※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

泣かせないネントレについての相談です。子供が泣いてしまい、疲れてしまっています。続ける価値はあるでしょうか?

泣かせないネントレについて

生後5ヶ月の子です。
昨日から泣かせないネントレをやっていますが、うまくいってるかんじがしません😭
自分なりに調べてやったのですが、ここ間違っているよ〜とか、経験など教えてもらいたいです🙏

お風呂上がって保湿・着替えなど

寝室で授乳の後ねんねルーティン(絵本、オルゴール、マッサージ)

見守り

ぐずりだす

声かけしたら一瞬止むが、段々ヒートアップ

トントンするも泣き止まず、縦抱き抱っこですぐ泣き止む

置いた瞬間ギャン泣き

この後はトントンと抱っこを繰り返しました。

最終的に縦抱きでほとんど寝ているところで置くと、一瞬泣いて寝ました。トータルで1時間くらいです。
しかし、30分後に泣いて起きて、その時は何回置いても泣いてしまい、結局抱っこで寝かせてそろっと置きました。
精神的に疲れてしまいました💦

泣かせないネントレのつもりが、置いた瞬間にギャン泣きなので、すぐに抱っこしてしまい、抱っこで寝てしまいます。
こんなかんじでも続けていけば変化は出てくるのでしょうか😭?
長文ですみません。

コメント

泣き声に慣れるしかないかなと思います💦しばらく泣かせてから抱く事ですかね😣

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    確かに泣かれるのが苦手で、すぐに抱き上げてしまいます🥲
    子どもを頑張らせているので、私も頑張って見守るようにしたいと思います🙏

• 7月16日
  • さっちゃん

さっちゃん

すみません、ちなみに泣かせるのは1,2分とかですかね?🙏
    もうちょっと待った方がいいでしょうか?

• 7月16日

退会ユーザー

でも色々ありますよね💦アパートなら騒音とかで、あまり泣かせられないとか😣私もアパートですが、泣くものは泣くと開き直ってます😂

• 7月16日
  • さっちゃん

さっちゃん

隣人にどう思われるかは気になってしまいますね💦以前挨拶に行ったときには「みんな同じだから大丈夫よ〜」と優しい声がけをしてもらえましたが、それでも気を使います🥲
    開き直るの大事ですね💪

• 7月16日

退会ユーザー

気にしてたらノイローゼなります🥺

• 7月17日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうかもしれませんね🥲
    赤ちゃんは泣くものだと割り切りたいものです🙏

• 7月17日

退会ユーザー

でも、旦那さんは👶泣いても気にしない派ですか?私の旦那は気にしなくて寝れる派ですが😣

• 7月17日
  • さっちゃん

さっちゃん

気にしなくて寝れるのはいいですね✨うちは泣いてると起きるのですが、昨日みなさんから早く抱き上げない方がいいとアドバイスを受けたことを説明すると、一緒に頑張ろうとなりました🙏😊

• 7月17日

退会ユーザー

確かに早く抱き上げない方が良いですね😣

• 7月17日
  • さっちゃん

さっちゃん

はい、それで頑張ってやってみようと思います😄🙏

• 7月17日

退会ユーザー

と、言いながらこちらは泣きだして少ししたら抱っこしちゃいました😵‍💫家事してる時は抱っこしませんが💦

• 7月17日
ママリ

毎日お疲れ様です😭
ゆるーくネントレして、夜だけは寝室に連れて行くと大体寝てくれるようになりました!
最初はねんねのお部屋と認識されるまで、ギャン泣きしてましたよ、、、😭💦3日目くらいからギャン泣きではなくなり、だんだんと寝る場所と認識できるようになり1週間ほどで寝室に行くとセルフねんねできるようになりました!
泣いてもすぐに、抱っこしないようにしたことと活動限界時間を計算して眠たくなるタイミングで寝室に連れて行くことでねんねできるようになりました!あとは寝る前にとにかく遊んで疲れさせてました笑
昼間はセルフねんねできずいまだに抱っこ寝な子なので参考にならないと思いますが、さっちゃんさんのお子さんも寝てくれるようになりますように🙏

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    やっぱり最初はギャン泣きされるものなんですね😭
    ねばり強くされててすごいです🙌!
    いっぱい遊ばせることも意識して頑張ってみます🙏

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

泣き声きいてるとしんどいですよね😭😭
    応援してます📣

• 7月16日
  • さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます😭✨

• 7月17日
やま

私も抱っこで寝てから降ろすと背中スイッチがひどくて、何度も繰り返しているうちに息子も寝ては起きての繰り返しになりぎゃん泣きになってしまったので、生後2ヶ月でネントレしました、、
初日はぎゃん泣きで、こちらをみて泣いてくるので、心苦しくこちらも泣きそうになったのでお気持ちわかります😭
もうほんとに泣いても抱っこはなるべくしないというのを徹底するしかないと思います。。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます!
    やまさんも泣き声に耐えて頑張られたのですね🙏
    私も見習って頑張ろうと思いました🙏✨

• 7月17日
  • さっちゃん

さっちゃん

ちなみに、やまさんは泣いてから何分くらいは見守りましたか?
    参考に教えてください🙏

• 7月17日
  • やま

やま

ぎゃん泣きの時は10分ぐらいでしたけど、たぶん本当はもっと早く抱っこするべきなのだと思います🥲

• 7月17日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね!参考にして挑戦してみます!ありがとうございます😄

• 7月17日