※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

障がい児保育事業費補助金制度の同意書を保育園に提出するようにと園の…

障がい児保育事業費補助金制度の同意書を保育園に提出するようにと園の先生から言われたのですが、
その補助金はどういった事に使われるのでしょうか?

先生からは、息子専用の椅子を買ったりします。等と言われたのですが皆と同じお椅子に座れるし🤔
息子専属で先生が付いているわけでもないので、、

息子は中度知的障害で療育手帳取得済です。
療育手帳は2年ほど前に取得していたのに、今年になって初めてそのような同意書を出すように言われました。療育手帳のコピーも手帳取得時に園にお渡ししています。

なのでなぜ今更補助金の同意書…?と思ったのですが、
先生にそこまで詳しくは聞けなくて、、

補助金がどういったことに使われるのかも気になるので、
もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください🙏

コメント

まお

正直なところ申し上げると、園が自由に使えるお金になります😅
加配がつくのであれば、その加配保育士を雇うための賃金として使うこともできますが、加配保育士が正規職員の場合は補助金だけでは赤字になります。
これがパート職員やお手伝い先生(保育士資格のない人)で時給が低ければおつりがでるかもしれないです。
製作とかの活動の時だけ加配で保育士つけるなら短時間の給料で済みますしね😅
※加配保育士は保育士資格必須ですが、保護者には資格のあるなし言ってないのでバレなかったり...(こういう園は結構あります。)
あとは息子専用の椅子を買うと言ってたのと同じで、そういう支援教材や園の備品に使うこともできると思います。
そして全然関係ない他の職員の給料にあてることもできますし...。
息子さんに加配がつくわけじゃないのなら園としてはもらえるお金はもらいたい、という感じだろうなぁと思います🤔
グレーゾーンだと手帳もらえなくて補助金も申請できないので、息子さんの場合は手帳ありだから補助金は確実に下りると思うので...。
いつも園にお世話になってるし気にならなければ補助金に賛同するorこれを出したら息子に加配保育士がついてくれるんですよね?と強気でいくか...
どちらかだと思います🙄💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

やはり園が自由に使えるお金になってしまいますよね…
    同意書を読んでいてそんな気がしました😣
    補助金の全てを息子の為に充ててくれるのなら提出したいと思うのですが、どうもうちの通っている園はその辺が怪しいです。

もし同意書を提出して、補助金が下りるとなった場合、
    そのお金の使い道をこちらに教えていただく事などは難しいのでしょうか🤔(こういう物品を買いました等の事後報告)
    補助金を一切息子のために使って貰えないのでは同意書を提出する意味が無いので💦

トイトレやご飯を食べる練習(スプーンやフォークがあまり上手く使えないので)を園でもしてもらいたいのですが、先生の人手が足りないのか、そこまでしてもらえないのが現状です。園に求めすぎなのかもしれませんが…😭

加配の先生がついてくれることが今の息子にはベストなのでは…と思っています😣

• 7月16日
  • まお

まお

お金の使い道を教える義務はないと思うので教えてもらうことは難しいかもしれません😅💦
    うちの園もですが、国にも報告してるようには見えないです...🙄
    報告となってもなんとでも書けますしね💧
    例え教えてもらったとしても息子さんに関わる全ての保育士の手当に使いましたと言われたら納得せざるを得ないですよね😣💦
    一度保育園側と面談をして(できたらご主人も一緒に)息子さんの困りごとを伝え、加配をつけてほしいと言った方が良いと思います。
    フリーであいてる保育士を加配にあてることもあるかもですが、加配がいたら安心ですよね✨
    あとは保健センターとかに相談するのもありかなと思います🤔

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    補助金を息子のために使ってもらえるように園と相談してみようと思います。

保健センターなどに相談という手もあるのですね!
    役所などにも行って聞いてみます。
    何も考えずに同意書を提出して後で揉めたくはないので、しっかりと納得してから同意書を提出しようと思います🎶

保育園にお勤めの方からの回答大変助かりました🙏
    ありがとうございます😊

• 7月17日
  • まお

まお

その方が良いと思います❗️
    うちの園もお金お金なところがあって、重度の子を受け入れてパート保育士の加配をつけてはいるんですが週3〜4登園の給食までしか預からずで、どう考えてももらっている補助金より安く済んでるんですよね💦
    まあでもどれだけ補助金おりてるとか、人件費がいくらとか保育士によって様々なので保護者の方にそういうことは言わないですが😅💦
    園的にはお金が入る+ホームページなどでうちの園では障害児受け入れてますって書けるメリットがありますので🥺
    例えば息子さんが週5登園の9時〜17時まで保育でずっとパート保育士(時給1000円くらい?)の加配がつくのであれば、補助金ではギリギリかもしれませんが💦(時給がそれより高い、又は正規だとボーナスとかもあるんで絶対赤字です。)
    妥協するとしたら、さっき言っていた給食の時に介助してほしい、製作などで個別で対応してほしいなど時間固定で良いので加配つけてもらうのもありかもしれませんね🤔
    本当は一日加配ついて、その子のために指導や支援計画書を書いて、保護者と連絡帳のやりとりをするまでしていたら嬉しいですけど、まずは保育士が足りているかどうかですね😭💦
    あと保健センターだと障害児に手厚い園を教えてくれることもあります✨
    良い方向にいきますように🙏✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても詳しく教えていただきありがとうございます😭
    ネットで調べてもなかなか分からず…大変困っていたので本当に助かりましたm(*_ _)m

