※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

車通勤とバス通勤のメリット・デメリットを比較し、バスの定期代を使って自家用車通勤を考えているが、バレた時のことを考えて会社に従おうと思っている女性の相談です。

皆さんならどうしますか?

車通勤をした場合、
・メリットは子供を保育園に送って、そのまま通勤でき帰りも早く迎えに行ける。
・デメリットは、コインパーキング代として実費で1万くらい(場合によっては13,000円くらい)必要。

バス通勤をした場合、
・メリットは通勤手当が会社から補填されるので実費無し。
・デメリットは子供を送って1度家に帰り、バスに乗り換え。帰りもバスで家まで帰り、車をとって子供を迎えに行く。(手間がかかる)

バスの定期代を頂いて、内緒で自家用車通勤しようかなとも考えたのですがやはりバレた時のことを考えるとちゃんと会社に従おうと思いまして、、

コメント

すず(28)🔰

コインパーキング代金は月々の値段ですよね💦 
毎月となると辛いのかなって思うのでバス通勤かな、、

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😭大変でも1万の実費は大きいですよね💦

• 7月16日
課金ちゃん

バス乗って定期代もらって車通勤してます😛

というか会社に相談したら、『ガソリン代とかは出せないけど、バスの交通費あげてるんだから、それで賄ったら良いんじゃない?』って言われました🤣

でもうちの職場は無料駐車場あるのでそうしてますが、月13,000円かかるならバス通勤にするかなと思います💦

せめて保育園がバス停や自宅に近ければ良いんですけどね😵

• ママリ

ママリ

理想は私もそれなのですが、万が一バレてしまったら、、?と考えると怖くて😭笑

お優しい会社なのですね🥺🥺羨ましいです。
    まだ入ったばかりで就業規則を見ると2~10キロ以内は4000円くらいしか出なくて😂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

バス代として交通費もらいつつ、半分バス通勤、半分車通勤するとか無理ですかねー😭😭😭
コインパーキング月極ですか?13000円は痛すぎる😭

うちは職場の駐車場ないので車で保育園送迎→帰宅して自転車乗り換えて職場に行ってるのですが相当しんどいです😭
まだ自宅から職場が近くなので頑張れてますが、保育園が自転車圏内だといいなーと転園も考えてます😢(激戦区なので無理そうですが…)

バス通勤してた時もありましたが遅延しやすいのでこっちが時間通りバス停にいても10分20分普通に遅れてて時間がもったいなかったです(特に夏冬は辛い)💦

職場の他の車通勤の人は交通費出てないってことですか😱?
働き始めたばかりとのことですし、私なら交渉しちゃうかもです😭