‼︎

• 2月8日
  • ❤︎+NA

❤︎+NA

お義母さん1時間おきって😅💦
    漏らすと面倒ですしね…
    なるべく漏らして欲しくないと私も思いますが2時間おきだと
    自己申告する前に聞いてる可能性があると思います(^^;

• 2月8日
  • るるちゃん

るるちゃん

義母は膀胱ちっちゃいし…と思うみたいです(笑)産後義母に預ける期間があるので、それまでに自己申告してくれれば…です。
    そうですよねぇ、二時間おきだと溜まる前ですよね…!参考になりました‼︎ありがとうございます(´∀`)

• 2月8日
ちび➰ず

1月に誕生日を迎えたので
二月から幼稚園に通わせてます
誘ってもなかなか行きたがらず漏らした後に出たと言うことが家ではしょっちゅうでしたが、園ではみんなが行くから行かなきゃって思うらしく、ぼちぼち成功してます
まだオムツは完全に外れてませんが、パンツで登園して失敗しても根気強く教えてくれていま1週間たちましたが、少しは教えてくれてます

• るるちゃん

るるちゃん

なるほど…幼稚園行き始めたらやはり成長しますね(´∀`)
    うちもパンツで大丈夫そうかな。参考になります‼︎ありがとうございます‼︎

• 2月8日
るるちゃん

先日はコメントありがとうございました!
あの後二時間おきに誘っていたのを、ほとんど誘わなくなりました(笑)そしたら、次の日から自己申告し出し、まだ1週間も経ってないのですが、漏らしもちびりもしなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。本当にビックリしています。また、トイレは四時間あくことがあることもわかりました(*´꒳`*)

おかげさまです!ありがとうございました‼︎