※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンミ
子育て・グッズ

2歳の娘が指しゃぶりをやめさせたい。成功例が知りたい。指しゃぶりと発語の関係についても知りたい。

2歳の娘が暇さえあれば指しゃぶりをしています。人差し指と中指の2本で指しゃぶりをしていて、その影響なのか若干受け口になっています😭
歯並びのことを考えると今すぐにでもやめさせたいのですが、本人に言ってもまだ指しゃぶりを理解してないのか全然言うことを聞かないです。
マニキュアも試しましたがダメでした。
2歳になったばかりですが、何か良い成功例があれば教えていただきたいです。

あと指しゃぶりが関係あるか分かりませんが、指しゃぶりしていて発語が遅かったり、滑舌悪かったってお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ひなまるママ(27)

私自身が小学校3年生までしてました!!!自分的に滑舌、悪いとは思った事ないですが、少し出っ歯です!😞言えることは大きくなるに連れてやれるのが辛い!!ですね😭💦無理やりやめれるならやめた方がいいけど歯医者とかから言われるのは3歳くらいまでにはやめましょう!ですね😭

• カンミ

カンミ

お返事ありがとうございます。
    なかなか指しゃぶりやめられなかったんですね💦
    できれば3歳までにはやめられるようにしたいなと思っているので色々試したいと思います😊

• 7月16日