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、途中で送っちゃいました💦

療育やリハビリにも通っていますが、やはり園で過ごす時間が1番長いので加配の先生がついてくれて、
    できることを少しずつできることが増えていけばいいなと思っています😉
    中度知的障害は補助金7万と市のHPには記載がありました。
    補助金だけではフルタイムの保育士さんを雇ってもらうのには厳しそうなので、時間固定で相談してみます⸜🙌🏻⸝‍

色々とありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます☀️
    先日はご相談にのっていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

昨日、補助金について園の事務所の方とお話をしてきたのですが、
    既に加配をつけていて、補助金は息子が療育手帳を取得した時から受け取っていた言われました💦
    どちらも私は初耳でした。園の個人面談や担任の先生との会話でそのような事は一切言われたことはありません…

今回から同意書が必要になったんですよ〜という説明でした。

担任の先生から同意書の提出をお願いされた際に、
    息子専用のお椅子を買いますと言われたのですが購入されるんですか?とも聞いてみたところ、お母様が必要だと思われるのならこちらの経費から購入しますよ。との回答で…。

事務所の方と話をする前に、
    役所と息子の通う療育の先生とお話をしていて、補助金についてある程度理解した上で園とお話をしたので、
    園への不信感が…😰

同意書なしで補助金受け取っていた上に、親に相談もなしってどうなんでしょうか😭
    お時間がある時にお返事いただけると助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月25日
  • まお

まお

お返事が遅くなりごめんなさい🙏

既に加配がついてるんですか?💦
    しかもそれを保護者に伝えてないなんてありえません💧
    手帳のコピーなど先に渡してますか?🤔
    ①必要書類はほぼ園で用意するので、それで勝手に申請したのか...?
    ②もしくは他にも加配をつけなければいけない子(グレーゾーン含め)がいて、その子と息子さんの加配として空いているフリーの保育士1名がかわるがわる見ているとか...😓
    自治体によって加配保育士1人に対しての子どもの人数が違うとこもあるようです🥺💦
    ②の場合だと子ども2人の加配保育士1人となります。
    縦割り保育(異年齢合同)ではないですよね?
    もっと前に同じクラスに加配をつけてほしい、補助金の同意をした方がいるんですかね....💦
    ③保育士が充分に園にいる環境で園独自で加配をつけていた?

かなり謎です🙃
    いつから加配がついてたのか知りたかった、加配の先生にも療育のこととか相談したいので息子の加配保育士が誰先生なのか教えてほしいですって言ってもいいかなと思うのですが😥

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しいところ、
    お返事頂きありがとうございます🙇‍♀️💦

手帳のコピーを手帳取得時に提出しています。
    フリーの保育士さんが5人くらい園にいるようなので、
    その先生を加配として考えているのかもしれません🤔
    縦割り保育ではないです!

また保育園の方とは話そうと思っているのですが、
    その時に今後そういったことをする時(特別扱いというか…普通の子と違った扱い)には事前に私に伝えてほしいと言いたいと思っています。
    加配の先生もいつから付いていたのか、誰なのか聞いてみます🥲

保護者に言わずに加配も付けて、補助金を申請して受け取っていたのかと思うと…
    モヤモヤとしてしまいます💭

役所の方に聞いてもあまり参考にならなくて、、
    何度も質問してしまい申し訳ないです💦

• 7月27日
  • まお

まお

もしかしたら勝手にやっていた可能性も充分ありえますね💦
    フリーが5人いるとなるとそうかもしれないですね🤔
    保育士1対子ども1の加配かどうかも聞いた方がいいかもですね💦
    あまりに不信感が募るようであれば、保育要録の開示請求されるのも手かもしれません...
    息子さんの成長記録みたいなものです、担当の保育士が書くことになってます✍️
    その記録を担任が書いているなら加配がついてはない、と思います😅

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育要録というものがあるんですね😣
    最終手段として覚えておきます🙇‍♀️💦

面倒な親だと思われそうですが、、
    まだまだこれからも通い続ける園なので、息子の為に頑張って園に伝えてきます😭

本当に長々とご相談にのっていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    とっても助かりました☺️✨
    息子の為に頑張ります😉🙇‍♀️

• 7月28日
  • まお

まお

開示請求されたら原則拒否はできないんですが、そういうものがあること自体知っている保護者の方はほとんどいないので、本当最終手段で😅💦
    大切な我が子のことだから気になることは何でも聞いていいんですよ🥹
    息子さんの後に障がいのある子が入園した時にもどういう説明が必要かなど園としても勉強になると思いますしね🤔
    頑張ってください❣️

• 7月28日