※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gumin
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人で寝るのが苦手で、抱っこで寝かしつけると長く眠るが、下に置くとすぐに泣いたり浅い眠りで起きてしまう。夜は添い乳で比較的長く眠る。どうすれば一人で長く眠れるようになるか教えてください。

先輩ママさん教えて下さい😊
うちの子は、3ヶ月になるのですが1人で寝るのがとても苦手です。お昼はソファーで一緒にラッコ抱きで寝ると長く寝てくれます。基本抱っこしてトントンで寝せるのですが、下に置くとすぐに泣く又は眠りが浅く10分程度で起きちゃいます💦夜は、添い乳をし寝せると比較的長く寝てくれます。
どうしたら、抱っこで寝せ下に置いても1人で長く寝てくれるようになりますか❓教えて下さい。
私も昔は一緒だったけど、こうしたら良くなったよ!などのアドバイスを頂けたら嬉しいです✨悩んでるのでお願いします!

コメント

@

縦抱きで寝たら
背中をトントンしつつお尻を布団に置く

背中をゆっくり置くと同時に自分の体重を少し赤ちゃんの上半身に掛ける(この間自分の利き手?は赤ちゃんの首の下に入れたままです)

空いてる隙間から足などをトントンしつつ自分の身体を離す

っていうのをやってました😊
起きたらまた自分の体重を掛けつつトントンで…

頑張っても起きちゃう時は起きちゃうんですけどね😝
赤ちゃんを布団に寝かせる時、本当神経使いますよね(笑)

• @

@

書き忘れですが、身体を離してから首の下に入ってる手をすっと抜いてました。
    じりじり抜くよりすっとやった方が我が子には効きました(笑)

• 2月8日
  • Gumin

Gumin

回答ありがとうございます✨
    寝かしつけ難しいですね💦その子の性格と言ったらそれまでですが😅置くのに成功しても10分で起きられちゃー参ります😝

• 2月8日
✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

うちもそれぐらいの頃はそうでしたよ〜!
置いたらすぐ起きますよね😭
お昼寝は抱っこしたり、あぐらの上に乗せたりしてました(><)
夜も同じ感じで添い乳してました。
うちの場合、ズリバイするようになって動き出してから1人で布団で昼寝するようになりました👌🌟
6ヶ月ぐらいからです( ノД`)
夜は添い乳やめたくて、寝落ちする前におっぱいはなしてその後は寝るまでトントンしたりおでこなでたりしてました!
いまは夜は布団に行くと隣に寝転んでれば、勝手にゴロゴロして眠くなったら寝ます😴
3ヶ月でまだまだママとくっついて安心して寝たいんでしょうね( ノД`)
きっといつか1人で寝てくれるはずです。。!

• Gumin

Gumin

一緒だったって聞くだけで嬉しいしとても救われる言葉ばかり(;o;)新生児の頃は分からない事だらけで神経質気味にもなりまずは3ヶ月って目標がありました。そして3ヶ月の今、今度は6ヶ月って言う目標が改めて出来ました😋個人差はあると思いますが目先の目標があるだけで頑張れる気がします。私も夜の添い乳は辞めたい気持ちがあるので徐々に直していきたいと思います☺️

• 2月8日
  • ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

神経質になりますよね😢
    個人差はあると思いますが、動いて疲れるようになるとよく寝る子が多いと支援センターの保育士さんに聞きました😊
    5ヶ月ぐらいから行けそうなときは遊びに行って、遊び疲れて帰ったら寝てましたよ💤✨
    あんまり深く考えすぎずゆるーく育児頑張りましょう(><)
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月8日
  • Gumin

Gumin

いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございます😊✨支援センターどの位から行けるかなって気になってたのでそれも参考になりました☺️お互いゆるーくですね🤗本当に優しいコメントありがとうございました😭

• 2月8日
腹ペコあおむし

うちはお気に入りのブランケットがあるので下に置くと、うぇ〜んとなった時ブランケットをほっぺにもふもふさせると寝てくれます。
あとはベビーシートでよく寝ていた為ハイローチェアを斜めにしてベビーシート状にしたり。。。
最近はもうお昼寝時間を決めてリズム作るようにしてます。。。
どんどん寝なくなりますよね〜Σ('◉⌓◉’)

• Gumin

Gumin

私の友達もブランケットやぬいぐるみを置いて寝せてた!って言ってました♪Naaahoooさんのお子さんはどの位寝てくれますか?

• 2月8日
ren

うちも2か月になるぐらいまでは一人では寝ない子でした。
昼間は同じように抱っこしてました。
夜寝るときにおくるみで身体巻くようにしました。もうすぐ4ヶ月ですがいまだに巻いてますよ!
巻いたまま授乳して布団に置くと背中スイッチがあんまり発動しなかったのでこの方法を続けてます。
あとは泣いてもすぐには抱っこせず寝たふりしてます。
子供は薄目で確認しながら、自分も目を閉じてくれるようになりました。
寝ないと苦労しますよね、、

• Gumin

Gumin

一緒だったって聞くだけでホッとします☺️うちも夜はスワルドミーと言うおくるみで巻き授乳し寝せたりもします😆それで授乳後寝てくれない時もあったり、巻いてる時に暴れたりするので大変だったりもしますが長くは寝てくれます。お昼寝もおくるみで巻かれてますか❓あと包んでる時暴れませんか❓私も寝たふりをたまにしますがダメですね😅

• 2月8日
  • ren

ren

だんだん寝付きが良くなってきたので、お昼寝は巻いてません。
    最近は家事をしてる合間とかに見ると寝てしまっているので(^^;
    はじめは包んでる時暴れたりしてましたが今はおっぱいへの執着が勝りおとなしくなりました。
    寝る前だけは欲しがるだけ授乳しているので30分ぐらい飲んでるときもあります。だからぐっすり寝るようになったのかなと思ったりもしてます。
    うちは急に寝つきが良くなったのでびっくりしてます。
    Guminさんのお子さんも寝てくれるようになると嬉しいですね!

• 2月8日
  • Gumin

Gumin

急に寝つきが良くなると助かりますね😆✨羨ましい限りです‼︎家事の合間に寝るなんて良い子ですね☺️私は夜もきっちり片側10分ずつ飲ませて寝かしつけてましたが、今夜から欲しがるだけ与えてみます😆👍ありがとうございます✨

• 2月8日