※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

息子の友だち関係で悩んでいます。2対1でのいじめや問題が続いており、心配しています。どうすればいいでしょうか?

こんにちは☀

小学生の息子の友だち関係のことで質問させてください。

同じマンションに一緒のクラスで仲良くしてるAくんがいます
もう1人仲良くしてる子Bくんがいて3人で行動することが多いようなんですが、基本何するにも2対1になるみたいで
この前公園で水鉄砲したんですが、2人に追いかけられて水をかけられていて息子が後ろ振り返った時に遊具にぶつかって頭から顔を打って怪我をしました。

別の日にもサッカーしてて(2対1で)息子の陣地だけすごく狭くされて全然できないと泣いて私のところにきました。

私も所詮小学1年生のやってる事だし、イジメとは感じてないのでその都度、ならこうしたらいいよ!とかこうやって言ってみたら?と提案していました。

最近、息子が教室で算数の問題を解いていたらAくんと Bくんがまたちょっかいをかけてきて、字が汚いから書き直せとか色々言われたらしく全然問題が解けなかったと。
さすがに先生に言って2人が謝ってきたと。

息子はもちろんまだそれを申告に受け止めてるわけではなくムカつくわー!!くらいに話してきてるんですが、
親からするとブチギレ案件というか、2対1で卑怯だし
AくんもBくんも1人じゃできないくせに、優しくて言い返さない息子にそういう事をしてるので小学生とはいえ、腹立つなーと思います。

それに相手の親はこういうこと知らないですよね?
先生も学校で解決してるのでわざわざ言わないでしょうし。
でもそれもそれで腹立つというか。

これ以上エスカレートするようならもちろん先生から親御さんに言ってもらうつもりですが、それまでの間もなんか心配だしモヤモヤして常にイライラしてしまいます。

どうするべきだと思いますか?
アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

お疲れ様です。正直3人グループってこれから先の学生時代も、同じようなトラブルずーっと付きまとうだろうなと思います😢今はそこまで心配な状況ではないようなので(頭の怪我は嫌ですが…)あまり過保護になりすぎず、息子さんが対応力つけられるといいな、と読んでて思いました。

息子さんが今傷ついている様子がないなら、とりあえずはあずきさんも深刻に考え過ぎない方がいいと思います。息子さんには心配が過度に伝わらないよう、何かあればすぐ相談にのってあげられる環境にしておくこと、先生にも現状何かしてほしいわけではないが親として不安はあるので気にかけていただきたいと伝えると安心そうです!

• そら

そら

お返事ありがとうございます!
    とても的確なアドバイスでとても参考になりました。
    冷静になってみると感情的になりすぎてますね、、💦
    どうしても自分の息子がって想像してしまうと冷静にはいられなくて。
    でもママリさんの言うとおりです。
    この先のためにも息子が対応力をつけるための一つになったらいいと思います。
    高学年ではじめてそいういことを経験するより早いうちに嫌なことも経験して自分でどうにかする力をつけた方がいいんだと思えました。

確かに3人グループは自分も経験済みですが何らかのトラブルはつきものですよね😮‍💨

私はとても心配症なのできっと伝わってしまってると反省すべき点ですが、これからもっと気にしすぎず息子がこんな事大した事ないんだって思えるように振る舞っていきたいと思います。

本当にありがとうございました!あのままだとまた何か起きたときにもしかしたら親同士のトラブルになっていたかもしれないですし冷静な判断をさせてもらえてよかったです!🥹

• 7月17日

退会ユーザー

グッドアンサーまでいただき大変恐縮です🙏私も心配症なのであずきさんと同じ状況におかれたら平静ではいられないだろうなと思いました😢
    私は本当に学生時代、どのステージでも3人グループでモヤモヤした気持ちを持ち続けてしまい、人間関係今も苦手です💦優しい息子さんとのことなのできっと人当たりも良いお子さんだと思うのです、難しい状況でも対応する力をつけられたら今後人間関係無敵になれそうです✨

• 7月17日