※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

男女の差に悩む女性がいます。家族や職場での差を感じ、自身の子供にも平等に接することを決意しています。

女の子より男の子のほうが可愛いですか?😞

私は母子家庭で弟がいますが、母も祖母も祖父も弟が可愛くて仕方なくて至れり尽くせり、私には厳しく、困った時は自力でなんとかしなさい、って感じで育ちました。
大人になった今も、姉弟差は感じます。

例えば、車の免許を取るときも私は自分でバイトして取りましたが、弟はバイトもせず親に出してもらってます。
雨の日の学校も、私は送ってもらったことなんてないのに弟は毎回車で送ってもらっていました。
違和感のある事が小さい頃から多かったです。
特に祖母は、いまだに会えば弟の話ばっかりです。多分自分の息子(母の弟)に重ねてます。祖母も、母より母の弟が可愛いと育てたんだろうなと思います。

職場にも姉弟の子供がいる人がいてますが、やっぱり男の子はかわいいと言っています。

私も今年出産し、姉弟を育てることになります。
今3歳の娘が可愛くて愛おしくてたまらないですが、自分もこうなってしまうのかもしれないと思うとすごく怖いです。
絶対平等にすると決めていますが!!!

男の子は可愛いと親世代は口を揃えて言うので、大人になった今も、私の子供の頃の不満は消えないし、悲しいです😞

コメント

たぁ

上が男、下が女ですが、正直娘の方が断然可愛いです😇

• ☺︎

☺︎

やっぱりきょうだいで、どっちの方が可愛いとか出てきてしまうんですね…😞

• 7月17日
  • たぁ

たぁ

そうですね。
    性格にもよると思いますが、上の子が下の子を虐めまくるのと、すぐ物を壊すので。
    4.5歳離れていれば良かったなと後悔しています。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

男の子しかいないのでわかりませんが、単純なので可愛いです!
周りの子で苦手だなーって思うのは女の子が多いかな。
ある程度成長すると賢いあざといが出てくるので😂
それでも女の子も可愛いですけどね😊

私自信兄がいますが、特に親の対応で兄妹差を感じたことはないです!

まま

下の子は可愛いって感じだと思います。
初めての育児じゃないって点で余裕があるので楽というか、。
意思疎通出来るのが早いんですよね。

何でも上を見てるので、こういう事で怒られるんだとか学ぶんですよね。
なんなら一姫二太郎の場合、特にお姉ちゃんにも甘やかされたり面倒見も良かったり、おままごと感覚でお世話してくれたりなので
その環境で育った弟なんてあざとくなりますよね😂
1番下が男の子なんですが、もう既にあざとくて💧
自分の魅せ方、可愛い方法、やり方分かってるので、
外行けばみんな下の子に骨抜きにされてます😣

その子その子で可愛いところはありますし、
年齢でも可愛いに違いがあるのでどの子が1番!とかはないです。
ただ私はお爺ちゃんと父には可愛がられましたが、お婆ちゃんや母は兄をうんと可愛がりましたね。
なので上の子達に差がある!と思われないように気を付けてはいますよ。

りーまま

男女差というよりかは末っ子はかわいい!みたいなのありますよね🤔
私自身3男1女の3番目ですが、弟はいまも両親から1番気にかけてもらえてるように思います!
長男にはとりあえず自分でやってみてどうしても無理なときは頼りなさいって感じだった気がします🥺

ねね

自分がそのように育つと同じことをしてしまうんじゃないかと不安になりますよね。

私は息子2人で、どちらも可愛いですが上の子の方を何かと気にかけてしまいます。上の子は夫似、下の子は私似で、下の子のことは自分に近いので何となく分かるというか、あまり心配にならないんですよね。逆に上の子は、まったく行動が読めず心配ばかりです。
手のかかる子ほど可愛いとはこういうことなのかな?と思います。
同性の娘よりも、息子の方が理解できないことが多いためにより構ってしまい可愛く思えちゃうのかな。どちらにしても、赤ちゃんが産まれたら意識的に上の子と2人きりになれる時間を作られると、娘さんにもママさんにも良いと思います😊

ままさま

末っ子の男の子ってやっぱり可愛いんだと思います。
男の子って単純だし、素直だし、上をみて容量が良かったり、親も育児慣れしてくるし。

長男の友達の女の子をみてても女の子って口達者で、大人のマネっ子や、ませてたり、逆に面倒見良くて色々やりたがったり。
そんなところもとてもかわいいんですが、幼い次男がいると可愛げがなく見えるのかもしれません😥

私は少し違いますが兄の方がよく手をかけられていたので、兄弟平等に接したいと思ってなるべく意識しています💦

はじめてのママリ

その子の性格にもよりますが…

言い方が悪いかもしれませんが、男の子は単純なので気持ちを切り替えさすのが簡単です!

娘は1歳すぎから自我がしっかりしていて大変です💦

それぞれに違った可愛いさがあるんですけどね🥰

今、娘さんが可愛くて仕方ないなら心配いらないんじゃないかな?って思います☺️

ただ、男の子が可愛いという母や祖母に会った時には娘さんに寂しい思いをさせないようにPEANUTSさんがフォローしてあげてください😌

遥か

男の子って大きくなっても子供なので可愛いのでは無いでしょうか?幼いというか、浅はかというか。
逆に女の子はしっかりしてます。ちゃっかりしてるというか、計算高いというか。

私は元々女の子希望だったのもあり、下の子の方がかわいいですね。
上の子は初めての子でかわいいっていうより必死で、いつの間にか大きくなってたっていうのもあるような気がします。

ちなみに私も弟がいますが、特に弟だけかわいがられてた記憶はないです。
むしろ私の方が甘やかされてました。

はじめてのママリ🔰

私には兄がいますが、私のほうが母からも父からも圧倒的に甘やかされて育ちました。

昔は長男優遇がありましたし、私みたいに単純に下の子だから可愛いってケースも多いと思いますよ!

私はたくさんのご老人とよく接しますが、「娘がほしかった」という人はたくさんいても、逆に「息子がほしかった」という人は見たことないです。